みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今月の本・大賞

今日で8月も終り。早いですね。
宿題おわってないヒト、顔晴れ(がんばれ)


では、今月のまとめ。
購入数は、20冊 (7冊はお友達へのプレゼント♪)
購入金額は、¥17959


先週末、双子のお友達の妹であるYちゃん家に
行ってきた。5ケ月になるベイビーに逢いに。


赤ちゃんて、ふわふわ・でもエネルギーと強い生命力の
塊みたい。
スヤスヤしている姿は、まるで天使のよう・・・。


で、今月の本・大賞はコレッ!
『 天使のひき出し~美術館に住む天使たち~ 』


みどりんは 「天使」 がスキだ。
天使グッズを見ると、ついつい購入してしまう。
大スキな、東京の万年筆専門店Sが
天使の羽をモチーフにしている。その影響かも・・。


えーと、この本は堅苦しい美術本ではなく
絵や写真が満載で、とにかく見ていて楽しい!
今度の週末、美術館に行くかッと思ってしまう本だ。


「 天使は至高のシェフ 」 という項目では
「 天使たちの調理場 」というムリーリョの絵画を紹介してるの。
天使達が、調理してる絵なんて初めて見る~。
案外、お料理が上手そうだ。。。

しかもルーブル美術館所有ですって! むむむー
この前、行ってきたっちゅうねん。見つけられなかったよ・・・。グスン。


ちなみに 「天使」 と 「キューピット」 って、違うのご存知でした?
キューピットは弓矢を持って、女神の周りをチョロチョロしてる。
ギリシャ神話に登場し、えいッと気まぐれに弓矢を引いて
恋におとしてしまう、例の子ですわ。
天使は、聖母の傍にいる。
あたしのイメージでは、キューピットはいたずらッ子。
天使は優等生なのですが、いかがだろうか?


巴里は、天使とヴィーナスの多い街である。
また、天使に逢いに仏蘭西に行きたいなぁ~と思う
みどりんであった。


【 今月の本・大賞 】


 天使のひき出し~美術館に住む天使たち~


 視覚デザイン研究所  定価1750円


 ※画像ありませんでした。ごめんなさい!
  でも、同じシリーズで「ヴィーナスの片思い」「マリアのウインク」
  「悪魔のダンス」があるんです。
  「悪魔のダンス」の画像を、紹介しておきます。
  天使

【2006/08/31 08:13】 | 今月の大賞 | トラックバック(0) | コメント(2) |
直球な題名

先週末、あたしはシナモンティーと、目に良いと言われる
ブルーベリーがのっかったチーズケーキを食べながら
A子ちゃんと、まったりトーク。


するとA子ちゃんが、あたしも知っているB男に
数年前から口説かれていた事が発覚!
B男は、おとなしい、えーと、あのぁ~、あんまり目立たないタイプ。


へーー! あんな女子に興味なさそうな人でも
いっちょまえに(!)口説くんだぁ~と、みどりんは
優雅にシナモンスティックを、クルクルかき回していた。


でも・・・・、いや、何か話を聴くうちにみどりんの
顔が曇ってきた。
A子ちゃんは、全くソノ気がないと言ってるにも関らず
しつこく、挙句の果てに
「 ボクは変わらない。キミが変わってほしい。」
言ったそうだ。


つまり、自分のこの性格は直らない。
A子ちゃんの気持ちが変わって、
ボクをスキになってほしいと
言う事らしい・・・・・・・・・。


はぁッーー?!△$#!x?
こら~! B男!


ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるッ!



みどりんは怒りのあまり、シナモンスティックをかきまぜる
早さが、秒速4回転になっていた。
紅茶が、跳びちる。


かつて、ある女優さんが「向上心の無い男はいやだ」と言って
1ケ月で離婚したのを思い出した。


A子ちゃんと別れた後も、何だか腹立たしいまま本屋に寄ったら
あ、ゆうきゆうさんの新刊を発見♪
( ゆうきゆうさんとは、以前紹介した
  東大・医学部卒の精神科医)


普段のあたしなら、題名を見て少しひるむと思うが
B男に怒っていたので、躊躇せずレジに直行。


本の題名は、ズバリ! 「 モテる人の法則 」
うーーん、レジの人がチラっと、あたしの顔を見た様な気がするぞ。


相変わらず読みやい。今回はイラストも多い。


こんな題名の本、買ったらダンナに叱られちゃうよーという人、
P157~159の「 あとがき 」
だけでも読んで下さい。


あたし、ジーンときちゃった。。。


単なる恋愛マニュアル本や、ハウツー本とは違うから。
この3ページに、職場・家庭等、全ての
コミュニケーションが
上手くいく教えと気づきが、つまっています。


【 本日のオススメ本 】


 モテる人の法則   ゆうきゆう


 白夜書房   定価933円
モテル

【2006/08/30 08:18】 | 全ての女子・必読 | トラックバック(0) | コメント(0) |
手話って

最近ちょっと歳の離れた、お友達の税理士・Oさんが
あたしが『 7月・本大賞 』に選んだ
「 ユダヤ人 大富豪の教え 」を読んでます、
と言ってくれた。
同僚の、よっすぃ~も「 ユダヤ人、買ったよ。」と
土曜日にメールがきた。


うれしい!


自分の紹介した本を、実際に買って読んでるよと言われると
とっても、うれしい!
税理士Oさん、よっすぃ~ ありがとう(ペコリ)


ちなみに、この「ユダヤ人~」を教えてくれたのは
尊敬する男子友達・歯科医師のS氏。
S氏、どうもありがとうね(ペコリ)


でも、今日紹介する本は
ハッキリ言って、興味の無いヒト、やったコトないヒトには
なんのこっちゃ。役に立たない本です。


みどりんは毎週木曜日、会社帰りに
手話を習っている。
よく考えたら、2年半以上たってる。


手話ってさ、英語と似てる。
英会話って、ちょっとしゃべれる様になって、うふ♪と思っていても
外人さんと話すと、聞き取れない!
早すぎ!と感じるでしょ。


まさしく手話も、そうだ。
結構あたしも、上手くなったかも★と思い
聴覚障害のヒト達と話すと・・・・・


手話、早すぎ! 
読みとれねー。 
わかんねー! というありさま・・・。ふぅ。


でも手話の表現って、コトバの意味を
改めて気づかされる。
例えば 「 優しい 」は、両手を心臓の前で
ぱふぱふ するの。 ぱふぱふ。 やってみて。
優しいというのは、心(ハート)が柔らかい、
というイミなのだ。


よくどんな男性(女性)がタイプですか?という質問に
「優しいヒト」って、答えが多い。でも優しいヒトって、どんなヒト?って
あまり考えた事なかったけど、そっか・・・・
優しいとは、心(ハート)が柔らかいヒトなんだね。


今日いちにち、柔らかいハートで過ごしてみませんか。


【 本日のオススメ本 】


 だれにでもできるやさしい手話  豊田 直子


 ㈱日本文芸社     定価1200円


 ※ 残念。本の画像ありませんでした。ごめんなさい。
    写真とイラストの丁寧な説明で解りやすいんです。
    ちなみに筆者は元・JALのスッチー。

【2006/08/28 08:16】 | 言葉 | トラックバック(0) | コメント(0) |
POPで買い物

夜になっても、湿気を含んだ熱気を感じながらの会社帰り、
「 ふぅ、仏蘭西の夏はすごしやすかったのになぁ。。。」
まだ、余韻にひたっている、わたくしである。


そんな仏蘭西ガールの、あたしの目に飛び込んできた文字。
『 今だけのお買い得品! 23%OFF 』
むむ・・・ッ! 0.5秒で反応する。
それは、コスメショップの POP広告の文字。
買っちゃうもんね! お給料前だというのに買ってしまった。るん♪


でも5日後、昨日その店の前を通ったら、まだやっていた・・・・。
「 今だけ、ちゃうやんかッ。」
「 今だけちゅうのは、その時点から12時間だけ。
  日本語の定義を解っとらん! 」 


フン。まんまとPOPに騙されちゃったわ。
あたし、素直な女子だから。
でも、女性は食べモノや、お化粧品の
「 限定 」に弱いと思う。


口紅でも「 秋の新色 」のうち、2色ぐらいは限定色がある。
その色が売りきれだったりするのだ。
きぃーーー、どうしても手に入れたい!と思い
百貨店をハシゴしたりする。


この本を思い出した。
POPの本。
POPとは 『 販売時点広告 』 


会社でPOPを作る時に、ビジネスセミナーで知り合った
POPの王様・ハッピー薬店のハッピーさんに教えて頂いた本だ。
あtしは、この本の特別付録 「 キャッチコピー言い回し辞典 」が
特に役にたつと思うよ。


たとえば・・・
「 お得感 」をPRするコトバ
 ・ 増量○%
 ・パワーアップ ⇒
 意味と用法:意味がかなり曖昧な誤であるが
                    それだけに多様な局面で力強く従来からの変化を
                    印象付ける事が可能。


 なぁるほどッ!


 あ・・・そうだ。
 友人のMちゃんは、パンダの様に愛くるしい顔をしてるが
 シングルで、お相手募集中。
 彼女のPOPを、みどりん考えてみた。フフ★
 


 『 他では手にはいらない。掘り出し物!
   毎日、得意の手料理がズラリ 』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
い、い、いかがでしょうか?


 【 本日のオススメ本 】


 売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方


 竹内 謙礼   日本経済新聞社


 定価 1400円
              


 POP

【2006/08/24 08:16】 | ビジネス書 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ツイてる★

午前5時22分。 乗っていたJRが人身事故で停止。
復旧のメドたたず・・・・。
午前5時台に、人身事故って?!


17キロのスーツケースを、ひきずりながら
ツイテない・・・という言葉を、うぐッと飲み込むあたくし、みどりん。
そのかわりに「 だいじょうぶ。だいじょうぶ。何とかなる。」 と
弱気にブツブツつぶやく。


4日後。モンサンミッシェルから巴里に向かうバスが故障。
ホテルにチェックインしたのが夜中の2時。


6日後。 ヒースロー空港で、テロの影響の為
手荷物は、口紅ダメ! 歯磨き粉ダメ! メガネケースダメの状態。


ちょっとぉー、この人の本を持ってたあたしが
どうしてこんなにトラブル続きになるのよ、と憤慨しそうになったが
やはり社会性が大事、臨機応変に対応 等 学べたので
やはり 「 ツイてる 」 と言うべきかも。


夏休みに、仏蘭西に8日間行ってました。
その時に、持っていったのが
斉藤一人さんの 『 変な人が書いた成功法則 』


商売されてるヒトは、斉藤一人さんをを尊敬してるヒトが多い。
なんてったて、商売で長者番付10年連続・10位以内だもんなー
サラリーマンのあたしも、役立つコト書いてあるかもなー
ちと読んでみっか・・・って軽い気持ちだった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
意外。


だって、スピリチュアルカウンセラーの江原さんや
美輪明宏さまと同じコト、おっしゃってるのだ。


『 人間が何度も生れ変わるのは、
  魂のステージを向上させる事です。
  そして、人間が生きる目的は
  人に愛を与える事です。』


正直、商売に直接役にたつコトがかかれてあるのかと
思っていたあたしは正直、驚いた。
あたしゃ、ブリティッシュ・エアウェズの機内で
濃い目の紅茶をゴクリと飲みながら、ふむふむ夢中で読みました。


接客業も、小売業もサラリーマンも原点は同じなんだね。


◆あなたに、すべての良きことが雪崩のごとく起きます。


【 本日のオススメ本 】


 変な人が書いた成功法則   斉藤一人


 講談社文庫            定価600円


ツイテル

【2006/08/21 08:18】 | ハッピー | トラックバック(0) | コメント(3) |
明日から夏休み★

あたくし、みどりんは 明日から夏休みです。
8日間、旅にでます。


文庫本2冊と、でかいハードカバー1冊 & ガイドブックを
カバンに詰めました。


自分を見つめ直す旅 ( ← カッコイイぞ。)


いらないモノは、ハートからエイッ!と、取り出して
セーヌ川に捨ててこよおっと ( ← おい? )


ブログを始めて2ケ月。
会社の同僚&後輩。
税理士さん、陶芸家、歯科医師、歯科衛生士さん
イラストレーター、建築士さん
読んで下さってる、お友達。
たまたま通りかかって
読んでくれたヒト


どうもありがとう。感謝します。


8日後、再開しますので
どうぞ、お元気でね。 


追伸:


そうそう。先週の朝日新聞に
NHK 「 できるかな 」でおなじみの ノッポさんの
インタビューが掲載されていたよ。


ノッポさんののコトバより
『 この世で一番大事なもの。本のおもしろさが
 わからないのは、かわいそうです。 』


みなさんは、お盆休みどんな本を読むんですか?

【2006/08/08 08:11】 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
図書カード使ってますか?

仕事が終って、まったりとした夕方
同僚のミポリンと一緒に帰っていた時のコト。


愛くるしい目を、くるくるさせながら、ミポリンがあたしに言った。


「 ちょっとー、本を買う時に、ちゃんと図書カード使ってるの? 」


「 ほへ? 図書カード・・・? なぁにー、それ? 」


「 えーーーッ! 」


「 安売りチケット屋さんで、売ってるやんか。知らんの? 」


「 ほへ? 図書券のことかしらん? 」


世間には 「 図書カード 」 という
便利&おトクなモノが、存在しているらしい。。。。
そいつは、安売りチケット屋さんで売っているらしい・・・。


行動的な女子、あたくしみどりんは早速
安売りチケット屋さんにダッシュ~★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・


あった、あった!
なぬッ!?
¥1000分買うと、¥40安い。
¥2000分買うと、¥80安い。
¥10000だと、¥400も安いではないか・・・・ッ!


毎月¥15000前後、本を買っていたあたくしである。
¥600トクすれば、文庫本がもう1冊買える。


くぅうううーーーーーーッ!
痛恨。


関西人なので、クヤシイ。
ミポリン、教えてくれてありがとう。
あたしゃ、これから絶対図書カードで買うさッ!


早速¥3000分買ってみる。
帰りにBookファーストがある。
ハードカバーと単行本を、衝動買い。
ありゃ!一瞬で使い果たしてしまった・・・(グスン)


翌日、また安売りチケット屋さんで購入。
今度は思いきって、¥5000分♪


みなさんは 「 図書カード 」という便利&おトクな
ヤツがいるコトを、ご存知でしたか?


【 本日のオススメ 】


 今日は本ではなく、図書カード★


 

【2006/08/07 08:14】 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休みの宿題

夏が近づくと、
この本が 「 平積み 」 される様に感じる。


年中、平積みしてる本屋さんもあるけど。
某・紀伊国屋書店では、店員さんの手書きPOPが
添えられていた。


「 20年前の日航機事故・・・・・(以下省略)
  520人の犠牲者。」
そっか・・・・、大学生の人は、この事故を知らないんだ。


違うよ、
犠牲者は520人じゃなくて本当は521人だよ
、と
あたしは言いたくなった。
ひとり、妊婦さんがいてたから。
その赤ちゃんが生れていたら二十歳。


山崎豊子さんの 『 沈まぬ太陽 』
誰もが覚えている、あの日航機事故を題材にした
事実を小説として、再構築した作品です。
山崎さんは、もうかなりのご高齢だと思うのですが
取材力と行動力と勇気に、圧倒されます。


事故当事は少女だったあたしですが
忘れられない被害者の方がいる。
神戸のサラリーマンの方、Aさんというお父さん。
家族に宛てた遺書が公表された、その文面を読んで
「亡くなる直前に、こういう言葉を残せたこの人は
 どういう人生を歩んできたんだろう?」


沈まぬ太陽・4巻で、このAさんの家族やエピソードが
書かれています。
改めて、悲しみや巨大組織の恐ろしさ、理不尽さ痛感する。
この本は通勤電車では、読めない。苦労する。嗚咽を堪えるのがね。
( ちなみに、このAさんの遺書の話は日野原先生の本にも
 よく取り上げられていますよ。)


もうすぐ21年目にの「あの日」が近づいてくる。
犠牲者は520人じゃなくて、本当は521人なんだよと
言える人が、ひとりでも増えたらいいと思う。


あたしは、サラリーマンやってる人は必ず読んでみてよと
薦めてましたが、自営業の人も、歯科衛生士の奥さんも、陶芸家も
歯科医師の男性も、みんな読んで下さい。
5巻なんて、あっという間だから。



夏休みの宿題です。感想文お待ちしています。


【 本日のオススメ 】


 沈まぬ太陽   山崎豊子


 沈まぬ太陽

【2006/08/04 08:13】 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(0) |
つづき

7月の本・大賞に選ばれた 「 ユダヤ人 大富豪の教え 」の
つづきです。


みどりんは、たて続けにパート1とパート2を読んだけど、
これって 「 ビジネス書 」 というカテゴリー枠にするには
もったいないなぁ~・・・と思う。


しつこいよですが、みどりんが6月に紹介した
佐藤富雄さん、佳川奈未さん、7月に紹介した
藤村正宏先生の教えやエッセンスが、この1冊に
まとまっているのだ。


成功法則や、ベストセラーのビジネス書がたくさんあるけれど
集約したのが、コレだと思う。
上記3人の本を読む時間がな~い、という人は
この1冊を読めば、いいですよん★ 


小さい頃、お稽古事をしたいと言ったら経済的に余裕がなく
両親が喧嘩した。遺産を巡って親族が争った。
父親が浪費家で苦労した・・・・等の体験によって
お金に関する価値観が決るってコワイなと、つくづく思う。


あたしも、この本を薦めてくれた男子友達のS氏も
あるビジネスセミナーで、親に影響を受けたコト、学んだコト、
親の仕事感・・・等のセッションを体験したので
この本に書いてある事が、より理解できたと思う。
今まで気づかなかった親からの影響、無意識に避けていた事
目をそらしていたコト・・・等
さまざまな発見があったよ。


この本を読んだら、自分も、過去も受け入れられるんじゃ
ないかと思う・・・マジで。


しつこいけど、本日のオススメ本は
前回と同じ♪


 ユダヤ人 大富豪の教え  本田健


ユダヤ

【2006/08/02 08:12】 | ビジネス書 | トラックバック(0) | コメント(1) |
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

