みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今月の本・;大賞★

今週で愛逢月も終わり。もう8月ですねー。
我が家の前の公園では、AM5時前からセミの大合唱。
ゴキゲンなあたくし。
セミの声。風に揺れる風鈴のたおやかな音色・・・・。
夏・大好きッ。


ちゅわけで、今月の本・大賞の発表デス。
今月の購入数量:13冊。
今月の購入金額:15228円
最近、購入数が少ないのは「本・好きさん」が浸透し
色んな方に本を頂くからだ。フフフ♪
先週も、セミナーでお逢いした税理士・Oさんから本を頂いた。
いつも、ありがとうございます!Oさん。


今月の本・大賞はこちらッ★
『 裁判長!ここは懲役4年でどうすか 』


もうすぐ陪審員制度が始まりますね。
世論アンケートでは「やりたくないよぉ~・・・」という人が半数近くらしい。
みどりんは、その結果に信じられん・・・。あたし、やりたいッす。
佐野真一さんの「東電OL殺人事件」を読み、深い衝撃&感銘を受けたあたしは
東京出張の際、殺人現場の舞台になった宇田川町に行った事のあるぐらい
裁判には興味があるもの。


この本は、ライターである筆者が数年、裁判所に通い傍聴した裁判レポートである。
「哀しみのビール19本タダ飲み事件」
「ダレまくりのオウム裁判」
「ジャニーズ系ルックスの女性暴行魔」 等等・・・・。


そして犯人像は・・・・・


「こいつ、絶対やってるよ!」と、筆者が確信する程の
ドラマにでてきそうな人相も悪いケースがほとんどらしい。
あろうことか!ドクロ(ガイゴツ)マークのトレーナー(!)を
着た被告もいるのであった。。。。
ドクロマークの服を着て「反省してます・・・」って言っても説得力ゼロだろ。
弁護士、注意しろよー。


でも、どの世界にでも「マニア」はいるらしい。
ちなみに、あたしは「本と文房具マニア」だけど♪
「傍聴マニア」はスゴイ。
定年退職した、ある傍聴マニアは、ワイドショーやニュースでチラリと
写る裁判官の顔を一覧表にしてるらしい。ひぇ~~ッ!?


裁判って、一般市民でもこんな簡単に傍聴できるのね?!という事実に驚いた。
凶悪事件は「あ、あ、ありえねぇ~・・・・。こんな卑劣なヤツッ!」と思うけど
交通事故の裁判には、筆者同様考えさせられた。
あたしも、このブログを読んでるあなたも、あるひ突然
「加害者」にも「被害者」にもなりえるから。それは明日かもしれない・・・。
車の運転には、うんと気をつけよう&信号無視して斜め横断はやめなきゃね・・・。


陪審員制度・開始前にぜひ読んでみて下さい。
重厚な、切ない、ありえない、深みのある人間ドラマを体験できるから。


【 本日のオススメ本 】


 裁判長!ここは懲役4年でどうすか  北尾トロ


 文春文庫   定価629円  


 裁判長
 


 


 

【2007/07/30 08:09】 | 今月の大賞 | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

