みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
明日からはじまります!efuto
 ちょいと時間がなくて、ブログの更新をサボってました。
 見に来て下さった方、ごめんなさい。
 アナログ人間なので、訪問者数の設定が未だに出来ない為
 何人のヒトがみてくれてるのか、実は把握してない・・・っス(アカンやん!あたし)

 ところで、みどりんは「忙しい」という言葉は、
 なるべく使わない様に意識してる。
 
 だから今回も「時間がなくって」と言ってみた。
 ま、似た様なコトバですが・・・・。

 サラリーマンも主婦も、学生さんも、OLさんも、美容師さんも
 お医者さんも、八百屋さんも、そして塾に通う小学生まで
 ついつい口ぐせになっている「忙しい!」という言葉。

 『 本当に忙しい人 』 と出逢って痛感した。
 「あたし程度が・・・忙しいという言葉を使うなんて、100年早いぜッ!」
 

 できない理由&やらない理由も「忙しい」という一言ですり抜けてしまう。
 便利だけど、使いこなすのが本当に難しい言葉だと感じる。
 みなさんは、いかがでしょう?
 「忙しい」というコトバを、うぐっと一回飲み込んでみて下さい。
 きっと、確かに何かが変わる・・・はず。

 ブログを書く時間がなかったのは、DM作りをしていたから。
 3月15日~30日迄、お江戸で「空想ゆうびん局」という企画展があり、
 ワタクシの作品も5点出展しています!
 
 昨秋、郵政が民営化の記念イベントで開催された企画展の第2回目バージョン。

 以前、紹介した本「手作りする手紙」を見て、封筒を市販ではなく自分で作った。
 手書きをコピーした案内状と、メッセージ入りのDMをセットし、ノリでペタン。
 その後、調子にのって購入したばかりの「芯付きシーリングワックス」で
 グニュっと封印。 ← みどりんの頭文字のMマークなのさ♪
 
 やってる本人は楽しんでるけど、50枚セット作るのはちょいと大変です。
 結構時間がかかる・・・。
 
 今日の日記は、ひとりごとみたいですね。

 と、いうわけで・・・・っ(どーゆーわけだ!?) 

 今回は本の紹介のみ!(←コラ!)

 内容は・・・、

 各自、本屋さんでみて下さい(←おいッ!?)


 この企画展に参加したーい!するする・します!
 お江戸まで行っちゃう!というキッカケになった本。

        以上!

 【 本日のオススメ本 】

  efuto(絵封筒)

  出版:フォイル  定価:1680円
 

 絵封筒
【2008/03/14 12:44】 | 漫画 | トラックバック(0) | コメント(2) |
みどりんはミドリさん

ちょっと歳の離れた、お友達・税理士のOさん。
あたしが本好きなのを、ご存知なので最近は
逢う度に、本を下さる。
ちなみに文房具スキ~、
クリアファイル・マニア~って書いたら
クリア・ファイルも下さる。
とっても、いい人だ♪


おとついOさんに逢ったら、4冊も本を下さった。
ありがとうございますッ★☆★
その中で、いちばん惹かれたのがコレ!!


『 ミドリさん 』


そう、あたしと同じ名前のミドリさんが
主人公の4コマ漫画♪
オトナになってから、漫画よむの久し振り・・・。


小学生の時は「なかよし」という少女マンガが大好きだった。
ちなみに姉は「りぼん」派。
みどりんの当時の毎月のおこづかいは500円だった。
「なかよし」の発売日に500円を握り締めて
380円でなかよしを買い、後はアイスクリームを買っていたなぁ。


つまり・・・一瞬で、1ヶ月のおこづかいが消えるわけ。
でも満足だった。
あとの29日間は、0円で過ごしていたんだよねぇ?
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・
何かいまの生活を
見直そうぜ、自分・・・って気分だ。うぅむ。


で、頂いた「ミドリさん」は、28歳の働く主婦。
ダンナは22歳。
会社で新人クンを注意するミドリさん。
でも、ダンナと同じ歳なんだと気が付いたら
「だから、なんだ、そのー、がんばれよ・・・」と
思わずオネーサンしちゃっている。
微笑ましいエピソードが多いッス。


4コマ漫画ってさ、起承転結で表現するから
高度な技だよねぇ・・・~、よく考えたら!?
小さいときは、長谷川町子さんの
「サザエさん」と「いじわるばあさん」の4コマ漫画
大好きだったけど。
みなさんは、どんな漫画を読んで育ちましたか?


【 本日のオススメ本 】


 ミドリさん   秋月りす


 竹書房  定価600円

【2007/04/29 19:19】 | 漫画 | トラックバック(0) | コメント(3) |
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

