みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
秋にオススメの小説

あたしは堪え性がないので、すぐハードカバーを買ってしまう。
文庫になるまでに、なーんーでッ、あんなに時間がかかるんだろう。。。
ハードが多いから、みどりん本棚が破壊したんだ。きっとそうだ。


ハードが多い理由が、もうひとつ。
「作家のサイン会」に行くから。
サイン会は、もちろん新刊なのでハードだ。
でもスキな人には逢いたいじゃん♪


サイン本を入手してから、1年6ケ月が経過し(←こらッ)ようやく読み始めたのが
小池真理子さまの 『 虹の彼方 』


去年の5月の土曜日に、梅田・ジュング堂でサイン会があった。
でも、みどりんは美輪明宏さまの演劇の日とかちあって行けなかったのである。
きぃーーー。クヤシイッ。
でも何としても、憧れの小池真理子さまのサイン本は欲しいッ。ぜぇぜぇはぁはぁ~・・・。


「 あッ そ - だ ! ( ニ ヤ リ ) 」


同僚でお友達の「とっても素直でお人好し&美貌のヤマトナデシコ・よっしー」に頼もう!


「 あーなた、どうせヒマでしょ!?
  あたしの変わりにサイン会に行ってきてよん♪
  ちゃんと真理子さまを激写してきてね。」


うーーん、ヒトにモノを頼むのに、何て失礼なヤツなんでしょう。
でもココロ優しいよっしーは、ちゃんと行って下さいました。


で、なんで1年6ケ月も放置していたかというと・・・・・・ 重いっ。
非常に重いんです。
非常にブ厚い小説なんです。
よっしーに4年前にプレゼントしてもらった、ハード用・花柄のブックカバー
にも入らない程、デブっちょ。


でもね今、前のめりになる程 集中して読んでる。
つまり、、、進行形っス。
あと4分の1、残ってます。
読み終えてないのに、ブログに書くなよって怒られそうですが切ないんだ。
読んでいて、苦おしくなる程。
木枯らし1号が吹いた、茜色のグラデーションが美しい夕焼けの
この季節にピッタリ。



あたしは比喩表現、情景描写がうまい作家がスキ。


まだ読んでる最中だけど「これって、ラストどーなるの?!」と
ずっと思ってる。
心中したら「失楽園」と同じになるしなぁ~。。。。
とにかくラストの展開が楽しみな小説です。


ちなみに、ラストシーンの天才は、松本清張・大センセイなのであった。


よっしー、1年6ケ月前は、ありがとうね。


 【 本日のオススメ本 】


  虹の彼方   小池真理子


  毎日新聞社   定価1800円


  虹の彼方

【2007/11/20 12:50】 | 小説 | トラックバック(1) | コメント(4) |
<<野生にもどろう | ホーム | 絵本塾にて・・・再会>>
コメント
こんばんは。

みどりんさんでも1年以上寝かしている本があるんですねぇ。

の変え方は、
変えたい部分をマウスで選んだ状態で、上にある色ボタンを押して、好きな色を選べばOKです。
【2007/11/25 21:57】 URL | ムム #-[ 編集]
ムムさん、いつもコメントおおきにですv-22
はいッ、1年以上スースー寝かしている本
結構あります・・・・v-12

色の変え方・・・・
これで、いいのかなッ
できてますかー?!
【2007/11/26 08:16】 URL | みどりん⇒ムムさんへ #-[ 編集]
おぉ~っ思い出しましたよっ
確かに分厚かったご本!
小池真理子さんは、色っぽいひとでしたねっ
ピシーッと胸元深く切れ込む紺のジャケットにはホレボレしました。
サインの画像ものっけてほし~なっ
最後どーなるのドキドキは小池流なのかしら??
【2007/11/27 12:35】 URL | のん #-[ 編集]
サイン会のおつかいに行って頂いたのに
1年半も放置してゴメンです~・・・。
そう、メチャぶっといの。
昨日、読み終えたんだけど・・・・
ぶっちゃけ直木賞受賞作「恋」には
適いませんわー。ちょっと、この終わり方は
ないやんって感じでスッキリしませんのだわ。
読みますか?
【2007/11/28 08:21】 URL | みどりん⇒ムのんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/139-1113b921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
すごいタイミングで撮った写真
すごいタイミングです。 ネタ画像道【2007/11/20 15:25】
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

