みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お江戸へGO!

今週あたくし、お江戸出張に行ってきます。
この1年で、お江戸出張は10回程いってる様な気がする。
プライベートでは、2回行った。


ところで、みどりんは街を歩いていたら
やたらめったら、人に道を聴かれる。
大阪、京都、神戸、地元関西はもちろん
東京、横浜でも聴かれる。日本人だけじゃないぞ。
イタリア人やアメリカ人にも、聴かれた。
「アタシ、エーゴ、シャベレマセーーンッ。」


南青山を歩いていたら
 「 あの、根津美術館はどこでしょうか?」
 「 あ、次の角を左ですよ。」


銀座を歩いていたら
 「 あの~、有楽町はどうやって行くんですか?」
 「 その通りをまっすぐ行って、右です。」


JR東京駅を歩いていたら
かなり急いでいた学生風の女の子が
 「 あの! Cの3番・出口はどこですか?!」


 えぇ~ッ!?あたしも解からんっちゅーの!
 「 えっと、JRの駅員さんに聴いた方がいいと思います。」


その2分後。今度はおばさんに
 「 Cの3番出口はどこでしょう?!」
えーーッ!?またかいなッ。
Cの3番出口で、一体なにがあるんねん?


ふぅむ。あたしは関西人だけど
どうやらシティガール(←死語だろ!)に
見えるらしい。ニヤリ。
つまり!関西人だけど東京人に見えるってコトを
自慢したいのであった。フフ。


ちゅうわで、ニセ東京人のみどりんが今日ご紹介する本は
『 東京23区まっぷ 』
この本が優れているのは
地図が立体的になっているのだ。
のっぺりさんの地図が多い中、これは俯瞰図になっている。
新宿の高層ビル達が、立体的に描かれているので
すんごく!解かりやすいッ。
かつ、見ていて楽しい。


忙しそうなビジネスマンが多く、他人に路を聞きにくいわ&
田舎モンに思われたくないもん、という
ちょっぴり見得っぱりなヒトにオススメ♪
お江戸出張&旅行に、どーぞ。


【 本日のオススメ本 】


 ゼンリンまっぷ大字展 東京23区


 ㈱ゼンリン  定価1143円


 zenrin.jpg


【2007/03/18 19:07】 | お出かけ&旅行 | トラックバック(0) | コメント(10) |
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

