みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
電車内で

みどりんは昨日、初めてファンレターを頂いた。
ラブレター
は貰った事はあるけど、ファンレターは初めてだ。フッ。


下さったのは、あたしのお友達Sちゃんの同僚・Tさん。
7~8年前に1度、お逢いしただけなんだけど
この図書日記の愛読者らしいっす。
お手紙には、熱いメッセージが書いてあり
みどりん、大感激!
Tさん、ありがとうございます。
確かにあたしも、自分じゃ選ばない本を
誰かに教えてもらい、それがおもしろかったら
得した気分でウレシイ♪
Tさん、オススメの本も教えて下さいね。


今日は正統派・小説をご紹介。
吉川英治先生の 『 三国志 』
男子が読むイメージ強いですが、あたしも読んでました。
理由は単純。ボーイフレンドに薦められたから。


壮大なスケールで読み応えあるよなぁ~・・・と
通勤電車の地下鉄で、読んでいると
隣の男性がチラチラ。


「 あの・・・・、」


「 朝からナンパかよッ。
  おじサン、あたし会社に行かないといけないのよぉッ。」と、言いかけたみどりん。


「 あの、いま読まれてるのって吉川英治の三国志ですよね?
  ○○(←作家の名前)の書かれた三国志もおもしろいですよ。」


えーーー!
ビックリ!★%&?!


あたしは本を読むときは、フランフランで購入した
真っ赤なハート付きのカバーを付けている。
おじさんは、文章をチラっとみただけで
吉川英治先生の三国志と判断したんだね。


「 え、○○さん(作家の名前)ですか?
  ありがとうございます。」


「 おもしろいですよ。では。」
おじさんは爽やかに、電車を降りていった。


大阪市内の地下鉄と思えない程の
さわやかな風が吹いた(ような気がした。)


その後・・・
2巻目を読んでいる最中に、薦めてくれた
ボーイフレンドと破局した。
で、読まなくなった。


つまり、 全8巻のうち2巻目までしか読んでないんです(←コラー!)
なので、 皆さんが8巻目まで読破してください(←おいッ?!)
そんでもって、 あたしに感想聞かせてね♪


余談ですが、心理学者の伊東明センセイが
おじさん世代が、会議等で知的な発言をした時に
「 △△部長って、諸葛孔明タイプですよね。」って言うと
すんごく効く!喜ばれるそうだ。
ほんまかいなッ?!
よし、今度実験してみよーーっと。フフ。


【 今月のオススメ本 】


 三国志(全8巻)  吉川英治


 講談社  定価760円


 三国志

【2007/03/11 18:48】 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

