みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
美しい日本語に逢いにゆこう

会社の給食を食べ終わった食堂からの帰り道、
パンダ似のキュートなミホちゃんが言った。
「ねぇーねぇー、今月は好きな作家、
 3人に逢えるんでしょ?
 あとひとりって、だあれ?」


そうなのだ。愛逢月(7月)は、好きな作家・3人に逢えるので
鼻息が荒く過ごしていた。ふんがーーーッ。
この図書日記にも書いた、本田健さん、蝶々さん。
残りは、山下景子さん!!


実は1年前にも、山下さんのご本を紹介したんだよ。
この方の本と出逢い、本当の意味での
「言霊」が体感できた。
春風の様に心がポッと暖かくなったり、熟成されたワインの様に
じんわり、細胞に染み渡ったり・・・・。


好きな本には、ストーカー並の愛情を持ってるあたくし、みどりん。
当然、作家にも逢いたいわけでして。
関西在住の山下さんにも、絶対逢いたーいと思っていたら
「NHK文化センター京都教室」で、ナント!山下さんの講座を発見!★%!
ふんがーーッ!


昨日が初日。ドキドキしながら、またもや開講時刻より
うんと早く行き、1列目をキープ(ニヤリ)
あたしは、とにかく1列目じゃなきゃ嫌なオンナなのッ。フフ。


ご本人の山下さん、イメージ通り♪
ふんわり、桃の様なピュアな少女マインドと、文学を愛する知的な凛とした
思いを併せ持ってるステキなお方でした。


その日、京都行きの電車で読んでいたのが
『 しあわせの言の葉 』
小説家、随筆家、翻訳家、歌人、女優、日本舞踊家、教育者・・・
凛とした日本女性が残した名言に、山下さんが解説や想いを込めた言葉を
書きつづっている本。
各名言2ページづつまとめた構成になっているので、読みやすい。


日本・女子に生まれてよかった・・・!
素直にそう思える本だ。
こんな気持ちになる本と出逢えて感謝。


ちなみに、山下さんの講座は、7月~9月。
月1回で全3回。
興味がある方は、NHK文化センター京都教室のHPまでどーぞ。


【 本日のオススメ本 】


 しあわせの言の葉  山下景子


 宝島社   定価1200円


 このはな

【2007/07/22 21:36】 | 言葉 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

