みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
裁判員制度の通知
とうとう裁判員制度に選ばれた人への通知が始まりましたね。
選ばれた人、います?

私は、みっちり&しっかり勉強して、参加したいと熱望していたので
11月28日発送後は、ソワソワしながらポストを覗いていたけど・・・

 落選(ガクッ)

ヤル気満々で、スタンバイしてたのに。
家族も友達も、該当者なし。

日本人の8割は、裁判員になるのに消極的らしいですね!(ビックリ)
わたしは昔から「 裁判モノ 」を好んで読んでいたせいか興味深々。
以前にも紹介した 『 裁判長 懲役4年でどうっすか? 』
はベストセラーなので、ご存知の方も多いけど
裁判員に選ばれた人はぜひ読んでほしい本。


巻末の、傍聴マニア達の素晴らしい「 仕事 」ぶりには感嘆&脱帽。
深くコウベを垂れてしまう。


マニアも、ある域を極めたら、一流のプロですな。

データや資料管理(!)も、徹底的。
ニュースの時間、裁判の話題の時に3秒程写る裁判官の顔を録画し(!)
一覧表(!?)にしていたり。
マスコミからも資料を貸して欲しいと依頼されるたり。
日比谷公園を散歩していたら、同じくお散歩中の裁判官と会い
頻繁に傍聴してる為、顔を覚えられ目礼されりetc

単純で行動派のわたしは、この本を読み終わった時
「 次回の東京出張の帰りは、裁判所に寄るぞっ!」
と鼻息荒く決心した(でも、まだ実現してない。)

でもイチバン、影響を受けたのは、これも以前紹介したけど
『 東電OL殺人事件 』 

その続編 

『 東電OLシンドローム 』

あとは、これも名作。
司法を目指す人は、必ず読むべきと言われている(誰に?)
石川達三の『 青春の蹉跌 』


裁判員に選ばれた人は、
この4点セットを熟読して下さい。

本の内容詳細は・・・・、えっと、わたしの過去ブログから探して下さい(不親切)

みどりんたら、以前紹介した本を、また紹介しちゃって
とうとうネタ切れなのね!と思った人。

チッチッチッ!
ネタ切れなんかじゃあ、ありませんっ。

落選した無念さを、晴らしたかっただけ・・・です。

なぜ日本には 「 終身刑 」 がないのか、イマイチ解っていない。
勉強不足で反省。
こんなんじゃ立派な裁判員には、なれない。むむむ。

【 本日のオススメ本 】

 4点セットでどうぞ。

 ・裁判長 懲役4年でどうっすか? 
 ・東電OL殺人事件
 ・東電OLシンドローム 
 ・青春の蹉跌 
【2008/12/05 12:38】 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
新聞を読もう
日本昔話のおじーさん並に、腰を抜かして驚いた。
社会人になっても、30過ぎても
「新聞を読まない&購読しない」人がいた。


ありえへんッ。

アカン・・・。


その人達は、かなりの確率で言う。
「ネットのニュース見てるから。」
「新聞を読むヒマがないから。」


ちゃう、ちゃう、ちゃうねん!

みどりんが崇拝する大好きな作家・蝶々さんが新刊で
「私は新聞も本も読まずに、ネットのニュースしかみてない
 男女と同席しても、30分持たない。」

と言っていた。

そうそうその通り!ブンブン首を縦に振りながら
ポンっと、おじーさんの様に膝を打った!
さっすが蝶々さん♪

新聞を読まない人は、基本的に本も読まない人が多い。
文字おたくのあたしは理解&共感できない。
新聞も本も読まずに、どうやって自分の引き出しを増やしていくの?教えて。

乱暴な言い方をすれば、
新聞さえ読んでいたら何とかなる(キッパリ)


経済欄はビジネス書の役割をし、
著名人の記事はエッセーと同じだ、
子育て連載イラストは漫画よりおもしろく、
連載小説は、歴史小説だし、
読書の投書欄は、ちょいと感動集。
医療の記事は、リアリティがあり参考レベルを通り超え、切り抜くレベル。
川柳や俳句も毎週月曜に掲載してるので、ちょいとした感性の勉強になり、
料理レシピや美味しいレストランの情報は、Hanakoレベルだぞ。

これらの情報テンコ盛りが毎日届いて、毎月4000円前後。
飲み会・1回お休みしたらいいのではないだろうか?

ハッキリ言い切ってしまおう。
新聞を読んでるヒトは、男女問わず色気と情緒がある。
毎日、少しずつミルフィーユの様に、
感情を積み重ねてるから(みどりん総研・調べ)


ちょいと前に、知り合いの「JJギャル系・A子ちゃん」と逢った。
彼女のトートバッグから、ナント!
日経新聞が覗いていた。
「A子ちゃん、日経よんでるの!?」
「お家は違う新聞なんですぅ。会社が日経とってるから貰うんですぅ。
 だから一日遅れで読んでるのぉ。」

素晴らしいギャップ!!

JJギャル系・A子ちゃんと日経。ステキ過ぎる☆★☆
ギャップは大きければ、大きいほどいいっス。


「みどりん、本のネタがなくなった?」と思った人、安心してちょうだい。
テンコ盛り山盛り、本ネタはありますから。フフフ。

ちなみに、あたしは朝日新聞です。
水曜日・夕刊の「3人の娘さんがいる漫画家」の子育て漫画と
日曜日の安野モヨコさんの「おチビさん」という漫画がお気に入り。
(両方、漫画やんかッ!)

【 本日のオススメ 】

 新聞(会社は問わず)

 本もいいけど、とにかく新聞を読もう!



【2008/02/15 08:00】 | その他いろいろ | トラックバック(1) | コメント(4) |
銀座という街

梅雨に入りましたね。
週に2回の更新が1週間振りになっちゃいました。
1万人の読者の皆さま(←ウソ)、ゴメンナサイ。


ところで、皆さんはどこの新聞を読まれてますかー?
社会人で新聞を読まないヒトも(!!)いるらしいけど・・・・
転職と留学は無理だと思うな、絶対に。


ウチは朝日です。
ちょいと前の朝日新聞・夕刊の一面に 『 銀座情話 』 というタイトルで
13回程、連載がありました。
銀座のお商売の伝統、受け継がれる文化、粋な交友、
慶応出身が多い銀座経営者達の素顔・・・
様々なエピソードが紹介されていた。
あたしも大好きな街なので、毎日楽しみに読んでいた。


6回目の日「 銀座百点 」が紹介されていた。
これは、解かりやすく言えばニューズレター。
もう10年も前から、毎月これが自宅に届く(!)
ナント!この「 銀座百点 」は、日本で初の
ニューズレターなんですって。


どーーーりでッ!


紙面から、歴史と品格が漂う・・・。
驚くほど、著名人がエッセーを書いたり、連載をしたり。
読書からのお便りコーナーも、ちゃんとあるぞ。
俳句コーナーも知的な雰囲気が、ぷんぷん!


なんで、みどりん家に届くのか?ですって。
それはね、コムスメの頃 銀座の高級寿司屋でひとりで(←おいッ!?)
パクパクしていたんです。
(高校時代のクラスメート・Y君が銀座で個展をした時だった。)
コムスメのあたしにも、隣の東大医学部出身・医師&製薬メーカーの
接待グループにも、変わらぬ態度、プロ意識の高さ。
そして、感動する程のお味・・・。


みどりん大感激。当時メールがなかったので
帰宅してから、お礼のお手紙をしたためた。
お返事の変わりに「 銀座百点 」が届くようになったのだ。


ちなみに、お寿司の値段は知りませーん。
隣の医師&製薬メーカー接待グループが
あたしがお手洗いに行った隙に、支払ってくれたから。


銀座百点4月号~6月号まで、ありますよ。
読みたい方は、言ってね★


【 本日のオススメ本 】


 銀座百点   発行:銀座百点会


 定価263円(←でも売ってないよ)

【2007/06/16 21:35】 | その他いろいろ | トラックバック(1) | コメント(4) |
文房具マニア

何度もしつこいようですが、
あたしは、本と文房具が大好きです!!
かなりマニアでっす。
でもオタクじゃないよ。


おこづかいのほとんどを、本と文房具に
費やしてる様な気がする・・・。
クリアファイルは特にスキで、会社には常時50枚はありますの。フフ。
クレームの書類は、わざとラブリーなファイルに入れたり
カワイイ後輩女子との仕事は、ミッフィーちゃんにしたり。
使い分けしてるんだ。


最近のヒットは、4色ボールペン+シャーペンがセットになった
ゼブラのClip-onという商品。スグレモノ!
油性ボールペンでカキカキしやすい♪
ボディの色は4柄。


えーと、あたし3本持ってますねん。
1本は、会社用。
1本は、スケジュール帖にセット。
残りの1本は、カバンに入れてる。(ま、予備用。)
だってさー、オトナ・サラリーマンなのに
「あ、ペン持ってない。貸して。」って、カッコワルイやん?
1本・1000円で、ややお高いですがオススメですよ。


そんな文房具マニアのあたしの誕生日に
Sちゃんがプレゼントしてくれたのが、この本。
『 文房具と旅をしよう 』
うん、うん、旅するよー。


フィンランド、スウェーデン、イギリスの文房具クン達が
紹介されている。
うーーーん♪ 国によって特長あるよね~。
キュートやわ~。


デンマーク製のペンギン型カメラなんて、オトナでも欲しくなると思う!
クラフトの事務用封筒も、やたらとオシャレに見えるそー。
でも、オセロは世界共通みたい。(←あたりまえか?)
フィンランドの郵便局用ダンボールは
すごいデザインも色もステキなんだなー。


普段、日常で使うからこそ、いいモノ、気に入ったモノを
揃えたいよね★
先日、羽根ペン(!!)と、
モンブランのインクを買いました。
気分は、王子様だ。ふふん。


【 本日のオススメ本 】


 文房具と旅をしよう  スコス ステーショナリーカフェ


 ブルース・インターアクションズ 定価1600円


 文房具と旅


 


 

【2007/05/10 12:42】 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(5) |
感謝を込めて・2006年

あと5時間程で、今年も終わりです。
みんなは、どんな大晦日を過ごしているのかな~?


読んでイイ!と思った本は、しつこく暑苦しい程
周囲に薦めていたアタクシ、みどりん。
見るにみかねた(?)後輩が「じゃ、本を紹介するブログやればいいじゃないですかー。」の
ひとことで、今夏から始めたこの図書日記。


半年間、お付合いして下さって
どうもありがとうございます(ペコリ)


イイ!と言った本は、即買い!していた同僚の、のん
ありがとう。どんどん進化していくアナタはステキです。


ミポリンも、マイペースで読んでくれてありがとう。


双子のSちゃんと、お逢いした事がないけど
Sちゃんの同僚の方々
読んで下さって、ありがとう!
ブルーベリー社長の写真集は、すっっかり!忘れていました(←こら~!)
来年、紹介しますので少々お待ち下さいね。


後輩のマッキ~、いつもマメにコメントをカキカキして下さって
ありがとねー♪


税理士のOさん、シャイだけど本当は熱い男子(笑)
来年はコメント、書いて下さいね★


陶芸家よっちゃん、知らない間に、ご自分のブログに
あたしの図書日記をリンクしてくれてありがとう!
あたしはリンクの仕方わかんないっす。スマン・・・。


イラストレーターよしこちゃん
忙しいのにコメント書いて下さって、ありがとねー。
来年もジタバタ」しながら大人になればいいジャン(笑)


石田衣良の池袋ウエストサイドストーリーの
モデルにもなったジャズタクシー安西さん、
コメント書いて下さって感激です!
ありがとうございました。


そして本・大賞にも選んだ「仏像のひみつ」の著者
山本先生。
何の手違いか、このブログを読んで下さってメール
頂いた時は、メチャびっくり&嬉しかったです。
ありがとうございます。


美貌のヒトヅマ・ナカガキさん。
あなたのコメントを見つけると、華やかなはにかんだ優しい
笑顔を思い浮かべ、暖かい気持ちになります。ありがと★


尊敬する男子友達・S氏。あんたの影響力はすごいよ、ホンマ。
出逢えた事に感謝してます。
来年は夫婦揃って飛躍の年ですね!応援してますよーッ。


ギークさん、オススメの本を詳しく教えて下さって
ありがとう!自分の読まない分野はワクワクしますわ。


たまたま通りかかって読んで下さった人も
どうも、ありがとう。


会社やレンアイ、複雑な人間ドラマで悩んだ今年は
本当に本に助けられ、勉強になりました。
視点や、価値観まで変えてしまう本達に出逢えて
幸せな2006年でした。


来年も、お付合い下さいね。
みんなたくさん、輝く年になります(キッパリ★)

【2006/12/31 18:38】 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(8) |
next→
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

