みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今月の本・大賞
何だか先週末から、急に冷え込んできましたね。
衣替えしてないので、着る物がなくて困っている9月末なのでした。

では、今月のまとめにいきましょう。
購入数 :9冊
購入金額:11205円


今月の大賞はこちら!
兎本幸子さんの 『 イラストの学校・たのしい人々と。』


兎本さんのイラストレーションは、線が優しくてホッコリしてるので
見ると、カラダがグニャ~~となり、癒される。
特に飼ってらっしゃる愛犬「まる」の絵は、犬好きのあたしとしては
もう、たまりませんッ。
今にも、走り出しそうな、しっぽを振る音まで聴こえてきそう。

高校から美術科に通い、毎日デッサン&絵を描いていたけれど
社会人になってから、すっかり絵を描く事を放棄というか
忘れてしまった空白の10年。。。。(つまり遊び呆けていた。)


数年前から想い出した様に、筆を持ったけど
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・
・・・ 
唄を忘れたカナリヤの様に、描き方を忘れたみどりん。
 
グスン。描けない・・・。へたくそ。

毎日、絵を描くという恵まれた環境にいた5年間(高校&短大)
その有難さ、今なら解るよ。すまない、父と母・・・。


そんな時に、本屋さんの美術書コーナーで出逢ったのが
兎本さんのご本「 えんぴつ1本ではじめる イラスト手習い帖 」
デッサンというと大層だけど、えんぴつ1本では気軽に始められるのが
何だか、いい感じ☆

カキカキ。カリカリ・ゴシゴシ。

テキスト1冊分を終わった時は嬉しかった♪
今回ご紹介するのは、兎本さんの新刊。本当に発売されたばかり。
本屋さんで平積みされているのを発見して、嬉しかったわん。
だって、お師匠さんの本ですもの!!

描いた経験がある人は解ると思うけど、人物の顔ってムツカシイ。
若い女子を描くつもりが、おばさんになったり。

兎本さんのはね、女子の顔を描く時は「 女の子の唄 」というタイトルで
歌いながら、順番に描ける様になってるのである。
これならコドモでも描きやすいぞ!


ちょっと歌ってみますね。パソコンの前の皆さんも一緒に、せぇ~のッ♪
①ま~るいお皿がありました ( 女の子の輪郭を描きます )
②スイカのたねが落っこちた ( 目を描きます )
③にっこり笑ってごきげんよう( 鼻と口と耳を描きます )

ねっ、何だか楽しい気分になるでしょッ!?
あたしは会社の朝礼が始まる前に、デスクでカキカキしているのだ。
鼻歌を唄いながら、絵を描くサラリーマン。ふふん、ステキだ(自画自賛)

今回ご紹介したのは「人」だけど「動物編」も同時発売されたのです。
もちろん、これも購入済み。
久々に絵を描く人はもちろん、初めて描く人にもピッタリの本なのだ。

【 本日のオススメ本 】

 イラストの学校 たのしい人々と。  兎本幸子 

 定価1200円
 
うもとさん

 

【2008/09/30 08:17】 | 今月の大賞 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

