みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
京都どすえ~

先日、お江戸出張に行った時に東京駅で
JR東日本の 『 そうだ、京都に行こう 』のポスターを見かけた。


へぇ~・・・!
まだ、やってるんだー。
っちゅーか、ずっとやってるでしょ?!とツッコミをいれた。
東京の知人曰く「あのキャッチコピーを見る度に、行きたくなるのよぉ」とのコト。


わかります!わかりますともッ。
関西人でも、春と秋になると京都に行きたくなるもの・・・。
てな訳で、この3連休の初日に行ってきましたの。
同僚のヤマトナデシコよっしーと、閉館間際のルーブル展に始まり
町屋でランチ、甘党屋さん、よーじやでお買い物、
三十三間堂、京都博物館で開催されいる京焼展。。。


ぜぇぜぇ~・・・。はぁはぁ。
さすがに、ちかれた・・・。


でも、艶やかな風情と洗練された空気、
受け継がれる伝統、
いいですねぇ。
おいしいモノも多いしねぇ。


和菓子の、はじらいを含んだ控えめな外見&色使い。
老舗の渋皮栗色をした珈琲。
うぅむ。写メールじゃ味気ないわん。
ささっとスケッチできたらなぁ~・・・。


で、最近買った本を、思い出した。
『 はんなり京都スケッチ気分 』
優しい透明水彩で、京の町のにぎわいや
季節のうつろい、おばんざい、町に漂う精神文化等を
紹介されている、とってもはんなりとした本。


旅先や、ちょっとしたお出かけにスケッチブックを
持って、ささっと描くのっていいなぁー。



ア、実は・・・
みどりんは高校時代から美術科なんッス。。。
学生時代は、絵ばかり描いていたんだーー。
サラリーマンになった今は、あまり描かなくなったけど
今年になってコッソリ、筆を持つ様になった(ザ・復活!)



デジカメで簡単に撮ったり、キャンセルできるけど
自分でお気に入りの風景を描くと
ずっと覚えてると思うんだ。
その風景も頬に触れる風も、青い空も、匂いも・・・。


そうだ、透明水彩、買いに行こう!


【 本日のオススメ本 】


 はんなり京都スケッチ気分   安田泰幸


 日貿出版社   定価1500円


 京都

【2006/11/05 14:11】 | お出かけ&旅行 | トラックバック(0) | コメント(5) |
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

