みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お借りした本
 本は自分で 「 買う派 」 なので、借りて読む事はめったにない。
 あ、頂いた本は有難く読みます。
 ( おーたさん、いつも感謝してます☆ )

 本は自分のお金で買って読むものだ~と思ってるので
 「 貸して! 」と言われると、結構ビックリする。
 本と傘とお金は、貸したら返ってこないと、以前 天声人語に書いてあって
 なるほどなぁ~、確かにね・・・と思った。

 そんな私が珍しく、借りた本を読みました。
 週に2~3回通っているスポーツクラブのインストラクターの先生に
 お借りした浅見帆帆子さんの
  『 わかった! 運がよくなるコツ 』

 先生には、ピラティスやマシーンを教えて頂いてる。
 かなり落ちこぼれで、テキトーな生徒に
 辛抱強く指導して下さっている。

 彼からは運動やカラダに関しては
 もちろん学んでいるけど、
 イチバン学んだ事は
 「 出し惜しみをしない 」という姿勢。


 想い、エネルギー、愛情、意識etc
 無意識の内に、使い分けてしまっている。
 出し惜しみしてるな・・・、わたし。
 いつからこんなオトナに、なっちゃったんだろう。 

 でも・・・・・・・・・
 ・・・・・・・
 ・・・・

 しょうがないよ!

 人間だもの(←おいっ?)

 こうやって、すぐに 「 相田みつお 」 の言葉を
 言い訳に使ってしまう自分。
 相田さん、ごめん。

 だから先生がお薦めする本を、お借りして読んでみた。

 浅見さんって、女優さんの様に美しく小学部から青学なので
 なんかね~・・・世界が違いすぎて共感できないっス。と思って
 読んだ事なかったけど、スイスイ&ゴクゴク読めました。
 基本というか、うんうん、そーだよねーと
 納得が確信に変わった感じ。
 自分にとっては 「 復習 」 という感覚。

 普段は原田真由美さんや本田健さん、心理学などの濃い本を読んでるので
 こうゆう基本のあっさりした本も、いいかも。

 原田さん達の本が、
 熟成されたヴィンテージワインだとすると
 浅見さんの本は、
 絞りたてのフレッシュジュースの様だ。
  

 普段は結構、暴れん坊将軍な私も
 丁寧に生活するキッカケになった。
 継続させなきゃ・・・ね。

 センセイ、どーもありがとうございました(ペコリ)


 【 本日のオススメ本 】
 
  わかった! 運がよくなるコツ 

  浅見帆帆子

  定価1200円

わかった
スポンサーサイト
【2009/02/13 12:43】 | ハッピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
開運しよう、そうしよう!

 1月も半分以上過ぎましたね。

 毎年 「 今年の目標! 」 って特に立てずに
 まったり過ごしてきたけど(←アカンやん、自分)
 今年は、色々シッカリ期限をつけて
 計画的に行動する様にしてますッ(キッパリ)

 でも、やはり目に見えないチカラも、あなどれなくて
 最近はこの本を、寝る前にペラペラと眺めている。
 
 美人風水師・李家幽竹さんの
  『 開運風水・2009 』
 

 コパさんやユミリーさん等、風水師さんは色々いらっしゃいますが
 私は李家さんが、好き!
 特にこの本は、雑誌風で写真やイラストが多いので
 初心者さんには、読みやすいと思う。

 李家さんの本と出逢う迄、風水ってやつには
 まーーーっったく!興味も関心もなかった。

 キッカケは、大好きで崇拝する作家・蝶々さんが李家さんと対談してたから。
 自分の大好きな蝶々さんが「 李家さん、ステキ♪ 」と言ってたから
 一瞬で興味を持って本を買った。
 私にとって蝶々さんは、
 すごーーーーく 「 リコメンド力 」 がある。


 李家さんは

  「 風水とは占いではなく、
    衣・食・住を含めた環境学です。」


 と、おっしゃってるのが、気にいってすっかりファンになってしまった。
 それに、美人でキュートだから説得力がある。
 ”顔”は・・・やはり、、、重要だっ☆

 李家さんのご本を読むと
 掃除するキッカケ・捨てるキッカケ・キレイにするキッカケになる。
 「 古い物(服や紙類)には、運気はありません。」と言われている(キャー)

 「 いつか着るかも・・・?」と、とっておいた
 でも絶対に着ないだろ~?だって
 そんな襟のデカイ&肩パッドの入った服・・・も、ようやく潔く捨てれた。

 古い雑誌もポイ。

 鞄もポイ。 

 化粧品もポイ。

 靴もポイ。
 

 はぁぁーーー、スッキリ。
 
 心身ともに、風通しがよくなる。

 ちょっとしたコツをつかめば、風水は誰でも気軽に取り入れられる。
 蝶々さんや、佳川奈未さん、そしてあの!和田裕美さんの文章にも
 「 風水 」が登場する。
 みなさん気負わず、サラっと取り入れてらっしゃる。

 風水も占いも、パワーストーンも、そして異性も(!)
 それが無いと生きていけな~い!と依存するのではなく
 執着せず、上手く活用して取り込んでいけば
 お互いプラスに、ハッピーに循環していくんだと思う。

 ちなみに私は 「 四緑木星 」で
 今年は

 「 強力な運気でスタートアップできる年。
   自分で限界をつくらなければ、
   どこまでも上がっていける一年です。 」


 なんですって!

 だから余計に、嬉しくてこの本を開いてしまうのかもしれない。

 いいの、いいの。人間は単純な方が幸せだから♪


 【 本日のオススメ本 】

  開運風水2009   李家幽竹
  
  世界文化社      定価1000円
 
ふうすい
【2009/01/21 08:05】 | ハッピー | トラックバック(0) | コメント(16) |
初詣に行く前に熟読する本
私は、好きな人や、尊敬する人が薦める本は、即買い!する。
でも新聞と小説を読まないA子ちゃんが、譲ってくれる本は
読まずに(おい!)他の人に譲ります。


ひどい?

ま、そーゆーもんです、ハイ。

大好きな作家・蝶々さんがブログで 『 もしもし神様 』 
というご本を紹介されていたので、ダッシュで買いに行った。

大好きな人が薦めた本なので、必要以上に期待も膨らんでしまう。

ここ数年は、すごい 「スピリチュアル・ブーム」
パワースポットの紹介や、「 スピ系 」 の雑誌まで(!)創刊されたり。
日常に 「 スピ 」 が浸透した。

わたしも活用できるものは、活用したと思う。
でも蝶々さんが 
「 スピに頼ったり利用するのは、もちろんいいけど
  最後に行動するのは、あなた自身だから。」とおしゃっていらして、
うんうん、解るよ、蝶々さん(ハート♪)

一昨年から、初詣は江原さんや、美人風水師・李家幽竹さんも認める
パワースポット・三輪大社に行く様になった。
『 夢をかなえるゾウ 』 のガネーシャに、神様にはお願いするのではなく
お礼を伝える様にと教えられたけど・・・・けど・・・・
やっぱりお願いしたいぃぃッ!


初詣に行く前に、ちょうどいい本だな、と読み始めた・・・が

・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・

えッ???

そ、そ、そんなぁ。。。。。。


なんとッ
神様が不在の神社もある!そうです!?%”$#”!?

何だかマンガちっくなんだけど、魔物に囚われてたり
(可哀相に縄でグルグル巻きにされてる神様もいらした。)
蛇や鬼に拝殿を乗っ取られている神社もあるそうだ。。。。
神社には必ず神様がいると、ほとんどの国民は信じ込んでるぞ。

かなり驚いたのは、人間(著者や相棒O氏)の力を借りて
悪者を退治して貰っている事だ。
ご自身だけでは、退治&改善できないらしい。
神様は無敵で万能だと思ってた・・・・。


某神社の神様は、すっかりスネちゃって、泥酔して遊女と戯れていらした(!)
何だか、とても人間クサイではないなか。

神様も人間の様に色んな感情を持っていたり
性格もルックス(!)も様々なんだなぁ~・・・親近感さえ湧いてくる。
著者はある時期から神様が見える様になったそう。
そのキッカケは奈良の神社らしい。
奈良県民のわたしは、非常に気になるのだけど匿名でした。残念。

神様なんて信じない!という人も、もちろんいると思う。
いる・いないは、あまり問題ではなく、各個人がサバイバルでリアルな
この時代、どれだけ心を穏やかに保てるか&タフに生きるかを
意識できるキッカケになる本だと思う。


早朝の神社は特に清々しく、出勤や通学前に毎日でも立ち寄る事を
著者は薦められていらっしゃるが、最寄に神社ないんですよねぇ~。
皆さんは、通勤途中に神社はありますか?

東京在住でも月に一度は、伊勢神宮にお参りする事も薦められている。
わたしも伊勢神宮は、行きたい!とずっと思ってるけど、今の自分が
小さ過ぎて、何だか恐れ多くて躊躇していたが、この本を読んで
行ってもいいんだ~♪という気分になった。

来年こそは!タフで真っ直ぐな心を持ちたいと背筋が伸びた
みどりんです。


【 本日のオススメ本 】

 もしもし神様 
  ”正しい神社”で幸せ力を高める

   大川知乃

   マガジンハウス   定価1500円

神様
【2008/12/27 12:37】 | ハッピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
お江戸で必ず立ち寄る本屋さん
いつもと違う本屋さんに行くと、普段、目に付かない本と出逢う。
本オタクとしては、これが楽しい。

吉祥寺は、いま東京の中でかなり好きな街。
今まで興味なかったけど必ず寄っている。
みどりんが通っている絵本塾の講師のひとりでもある、絵本編集者Dさんが経営する
トムズボックスという本屋さんに行くのが目的のひとつ。

この方、絵本界のスター・荒井良二さんに
絵本を書かないかと持ちかけたスゴイ人!

酒井駒子さんや、どいかやさん等、第一線で活躍してる絵本作家さん達を
デビューさせている、スーパー編集なのだ。

お店は小さけど、メキキの土井さんが選んだ本達が壁面いっぱい
天井までギッシリぎゅうぎゅうにある。

100%ORANGのキュートなイラストが目に入った。
著者は瀬戸内寂聴さん。
この組合せに意外性があって手にとってみた。

薄くてすぐ読めそうだ。ブ厚い本は大阪まで持って帰るのに重いもんね。

大阪に帰国してから1ケ月と20日放置(←おいっ)していた。
通勤電車で読み始めてから気がついた。
あれれ?これってコドモ向けやん・・・。

でも何故か鼻の奥がツンとなった。
京都の小学生で講演した内容を、活字にしてるのですが
オトナにも、「伝わる」んです。 
「共感できる」のです。


こんなコトバ、話を小学生時代にあたしも聴きたかったなぁ~・・・。
素直にそう感じた。

どこの親も基本的には、そう思ってるだろうけど
日常の「もっと勉強しなさい!「宿題すんだの?」「早くしなさいっ。」に
なっちゃうんだろうなぁ、きっと。
あたしは、まだ子育てした事ないですが、親も必死で余裕ないもんね。多分。

子供向けだけど、オトーサン・オカーサンが読んでも共感できる
のではないだろうか?
寂聴さんの裏打ちされたリアリティな人生観&コトバは、
オトナの固くなったハートを、軽々と破って届いてくる。


英語と日本語で書かれてるんです。
英語を習ってるコドモは、英文でどうぞ。
あたしはもちろん日本語で読みました。

【 本日のオススメ本 】

 未来はあなたの中に   瀬戸内寂聴

 朝日出版社  定価850円

未来はあなたの中に


【2008/02/26 08:04】 | ハッピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近、気になる金運
突然ですがクイズですっ。

「お金持ちの家にはあって、お金持ちじゃない人の家には無い物」

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・

解ります?!

すぐに解った人は、本当のお金持ちです(キッパリ)

答えは・・・・


「 金庫 」

佳川奈未さんの新刊
「今日からお金持ちになれる!ハッピー生活術」に書いてありました。

お商売や自営業、会社に金庫があるのは解るけど
一般家庭に、金庫なんてあるのかい!?と思った。
でも、本当に!確実に!お金持ちのお家のお部屋には、金庫がある! んですって。

奈未さんが作家を目指して、神戸から東京に何も持たずに上京し、
空っぽのマンションで暮らし始めた時
何よりも最初に買ったのは「金庫」だそうだ(!)

すぐに買いに行かなきゃ!
でも金庫って、どこに売ってるの?
東急ハンズ? ロフト? 金物屋さん??

みどりんは、真剣に「お金持ち」になる事は、考えずに生きてきた。
だって無理やん?宝くじに当たらない限り。
そりゃ、たくさんあればある程ウレシイけど。
堅気のサラリーマンとして、コツコツ地味に幸せに暮らすのよ・・・と。

奈未さんの新刊は、お金持ちになろうオーラ満載の文庫本。
こんな真剣に、お金について考えた事ってあまりない。
無頓着だった訳じゃないけど・・・。
あまり、お金お金~!っていうのも卑しい人と思われるし・・・。
でも、お金自体は「いい」「悪い」なんて、ない。
それを決めるのは、あたし達・人間。

これって、ビジネス書の内容じゃん?!と思う箇所がいくつもあって
水色の色鉛筆で、アンダーラインをキリキリと引いた。

「お金はエネルギーの交換物」って、ご存知でした?
好きな仕事だとエネルギーを注げる⇒だから楽しい⇒だから報酬がたくさん頂ける、
という法則。

長者番付の斎藤一人さんも「お金は、お金が好きな人の元にやってきます。」と言われていた。
「そんなん、みんなお金が好きに決まってるやんかーーッ!?」と思ったけど
うんと掘り下げて考えると、潜在意識では拒否したり、これだけしかないと憎んだり、他人を羨んだり、
ネガティブな想いを持っている事に気が付いた。

そりゃヒトも同じ。
自分を受け入れて好いてくれるヒトの素に行きますよね。

何か、おまじないっぽい?子供っぽいやん?こんなんでお金持ちになれる訳ないやーーんと
思うオトナほど読んで欲しい。

奈未さんに2回お逢いしたけど(来月も逢えるの♪)ピュア・エネルギー満載の
ぜんまい仕掛けのお人形みたいな人でした。
まっすぐに自分の欲しい物&欲求が明確。
8月の夏休みの青空みたいに、カラッとしたタフさも併せ持ってる。


【 本日のオススメ本 】
 
  今日からお金持ちになれる!ハッピー生活術

  佳川 奈未

 
  だいわ文庫  定価552円

  
 お金術





【2008/02/12 07:59】 | ハッピー | トラックバック(0) | コメント(2) |
next→
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。