みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
夏の日に火を使う
お手紙を書くのが好きです。
頂くのも、もちろん好き!

昔から手書きが好き。
小学生の頃から、お気に入りの女子にはよくお手紙を書いていた。 

そんな文房具マニアのあたしが、本屋さんでこの本を見つけた時には
思わず 「 ふがーッ。」 と鼻息が荒くなった。

それは 『 シーリングワックスの本 』
タイトルが直球で解りやすい!


使った事がない人には馴染みがないと思うけど
使ってる人からすれば、もっと有効に使いたいぃ!と思うアイテムなのだ。
外国映画で、封書に蝋の様なものを垂らして、グイグイとイニシャルスタンプを
押してるのをご覧になった事があるでしょう? アレです、アレ。

あんな映画の様に、カッコよくは、、、いかない(キッパリ)

まず溶けない ⇒ 芯付きのワックスがオススメ。
シーリングがと封筒がくっ付かない ⇒ まずクッキングシート(!)に作り
ペロンと外れるので、それをボンドで封筒に貼り付ける。

本を読まないと、上手く使いこなせないコトがいっぱい!
ちょいと使える様になると、今度はバリエーション豊かに使いたいと欲張ってしまう。
そんなマニア心をくすぐってくれるネタが、もりだくさん掲載されている。

メーカー別、色柄バリエーション一覧。

プレゼントのリボンの脚(←くるりんとカールした部分のコト)に
きゅんとワックスを留めた使用例の写真にウットリ。

ワックスを焦がさないで美しく作るコツ。

郵送した際に、外れないポイント。

取り扱ってるお店の紹介など。

単純に、ウ、ウ、ウレシイ!と思える一冊。

ちなみにあたしは、芯付きワックスを100円ライターで
シュボッと火を点けるけど、油断すると火が大きくなりワックスを焦がしてしまう(涙)
そうすると、桜貝の様なピンク色のワックスなのに、
灰色の煤が混じったマーブル模様や(きゃー!)
焦げた黒い斑点入りワックスの一丁上がり!になってしまう・・・(ガックリ)
何事も練習なんだけど・・・。
やはり、マーブル模様は哀しい。

でも、こういう時は、スタンプを冷やせばいいんですって!
本当に使える本だ。うんうん。

ワックスを使った事がない人も
わぁ~、キレイだな。使ってみたいな。欲しいなぁ。と思える本です。
こうゆう趣味的なモノって、凝りだすと暴走し停まらなくなる・・・。
ちょいと、ご用心。

残暑お見舞いを兼ねたお礼状を、チョキチョキ&ペタペタ
ワックスとリボン、色付きの画用紙と色鉛筆を使って手作りしてみた。
なかなか、いい感じ。
ワックス万歳!

実は先日、東京出張の帰りに2件 専門店によって
ワックスとスタンプを購入し、ご機嫌のみどりんなのであった。 

しかし、夏の熱帯夜にライターを使うと、大変暑い・・・。
タバコを吸わないので、ライターがあんなに熱いと初めて知った・・・・。

追伸:関西には専門店が少ないなぁ~・・・。
   ワックスは、バラ売りして欲しいよ!と思っていたら
   神戸・元町に専門店があったのです。

【 本日のオススメ本 】

 シーリングワックスの本

 平田美咲   1680円


ワックス






スポンサーサイト
【2008/08/19 08:01】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。