みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
6月の最優秀本★

今日で6月も終りですね。
ちゅうわけで、今月の最優秀本を発表します。


◆6月の購入本は、15冊
 今月はやや少なめ。なぜなら、以前に買った本を読み返していたから。


◆購入金額は、¥16764


そして!今月の最優秀本は・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・


君島十和子さんの 『十和子塾 』に決定しました★ 
パチパチ~。オメデトウ♪十和子さんッ。


この本は、美の伝道師(!)といわれる、十和子さんの
美しくなる美容&生活スタイル&お仕事のエッセーが
テンコ盛りッ。


でもね、DVDってやつが付いてるんです。
十和子さんが、素顔(!)でスキンケアやメイクテクニックを
ご紹介してるんですって。


DVDって何? ビデオとどう違うの?


みどりんは、DVDというハイカラな機器は
持っていない。
したがって、見れないッ! くぅぅぅーッ。


あ、でもね。みどりんホンモノの十和子さん
見たコトあるもん(えっへん!)
3年前に大阪でサイン会があった時に「ナマ・十和子」に遭遇!
普通の作家さんのサイン会と、あきらかに!違っていたなぁ。


サインダメ! 握手ダメ! 写真ダメ! 読者の名前記入依頼もダメ!
作家さんが全てOKな事が、元・女優のせいか全て禁止だったのである。
なんでやー??1
作家さんは100人限定のサイン会だと、1時間たっぷりかかるのに
十和子さんは、あッ!という間の20分で終了・・・・。
うぅ・・・、物足りない


あーーーーッ! そっか!(ニヤリ)


60分後、みどりんはヒルトンのキミジマブティックで
十和子さんご夫妻と談笑していました。


もちろん、写真も握手もOKでした♪


サイン会の書店近くのキミジマブティックに絶対に寄るはずだ!と
ひらめいたみどりんの予感は的中していたのさッ。フフン。


至近距離の十和子さんは、息を呑む程、美しく
まるで、お人形が動いているみたい(ウットリ)
ひょ、ひょ、漂白剤のんでるんですかぁ~?!
言いたくなる様な、真っ白なお肌・・・。



神様が、うんと丁寧につくった
女の子なんだね。


【 今月の最優秀本はコレ 】


  十和子塾    君島 十和子 
            定価2700円  


十和子塾

【2006/06/30 08:15】 | 今月の大賞 | トラックバック(0) | コメント(2) |
スピっちゃいました

この人の事は、いいとか悪いとか、スキでもキライでもなかった。
特別に興味がない。
やたらと人気はあるし、テレビ番組も持ってるけど・・・・。


でも、この本を読んで みどりんは
スピっちゃいました。


今日ご紹介するのは
『 江原啓之への質問状 』


ス、ス、スゴイ本ですわ・・・。


江原さんとジャーナリストの丸山あかねさんという方の
対談なんですけど
なぁーーにが、スゴイかって、丸山さんが。


恋愛・お金・仕事・命の価値・犯罪・複雑な人間関係・社会問題etcを
スリリチュアルな視点で話してるんですけど
江原さんに対しての、丸山さんの質問がスゴイ。


「 あのー、もしかしてもしかしなくても
 江原さんの腕時計や着物ってブランド物ですよね?」


「 江原さん、私より異性関係多かったり・・・・
 な~んてことはないですよねぇ。アハッ!」


「 人生の勝ち負けは、それでもお金なのでは?」


「 あ、怒っちゃった?」


それに対して、江原さんは辛抱強く話すのですが
「 解ってもらえないなら、もういいです。」
「 また、同じ事をいう・・・。」と呆れたり。


「 スリリチュアル 」って、なあに?!とキョーミのないみどりんでしたが
「 幸せとは何か 」という事について、考える貴重な本となりました。


確かに、スリリチュアルを日常生活で実践するのは
カンタンな事ではないと思います。
仕事してたら、腹立つコトも多いしね。
人間関係も、しんどい時もある。
でも、スピリチュアルな考え・視点を知っているのと
いないのとでは、大きな差があると思うな。
何か、気持ちがラクになれる。


江原さん、スキな人はもちろん、キョーミない人も
ぜひ、読んでみて下さい。


みどりんは、この1冊ですっかり
スピっちゃいました。


この後、江原さんの本 ほとんど読破!
そのおかげで最近、みどりん優しくなったと思わない?フフン


【 本日のオススメ本 】


 江原啓之への質問状  江原啓之・丸山あかね
 徳間書店          定価 933円


 江原さん

【2006/06/27 08:11】 | 対談 | トラックバック(0) | コメント(1) |
強くて優しいヒト

みどりんは、お江戸がスキ です。
出張も、東京だと喜んで行くんだ。


お江戸に行くと、必ず左下に行くんです。
路線地図の左下の地域、表参道のコト。


表参道ヒルズに行くのね、おのぼりさんねーと
思った人、ハズレ。
みどりんが行くのは「骨董通り」なんです。


まず万年筆・専門店 「 書斎館 」
根津美術館(←改装工事の為、いまは休館)
そして 「 岡本太郎・記念館 」


こじんまりしていて、お庭があって
すごく落ち着く空間。
太郎さんと敏子さんが住まわれていた自宅を
改装して記念館にしたんですね。


何故か、何回も通ってしまう。


今日ご紹介するのは、岡本敏子さんの
「 いま、生きる力 」


この方が太郎さんのパートナーとして50年以上
一緒にいたのは有名な話だけど
特に興味も感心もなかったんです。
吉本ばななさんとの対談本を読んで、衝撃を受け
敏子さんに目覚めたんです。
でも、残念。去年、太郎さんの傍にいかれたんです。


敏子さんを、ひとことで表現するなら・・・・


こんなに愛情深くて、強い女子は見たことない。


敏子さんはいう。
『 だから、みんな自分らしく生きたい とか、
  自分探し などと言いはじめているのだ。
  自分らしく、なんて ヒマ人の寝言だ。』
『 究極の優しさは、相手に
  いのちを預ける事 』


学生・OL・主婦・・・いくつになっても
女子は男子に対する、悩みはつきない。
旦那に対して、不満ぶーぶーの奥さんも多い(気がする・・・)


女子は一度、この本を読んでみよう。
愛情のだしおしみ や かけひき を
してる場合じゃないってコトが解かるから。


【 本日のオススメ本 】


 いま、生きる力   岡本 敏子
 青春文庫      定価514円


 

【2006/06/25 14:44】 | エッセー | トラックバック(0) | コメント(1) |
男子?女子?ハーフ?

みどりんの本名は、特殊 ・・・ らしいです。
お仕事で名刺交換すると、必ず相手の方は


「 ほほぅ~。 」
「 珍しいお名前ですね。」
「 どこからどこまでが、苗字ですか?」
「 芸名ですか? 」 ← 何でやねんッ。


そこで、みどりんは得意げに
「 父も姉も、従兄弟も同じ系統なんです。」と伝える。
皆さん「 へぇーーー。」と根拠のない感心をして下さる。



感心されると・・・気持ちイイな。フッ。


そんな、ちと特殊な名前(らしい)みどりんが
本屋で、この人のお名前を発見した時は驚きましたね。


その人の名は 山田ズーニー


ズ、ズ、ズ、ズーニィー?!


?!%?!?&!△#
?!&¥◆:?!
!&×@?!


男子? 女子? それとも外人?!


むんずッ!と本を手に取り、著者紹介のページを見ると
「女子」でした。
「 田口ランディ 」さんの名前を初めて見た時と同じ衝撃ですわ。
(ちなみに私は、ランディさんは男子だと思っていた時期が
ありました・・・・。 )


名前に惹かれてズーニーさんの本を購入。
『 愛という名の理解がほしい 』


斉藤孝さん同様、教育関係のお仕事されてる方なんですね。
ふむふむ、国語系の本なのねーと
思っていましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通勤電車で落涙してしまいました。

ズーニーさんのお母さんの話しで・・・。


不機嫌や八ツ当りは「 連鎖 」するんです。
それをズーニーさんのお母さんは、
体調を崩してまでも、その「 連鎖 」を受け止め
お母さんで「 連鎖 」を終了されたんです。


立ち読みでも、いいから読んで下さい。


あ、ちなみにズーニーさんの本名は
あたしと同じ「 みどりさん 」なんです。
何だか、親近感わくなぁ~。
で、でも何で みどりさん ⇒ ズーニーさんに なったんでしょう?


どなたか、ご存知の方おしえて下さーい。 

【 本日のオススメ本 】


 愛という名の理解がほしい  山田ズーニー
                   定価 1300円

愛という名の理解がほしい

【2006/06/23 08:14】 | 言葉 | トラックバック(0) | コメント(1) |
シンクロ体験!

最近みどりんは 『 シンクロ体験 』 が多い。
一度起こると、起こりやすくなる。
シンクロ体質(?)になるのだろうか・・・。


「 シンクロ 」とは、シンクロニシティ
意味のある偶然の一致


例えば・・・・。
・絶版で諦めていた本が、ふと立ち寄った小さな書店で発見したり
・電車で行く予定が、車に変更した事によって事故を免れたり


わけあって、最近 「 ミツバチ 」 の情報を集めています。
( ミツバチって、アンタ小学生かいな?と言わないで。フン。 )

本屋さんで生物の本を探したり、ネットで生態を調べたり、
すると「ミツバチ・モード」になってる、みどりんに
どんどんミツバチ情報が入ってくるんですね。


普段は見ない新聞広告を、何気なく見たら
ミツバチに関する商品(ローヤルゼリー)の広告だったり


先週末、窓を全開にして部屋のお掃除をしていたら・・・


ぶーーーーん・・・・


ミツバチが、部屋に入ってきたんですッ。


でも、さすがにホンモノは、コ、コ、コワイ!


きゃー、出ていって~~。
退散して頂きました・・・。
許せ、ミツバチ・・・。


そんな、みどりんが昨日読んだ本が
『 超・シンクロBOOK 』


薄い本なので、朝の通勤電車で読み終わったんです。


で、帰り「 超・シンクロ体験 」をしました。


さすがに、笑いが止まりませんでした。


梅田の百貨店内にあるコンタクトの定期検診を終った後
食いしん坊のみどりんは、チーズ売り場を覗こうかなぁと
思いながら、何故か今日はやめておこうと思ったんです。


百貨店の出口をでた瞬間・・・・
1ヶ月前から、体調不良で休職してるお友達のミポリンとバッタリ遭遇!
本当にバッタリ! 
お互い、なんでこんな所にいるの?!


!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!
!!!!!!


嬉しすぎる再会♪


みどりんの検診の順番が、早くても遅くても出会わなかった。
チーズ売り場に、寄っていても出会わなかった。

ミポリンに「 今日 超・シンクロBOOKって本、持ってたんだよ!
で、超・シンクロ体験してしまったー。」
と思わず本をみせました。


逢いたいなぁ~、元気かなぁ~と強く思っていたら
叶うんですね。


ミポリン、早くよくなってね。


あなたも、シンクロ体験してみませんか?


【 本日のオススメ本 】


 超・シンクロBOOK  佳川奈未
 ゴマブックス      定価1200円


シンクロ

【2006/06/21 08:18】 | ハッピー | トラックバック(0) | コメント(2) |
博愛主義??

先日みどりんは、宝くじを買いました。
「 当りますように♪ 神さま、お願い。 」


はて? 普段は特別信仰している神様はいないのに
こーゆー時だけ、すぐ神様頼みしてしまう。。。
だって、日本の神様って真面目そうなんだもん。
ギリシャ神話の神様と違って・・・・。


ギリシャ神話に登場する神様達って
お酒は飲むし、浮気するし、怒って戦争しかけるし、
美人コンテストで争うし・・・・。
人間クサイ・・・ちゅうか


あんた達、ホントに神様なん?
と言いたくなる行動多すぎますッ。


本日、紹介するのはそんな神様達がたくさん登場する
『 私のギリシャ神話 』


ギリシャ神話には、神様がたくさんいる中で
イチバンはちゃめちゃなのが、ゼウス。


この神様、ちょっとステキな女性を見ると
「 おッ、いいオンナ♪ 」
と口説いてしまうんです。
博愛主義・・・と、いうべきか。。。。。


口説くパターンは決まっている。


「 彼女の好きなものは何かなぁ? 」


その女性の好きなものに変身(!)して近づき
あっという間に、身篭もらせてしまうの。
でも、生れた子達は、英雄となり物語がどんどん
発展していくんですけど。


ちなみに牛や白鳥に変身してんの、ゼウスって。


私がイチバン好きなの 「 黄金の雨 」
美しいアルゴス王の娘ダエナが幽閉された塔の部屋。
ある日、黄金の雨が降り、
なんてキレイな雨かしら・・・窓を開けると黄金の雨は偲び込んで
ダナエと結ばれる。


梅雨ですね。
みどりんの自宅の庭は額紫陽花が、美しく咲いています。


黄金の雨が降ったら、気をつけて・・・。
窓を開けないようにね。


【 本日のオススメ本 】


 私のギリシャ神話  阿刀田 高
 集英社文庫      定価857円


 この本って、文庫なのにちょっと高いんです。
 なぜなら、挿絵がレオナルド・ダ・ヴィンチなどの
 世界の名画!なんです。
 とびっきり贅沢な文庫本です。


 

【2006/06/20 08:14】 | 歴史 | トラックバック(0) | コメント(1) |
上機嫌を技化しよう

みどりんはサラリーマンです。
通勤電車も、会社にも、たくさん 「 へ 」 があります。


おくちが 「 へ 」 のヒトが多いんだ。 
おくちが「 へ 」のヒトは何故か、不機嫌だ・・・。
朝は特に、「 へ 」が多い。
ブチョーも、カチョーも、後輩女子も不機嫌そう・・・。
関西人だけど、気の弱いみどりんはとっても気を使うんです。はぅ。


二日酔いなのか? ボーイフレンドと喧嘩したのか?
おこづかいがピンチなのか?
理由はわかりませんが・・・・。


そーゆー時、みどりんは手鏡と一緒に
この本を差し出してやりたいッ!


今日ご紹介するのは
斎藤孝さんの 『 上機嫌の作法 』 


斎藤孝さんて、いつも「上機嫌でハイテンション」
なんでー?



彼曰く
 「 円滑なコミュニケーションのための手段として
 上機嫌な状態を自分の技にすることを提唱したいのです。
 これは天然の上機嫌とは違います。
 意識して身につけ、いつでも自在に上機嫌モードに入れるようにする技。
 だから上機嫌力なのです。」


 「不機嫌である事が、あたかも威厳があり、知的であるかのように
 思うのは大きな勘違いです。」


そして、みどりんは斎藤孝さんの次のセリフに
ポン!と膝を打って、首がちぎれる程、うなずきました!


『 不機嫌が許されるのは 
  赤ん坊か、天才だけです。』


うん!うん!うん!うん!うん!うん!うん!うん!
そうだ!そうだ!そうだ!そうだ!そうだ!
うん!うん!うん!うん!うん!
そうだ!そうだ!
うん!


もし、あなたやみどりんが「金魚すくい日本一」や
「そろばん選手権・全国大会優勝」など、際立つ才能があれば
多少の不機嫌は許されるはず。。。。
でも、フツーの人達は
自分の気持ちをコントロールできる状態にあるべきなんですね。


何度でも言いましょう。
『 不機嫌が許されるのは
  赤ん坊か、天才だけです。』


明日は月曜日。特に不機嫌が多い日ですね。
でも、これを読んだあなただけでも
上機嫌を技化してみませんか?


【 本日のオススメ本 】


 上機嫌の作法  斎藤 孝
 角川書店     定価705円


上機嫌の作法

【2006/06/18 09:00】 | 言葉 | トラックバック(0) | コメント(3) |
赤と黒

みどりんは、文房具 がスキ なんです。


えー、文房具ぅ? アンタ小学生かいな!と思ったヒト
よく聴いてちょーだい。


みどりんがスキなのは オトナの文房具 なのさッ。


1・クリアファイル ⇒ お仕事の書類をまとまるのに必需品。
              かなりのクリアファイル・マニアで常時50枚所有


2・万年筆  ⇒ レオンやブリオの ちょいワルオヤジだけのモノ
          じゃないんです。
          オトナ女子にこそ、使って頂きたい!んです。


最近、その大好きな万年筆が ナント! 付録 
なっている雑誌を発見!


その雑誌は 「 Lapita 6月号 」



フランス近大小説の祖、スタンダールの「赤と黒」を
イメージした万年筆が付録。
昨秋は、梶井基次郎の「檸檬」を万年筆にしていました。


付録の万年筆って、どーよ?!と、疑いながら
だって、万年筆込みで¥980なんですわ。この雑誌。。。。


買っちゃいました。


お家に帰り、ドキドキしながらインク・カードリッジをセット。


書いてみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・


この万年筆、ちゃんと重い んです!
うーーーむ。スゴイぞ。


幼少の頃の愛読書「なかよし」や「りぼん」の付録も大スキだったなぁ~
懐かしいなぁ~と、センチメンタルにひたるみどりんでした。


あ・・・ッ! 


おっちゃん向けの雑誌で「 袋とじ・付録 」ってアホちゃんかッ!と
嫌悪していたけど、いま気がついたよー。


オトナだって、付録がスキなんだ。


【 本日のオススメ本 】


 Lapita ラピタ 6月号


 定価 980円


 そごう丸善で買うと、丸善オリジナルメモ帳も
 ついてました! 急げッ。




 

【2006/06/16 08:09】 | 雑誌 | トラックバック(0) | コメント(2) |
転職と天職


突然ですが、転職したいと 思ったコトありますか?
そりゃー、ありますよね。
みどりんも、ぜっんぜん!違う業界のお仕事したい&興味ありますもの。

そんな時に、本屋さんの新刊コーナーで
ヒュルルル と吸い込まれていきました。


『 和田裕美の運命の仕事に出会う本 』

和田さんと言えば、世界No2セールスマンっちゅう
輝かしい★キャッチフレーズだもんねー。
和田さんのサクセス・ストーリーで
セレブな女子の優雅な話しが、テンコ盛りっぽいなぁ。



即、お買い上げ。

ほへ?
えええぇーーッ。



和田さんて、フツーのOLさんだったんですね?!
し、し、しかも 倉庫整理というジミな裏方を半年
やってはったり!%$!△

ほんで、ほんで、OLしながら時給3800円の銀座ホステス
やってはったそーです。



あわないから、10日間でやめたんですって。
自分が男に寄りかかって生きていけない女
だという事を知ったそうです。

でも、今の仕事を心から楽しいと思い、挫折もして、こけて泣いても
前に進んで




時給3800円じゃなくて、
年収3800万円に




カ、カ、カッコイイ・・・・。


この本ってさ、転職を考えてるヒトも、考えていないヒトも
新人クンも、勤続15年のベテランさんも、
自営業のヒトも、サラリーマンも
読んでほしいな、と素直に思えた本です。



あなたにとって、天職ってなんですか?


 


【 本日のオススメ本 】


  和田裕美の運命の仕事に出会う本


      大和書房   定価1300円


わだ


【2006/06/13 18:34】 | ビジネス書 | トラックバック(0) | コメント(3) |
毎日・読む本ってありますか?

今日は爽やかな日曜日。
関西は梅雨入りしました。わたしは夜の雨って、スキなんです。


6月といえば・・・
水無月・涼暮月・鳴神月・風待月
蝉羽月・常夏月・松風月。


Oh!(←いきなり外人)
ナント 美しい日本語達!


本日紹介する本は
山下景子さんの『 美人の日本語 』 です。


この本は「 本を読むのが苦手 」というヒトに
読んでもらいたいんですッ(キッパリ)


365日別・1日1ページずつ、
その季節の美しい日本語と、それにまつわる解説文が
書いてあるんです。
こんなコトバが、あったんだぁ~と素直に感動しますよ。


ワタクシ・みどりんは、眠る前に本日の日付けと
明日の日付け分を読むのが、日課です。

そう! この本は毎日読む本なんです。


ちなみに今日、6月11日は
「 涙雲 」瞳のお天気
ですって。


美しいでしょー。ウットリするでしょー。


【 本日のオススメ本 】


 山下景子 「 美人の日本語 」



   幻冬舎     定価1400円








美人の日本語


 


 



【2006/06/11 11:06】 | 毎日・読む本 | トラックバック(0) | コメント(2) |
池袋は外国だった


みどりんは、 東京がスキ です。


池袋表紙
お江戸の出張 だと、喜んで行きます♪
もちろん旅行で、お江戸も行きます♬


今年2月、関西人のワタクシ


 タクシーに乗るために、お江戸に行ったんです。



なんだぁー、そりゃって?

フフフ、それはですね
『 ジャズタクシー・安西さん 』 のタクシーなんです。
安西さんの話は、今度ゆっくりと。

で、石田衣良さんの「 池袋ウエスト・ゲートパーク 」 
ジャズタクシー・安西さんがモデルになって登場されてる(!)と
伺い、早速読んでみました。

お江戸の路線地図でいうと、下半分 がスキなんです(←つ、伝わってますか?)
えーと、下半分というのは表参道や、目黒、銀座のコトです。
上半分は、あまり行かないんです。
なので「 池袋 」も行ったコトないし、降りたコトもなかったんです。


石田衣良さんの「 町の描写・表現 」って
思わず頭の中に、ありありとイメージしてしまうんです。
「 池袋 」がNYのダウンタウンに感じる、そして 
池袋に行ってみたい。


今度お江戸に行ったら、山手線の「 池袋 」で
降りてみよう。
あの「 果物屋 」が本当にありそうな予感がします。。。


追伸:池袋ウエスト・ゲートパークは、実は3部作だったんです。
    1部には、ジャズタクシー安西さんは
    登場されてませんでした~。 ありゃ・・。
    2部と3部は、買いに走りましたがな。
    今から、読みます!



 


【 本日のオススメ本 】


 池袋ウエストゲートパーク 石田 衣良 


 文春文庫  定価570円




 


 



【2006/06/10 16:46】 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(0) |
みどりん図書日記・オープン!

『みどりん・図書日記』 本日オープンしました~★


小さい頃からカギっ子&通勤時間が90分かかるので
本は、大切なお友達。
毎月20冊ぐらい読んでるので、オススメ本を
紹介していきまーす。


記念すべき第1回



何の本を紹介しよっかなぁ~・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・


佐藤富雄先生の「 ぜったい幸せになる話し方の秘密 」でっす!
最近、本屋さんで必ず「 平積み 」されまくっている
ドクター佐藤のご本達。


で、で、でも「 題名 」が買いにくいんですわ。
「 愛されてお金持ちになる魔法の言葉 」とか・・・・。
私も最初、買うのに抵抗ありました。


「 話し方 」の本を モジモジ しながら
レジに持っていき、 コソコソ 読みました。


いや、もう・・・


首がちぎれる程、納得&目からコンタクトレンズ
落ちましたーーッ!


そんなコトも知らずに、私は女子人生を


歩んでいたのですね・・・・・はぅ。


独身の人も、専業主婦の人も、サラリーマンも、
学生も、自営業のシャチョーさんも、読んでみて下さい!




話し方の本・表紙


【 本日のオススメ本 】


 ぜったい幸せになれる話し方の秘密   佐藤富雄


 スリーエーネットワーク  定価1260円


【2006/06/10 15:30】 | 全ての女子・必読 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

