みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お金持ちになろう

我ながら「三日坊主」だなと、あらためて感心&確信した。
「 よぉぉーーしッ! 」と気合を入れ、鼻息を荒くして
始めたのに、ホントウに3日で挫折。。。。


7月・会社のお友達、よっしーとミポリンとばごさんと4人で行った
本田健さんの講演会。
その会場で、4人とも買ったのがコレ。
『 90日で幸せな小金持ちになるワークブック 』
1日1ページを読み、「ふむふむ」と別の自分で用意したノートに
カキカキする仕組みだ。
お金に関して、これほど深く真面目に考えた事はない。
いいキッカケになりそうだな。ふむ。


1日1ページだしッ。よっしゃ、やるでーーと活き込んだあたくし♪
ノートは小さくて持ち運びが負担にならないノートを
閉店間際の丸善で購入。フフ。
しかし・・・3日で停止。休止。


先週の木曜日。同僚の、よっしーが
「一緒に来週から始めよう★」と誘ってくれた!
やはり共有できるヒトがいるって、いいもんだ。
で、おとついから再開しましたの。


『90日』って、神田昌則氏の本の題名でもあるけど、
ポイントなのだろうか?
90日って、3ケ月じゃーーん。あっという間やん!と思うけど
「書く」という行為は習慣にしないと毎日続けるのは結構大変かも・・・あたしは。


マンションを買ったり、車を買ったりの経験がないけど
真剣に今までの自分の人生の中で、誰もが必要な「お金」に
考えるキッカケになる本です。
小さい時の親との関係、体験が、色々影響してる事に気付いた・・・。


「書く」というコトは、決心・決意を表すのでエエことなので続けよおっと。
よっしーは、もちろん続いている。
あたし達、3ケ月後にはどんな「小金持ち」になってるんだろう!?


【 本日のオススメ本 】


 90日で幸せな小金持ちになるワークブック   本田健


 ゴマブックス株式会社    定価1000円

 小金持ちになる

【2007/08/29 08:07】 | ハッピー | トラックバック(0) | コメント(3) |
セーチョー・ブームがやってきた♪

わたくし、みどりん非常に反省しておりまする。。。


「本・好きさんのあたし、色んな本を紹介しま-す。えっへん!」と
言い続けておりましたが、実は大御所・松本清張センセイのご本は
読んだ事がなかったの。
いつか読もうと言いながら、完全に忘却の彼方。。。


先週、後輩が「帰省する時に買って読んだんです。古本屋で買ったからどうぞ。」
清張先生の 『 黒革の手帖 』 の上下巻をくれた。
本は自分で選びたい方なので、借りたり貰ったりしないけど有難く頂いた。


どれどれ、読んでみよっかなぁ~~読み始めたら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・


くぅぅ~ッ!?&%¥#!


前のめりで、眉間にシワ寄せて食い入る様に読みふけってしまった。
26年前に書かれた小説だけど、古さは全く感じない。
銀座の、あのネオン、風の温度、人の流れ、聴こえる音。。。。。
情景が脳裏に浮かんで消え、浮かんで消え。


ヒロイン・元子のOL像、心理描写も上手いなぁ~と感じていたら
清張先生は40過ぎまで、普通の勤めヒトだった。納得!
人間の野望、欲望は、誰もが心のヒダの奥底に隠し持っているのかもしれない。
何かのキッカケで、表面化するかしないかの差だけか・・・・?


2007年・最高のフルスピードで
読み進める。んがーーーッ!
地下鉄内で読んだ下巻のラスト9ページは、周りの風景スッポリ抜けるほどのめり込む。


ラストシーン・・・。
脱力。圧巻。唖然。悪寒。憎悪。後悔。
どんなコトバで表現すれば、伝わるんだろう。


そのまま、なんばCTTYの旭屋書店に、直行。
代表作「点と線」を買おうと思ったら売り切れ。きぃぃーーーーッ。
結局「ゼロの焦点」を買う。
あたしはひとりの作家にはまると、20冊、30冊とストーカー並みの愛情で
読み込んでしまう。
当分は 「清張ブーム」 だ。フフ。


去年、この小説はドラマ化されていたけどキョーミ無しだった。
小説をドラマ化したのって、みないんだ。
ガッカリするもの。
断然、小説の方がおもしろいと思うけど、ドラマ見たヒトどうでした?


つくづく、上下巻¥1000で、これだけ堪能させてくれる
本という存在はスゴイもんだと思う。


【 本日のオススメ本 】


 黒革の手帖  松本清張


 新潮文庫・上下巻  定価514円


 黒革の手帖

【2007/08/23 12:46】 | 小説 | トラックバック(1) | コメント(6) |
絵本展・始まりました!

今日から始まりました!(ナンダよ、突然・・・・)


絵本展★☆★


あつかましくも、7月の「今月の本・大賞」に選んだ
みどりんが創った絵本 「 おそらをみあげてごらん 」


堺の絵本ギャラリー・リールさんで開催してる絵本展に
出展しゅてるんですぅッ。


ちゅうわけで、業務連絡。


【 期間 】 8月19日(日)~27日(月) 


【 時間 】 AM10:30~PM7:00(最終日は4:00まで)


【 会場 】 ピクチャーブックギャラリー「リール」
        http://rire.co.uk/
        大阪府堺市中区深井水池町3125
        ※難波から準急で23分。駅から徒歩5分。


        26日(日)18~19:30 絵本と詩の朗読イベントありまーす。


24名の作品が展示してるので、皆さん見にいらして下さいネ!


なので、今日ご紹介する本も、もちろん絵本さッ。


今ね、神戸の「絵本塾」に毎週日曜日通ってるんです。
2時間かけて行き、2時間授業を受けて、2時間かけて帰宅。
先日の授業は、バリバリの女子・編集者Yさん。
トーキョーから来られたんだけど、勢いあったわー。リアルな世界を
ガンガン跳ばして生きてるという印象。
そんなYさんが担当した本を紹介してくれた。
長谷川義史さんの絵本。タイトルが長いんだ~。
『 おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん 』


この絵本て、オトナでも声を出して読んでしまう。
親子で読むには、ピッタリと思うんだ。
それと祖先の話や、いま自分が生きてるコトが素直に実感できる。
過去と現在、未来を自然に受け入れられる稀有な存在。
Yさん曰く「ひいおじいちゃん」の「ひい」の数は
テキトーじゃないそうだ。
ちゃんと、きちんと数えてるんですって。
なんのコトは解かんないでしょ?
読んだら納得します、うん。
時代背景も、きちんと考慮されているらしい。
子供相手でも、どれだけリアルに描いてるかポイントですね。


オトナでも楽しめる絵本です。
自分の場合は・・・・と、ふと考えてしまった。


【 本日のオススメ本 】


 おじいちゃんのおじいちゃんの
 おじいちゃんのおじいちゃん


 長谷川義史


 BL出版   定価1400円


 おじいちゃん

【2007/08/19 19:35】 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(2) |
風水で運をよびこもうの巻

立秋も過ぎたので、残暑お見舞い申し上げますと言いたい所ですが
夏・真っ盛り!ですねー。
あたしは昨日から、夏休み。みなさんはいかがですか?


今日は朝から、大掃除。ポイポイ捨ててるんだー。
着ないお洋服も、昔の手紙や年賀状、古い雑誌やソックス等
溜め込んでいたもの、ポイポイ。
やっぱりキッカケって大事だよなぁ~、汗をふきながら
ひとりで「ふぅむ」と頷く、みどりん。


大好きな愛する小悪魔作家・蝶々さんが、
風水師の李家幽竹さんと対談したらしく
メチャ絶賛されていた♪
あたしは老若男女問わず、自分の好きな人が「いいッ!」と言ったモンは
すぐ試したり、マネっ子してしまう。
ま、要はポリシーがないってことだ・・・・。


風水って、ぜっんぜん!興味なかったけど
蝶々さんが絶賛するなら、本を買いにいかなければッ。ふんがーーーーッ。
早速、本屋さんに行く。
いっぱい、出版されてるんだねぇ~・・・。
で、あたしが惹かれて買ったのがコチラ★
『 最強風水師が教える 運のいい人 悪い人 』


(声を大きくして)男子のみなさ~ん!
これって、どちらかと言うと男子向けに書かれてるよッ。
タイトルを紹介するとね
・「陰」の気をもつ古い携帯は不運を招く
・3年の寿命を終えた財布には金運はない
・社内の運気はS字に流れる etc。


読みたくなったでしょう?フフフ。
しーかーもッ、このセンセイは韓国・李王朝の流れをくむ
ただ一人の李王朝風水師なのであった。
なんか、あたしもよく解かんないけど、つまりエライ人らしい。
お顔にも伝統と品格が漂う気がするぞ・・・。ふむ。


実は、「風水って、方角がどーたら・こーたらなんやかんやで難しそう?
悪い方角って言われてもさぁ、今日そっちに仕事の用事があるんだったら
しょーがないじゃん?現代には合わない-。」と思ってた。
でも、李家センセイのは読みやすい&現代のあたし達の生活スタイルに
沿いながら、もっとこうしたらいいのよって、すぐ実践できる方法が
的確に書かれている。


古い雑誌や本、下着、お洋服等は新しい運気を呼び込めないと
書いてあり、早速あたしは大処分したってわけ。
我ながら、単純だ。。。。


でもちょっとした心がけ&習慣なんだなぁ~。
成功してる人、運のいい人って、これらを無意識に
実践してる人のコトを言うのではないだろうか。
もちろん話すコトバも大事だと思うし。


風水なんてキョーミないもん!&男子の皆さんに
オススメの1冊です。
ま、一度読んでみて。
絶対に、本に書いてる項目のひとつは、すぐ行動してるはず。フフ♪


【 本日のオススメ本 】


 最強風水師が教える 運のいい人悪い人 
 李家幽竹


 幻冬舎  定価1200円


 風水師

【2007/08/12 19:39】 | ハッピー | トラックバック(0) | コメント(4) |
やっぱドラマより、本だろ

ちょっと歳上のお友達・税理のおーたさん。
あたしが本・読みさんなのを知ってから、合う度に
本を下さる。いいヒトでしょー?
おーたさん、いつもありがとうございます(ぺこり♪)


先週お逢いした時に頂いたのが
唯川恵さんの 『 肩ごしの恋人 』


唯川さんは、エッセーを読んだコトあるけど小説は初めて。


あれ・・・・?


表紙が米倉涼子と高岡早紀じゃん。
そっか・・・・。ドラマが放送中なんだね。


なんなんだ・・・・
この女子達は・・・・。


読み進める内にイラつくあたし。
主人公ふたりが、あまりにも自分や周囲にいないタイプなので
共感できないッ。


でもなぜか惹かれる・・・・。


「女子」という生き物、いや女子という職業を思いっきり
魂の底から謳歌する、というより、なめつくす程
味わいつくす生き方の「るり子」
クールで理屈っぽい「萌」


「るり子」は同性から、間違いなく警戒されるタイプなんだけど
本の帯に
『 どんな女性の中にも、萌とるり子が潜んでいる 』 
という竹内まりやさんの推薦文。


「 そうかもね・・・・。」
こんなあたしや、お人好しで優しい同僚の「のん」
オトコマエのA子ちゃんにも、実は潜んでいるんだよ、きっと。
るり子の、なまめかしさや、幸せに対しての貪欲さ。
それに気が付いてるか、気が付いてないかの差だけなのかも・・・・。


ラストは、予想外の展開にじんわりきた。
ドラマ放送中だから詳しくは言えないっス。
女子は、タフで、しなやかな
生命力あふれる生き物だ。うん!


小説がよかったから、ちょいとドラマみたんだけど
15分見て消しました。
やっぱ、小説がええわ。
萌のオカンが登場するシーンなんて、小説にはないのにさー。
なんで、あんなシーンつくんのか不明なのであった。


あ、この作品は第126回・直木賞受賞作です!


【 本日のオススメ本 】


 肩ごしの恋人  唯川 恵


 集英社文庫   定価600円


 肩ごしの恋人


【2007/08/05 19:33】 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

