みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今月の本・大賞★

話すチカラ
今日で霜月も終わり。明日から師走ですなぁ。
12月は、わたくし誕生日なんで気合いが入るんですッ。ふんがーッ!


ちゅうわけで、今月の本・大賞の発表です。
11月の購入数:23冊
11月の購入金額:¥27954


そして今月の本・大賞はコチラッ★☆★
山田ズーニーさんの 「 話すチカラをつくる本 」


あれ・・・・・・、この本って、だいぶ前に紹介されていなかった?と思ったヒト。
あなたは、かなりのマニアです。
そう、以前にも紹介してこの本、再びしつこく紹介させて頂きます(キッパリ)


尊敬する男子友達S氏(歯科医師&コーチングコーチ)に
「みどりん、ズーニーさん好きでしょ?
今度、講演会があるから一緒に行きましょう。」と言われたのが
セミが鳴き、ヒマワリが元気に咲く頃。
「 行くよーッ!絶対に行く行く!」


キリンの様に首を長~く待ち続け、先週ようやく行ってきました。
山田ズーニーさんって、積極的にお顔を出さない方なので
どんな人やろう?妄想&想像で頭がパンパン。


あ、ちなみにこの講演会は「CHP研修会」という歯科団体さんが
主催のシンポジウム。
AMが歯科の勉強会で、PMがズーニーさんの講演。
あたしは毎月、歯科医院さんが主催しているコミュニケーション&心理学の
勉強会に行ってるので、そのメンバーも、ほとんど来られていた。
歯医者さんや歯科衛生士さんって、お勉強熱心だ!


ハッキリ言って驚いた。45、6歳のはずなんだけど、若くて美しい!
アバンギャルドなワンピースを着こなし、桃井かおりみたいにエイジレス。
何よりも、想いを伝えるというコト、コミュニケーション、
身振り手振りで、カラダいっぱいにお話をされる。


後半はワーク。
初対面のヒトと、がっぷりかぶりつきでワークを行うのであるが
ズーニーさんの指導通り実践すると・・・・
これが抵抗なく、話せてしまうんだなぁ~・・・・。
目からウロコ・目からコンタクトレンズ落としまくり。
脳ミソの重なったヒダの奥まで、ズーニーさんのコトバが
ゴクゴク沁み込む。
細胞が喜んでるのが分かる。


コトバ、コミュニケーション、伝えたい想い
もどかしかったり、諦めたりしたりもしたけど、もう一度丁寧に
あつかってみよう、実践してみようと感じた。


「自分のメディア力」って・・・・!?
なぁるほどッ、意見と論拠かッ!
首をブンブン縦に振りながら、前のめりで読んでしまう本です。


「オレが、オレがッ」「あたしが、あたしがーー」って自分語りが多いヒトも
読んだ方がいいですよ!


ところで、ご存知?ズーニーさんの本名は「みどりさん」
あたくしと同じだ。えっへん!
勝手に親近感を持ってるみどりんである。


【 本日のオススメ本 】


  話すチカラをつくる本   山田ズーニー


  三笠書房          定価476円


  

スポンサーサイト
【2007/11/30 08:14】 | 今月の大賞 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。