みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
本屋さんには宇宙がイッパイ

最近、本屋さんには宇宙がイッパイだ。
「 成功する宇宙経営 」 
「 宇宙の幸せになる方法 」などなど・・・。


宇宙経営なんて言われたら、壮大で負け知らずっちゅう
印象ですなぁ~・・・!
平積みされた本は、メチャ売れていた。
そこだけ、ポコンと背が低かったもの。


あたしが「 宇宙モン 」で、惹かれた本はこちら★
『 宇宙授業 』


理系がニガテな、みどりんでも解かりやすそうなデカイ文字。
クレヨンで描いた様な、イラスト。
表紙の帯に、脳科学者の茂木センセイの推薦文!
著者が、父が50年以上前に卒業した高校の教諭だったのもポイント。
こーゆーのを 「 関係性 」って言うんでしょうね。


宇宙は、はてしなく広いのは誰もが知ってるけど
今でもどんどん広がってるんですってー。



小学生の時に読んだ、ドラえもんを思い出した。


大好きなドラ焼きを、もっとたくさん食べたい
のび太とドラえもんは、倍に増え続けるフロシキを利用した。
最初は喜んでいたふたりだったが、食べきれない。
家族や、しずかちゃん、周囲のヒトにも食べてもらうけど
食べきれない・・・。どんどん倍に増えていくドラ焼き!


きゃーーー!
どうする?どーなる!ドラえもんッ▲$?#!%!
小学生のみどりんはドキドキした。
結局、ドラえもんはロケットにフロシキを載せて
宇宙に飛ばしたのだった。
増え続けるドラ焼きに対応できる程、広い宇宙。。。。
すごーーい、小学生の少女は宇宙の壮大さに感心したのであった。
めでたし、めでたし。


あ、ドラえもんの紹介になってしまった。


太陽の光が地球に届くまでに8分間かかるんですって。
つまり、ふだん見ている太陽は「 8分前の太陽 」
ふむふむ、なぁるほどねぇ~。

「 あなたの目から、この本が30センチ離れているとすると
  あなたは 0.000000001秒前の、この本を見ていることになります。」


ぎゃふん!
わけわかんねー。


この本を読んでいると、自分の悩みや腹立つぜーが
ちょっと、ちっぽけに感じてくるよ、たぶん。


【 本日のオススメ本 】


 宇宙授業  中川人司


 サンクチュアリ出版  定価1400円


宇宙

【2006/11/26 09:44】 | 歴史 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

