みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
コトバの魔術師

ただいま~。
昨晩お江戸出張から、帰ってきました。


この1年で10回程お江戸出張に行っている。
みなさん、新幹線で本が読めるからいいですねーとおっしゃる。
新大阪~東京の往復・5時間。
でも持っていく本は1冊のみ。


本を読むより、瞑想してる時間が多いから・・・・。
つまり・・・、居眠りしてますねん。
みなさん電車で眠る時って、どーゆー姿勢ですか?
あたしは何故か!?激しく横揺れしてしまう。


カクンカクン・・・ブーン。
通路まで頭が揺れ、垂れ下がっているありさま。
うッ。。。、カッコ悪い。


ゴン。


鈍い音が周囲に響く。
そう、車内販売のワゴンに通路まで垂れ下がった頭が
轢かれるのであった・・・。
恥ずかしくて寝たフリをするみどりん。。。


今回のお江戸出張に持っていった本はこちら。
『 和田裕美の人に好かれる話し方 』
ご存知「世界No2の売上・営業ウーマン」の和田さん。
最初この人の本は、まーーったくキョーミがなかった。
だって、「世界No2の売上げる営業ウーマン」だよ?
日本じゃなくて、世界2位だよ?
あまりにも自分がいる環境とかけ離れ過ぎていて、
共感できそうにないでしょ。


でも以前、和田さんの他の本を読んで一気にファンになっちゃったのさ♪
「フツーのお姉さん」っぽいんです!
なんか、キュートなオトナ女子という感じで
すっごく共感できる部分も多くて、感じのイイ人なのである。
関西出身という所も、親しみが湧き応援しちゃう。


この本を読んでみて、改めてコトバは拳銃にも宝物にも
なるよね~とシミジミ納得&痛感した。
慣れ親しんだ、家族やお友達、同僚にも
コトバはプレゼントだと思いながら、話そうと思ったわ。


『 相手には「自分の言いたいこと」ではなく
「相手の聞きたいことを話す」』という文章は、
ちょいと衝撃だったなー。
あたし達って、「きーて・きーて!」攻撃が多いもの。


話し方で、1億円(!)の商談が白紙になったという
ホラー映画以上の恐ろしい実例も紹介されていて必見だ。


うるさく吠える犬みたいに話す人も、モゴモゴ話す人も
自分じゃ分からないし、オトナの世界では「あなたの話し方って
うるさいのよー。」って言わないもんね。
あたしは、一体どう思われているのだろうか・・・・?
不安や。。。。
話し方・講座に通いたくなった、みどりんです。


「営業じゃないから、カンケーないもんねぇ」と
思ったアナタ!
そんなアナタも、ぜひ読んでみて。


【 本日のオススメ本 】


 和田裕美の人に好かれる話し方
 ~愛されキャラで人生が変わる!~


 大和書房  定価1300円


 hitoni.jpg



【2007/03/25 19:02】 | ビジネス書 | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

