みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ストプ・ザ少子化★

「 おたく、何人こども産みはったん?」と聴かれた。


「 あ、こう見えても3人・・・。ストップ・ザ・少子化に貢献
  してるんですの。」と答える、みどりん。


お友達のYちゃんと、Yちゃんの赤ちゃんを抱っこ
している、あたしの会話♪


自分でも驚いたんだけど、あたしは赤ちゃんの扱いがウマイ。
自分で産んだコトもないし、身内にも赤ちゃんはいない。
本能って、やつか?


あ、でも公共の場で怪獣の如く騒いでいる男のコには
キョーミない&うるせーと思ってしまう。
お友達の赤ちゃんだから、可愛くて愛しいんだと思う。
「 関係性 」って、やつですな。


赤ちゃんをあやしながら、この本を思い出した。
朝日新聞で連載していた当時から、ファンだったので
単行本化した時には、嬉しくてすぐに買った。
漫画家・石坂啓さんの 『 赤ちゃんが来た 』
ご自身の、妊娠・出産・子育てのエッセー&漫画がテンコ盛り。
よくありがちな、アマアマな親バカ子育て本とは違うんだなー。


息子さんのコトは、もちろん溺愛されているのだが
漫画家としての、観察力&独自の冷静な視点&
客観的な意見で書かれているから、
イヤミがなくて、純粋にカワイイ!おもろい!


「 私が準備した赤ん坊グッズ 」
「 用意せざるを得なかった私の身のまわりのもの 」
「 私がレンタルしたベビー用品 」等など、解りやすいイラスト一覧に
なっているので、妊娠中のお友達にプレゼントしたコトもある。 


今回、改めて本を読んでみると
息子のリクオくんは、もう15歳・・・・。ひぃぃーーー。
どんな男子に、育っているんだろう~?


産んだヒトも、産んだコトない人も、男子も
純粋に楽しめる本だと思うな★


【 本日のオススメ本 】


 赤ちゃんが来た  石坂 啓


 朝日出版社    定価1500円 (文庫本もアリ。)


 ※ 残念。アマゾンの画像ありませんでした。
   

【2006/11/17 08:07】 | エッセー | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

