みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今月の本・大賞★

今日で4月も終わりですね。
みなさんGWは、いかがお過ごしですか?
あたしは、暦通りなので明日とあさっては出勤なんです。


恒例の今月の本・大賞の発表です。
今月の購入数は、12冊。
今月の購入金額は、12792円。


今月の大賞はこちらッ★
黒木瞳さんの 『 恋のちから 愛のススメ 』


「なぁんだ、ゲーノージンの本じゃん。」と思った方
まぁ最後まで、みどりんの話を聴いてちょうだい。


偶然、本屋さんで平積みされているのを見つけたんです。
ピンク色だから、目立つよね。


「 おッ! 」


あたしは手にとって、本の断面(厚み)を見て
惹かれましたがな。
色とりどりのグラデーションになっていたのだ。
つまり、中身のページが色とりどりの紙なの。


ゲーノージンの自伝エッセイだったら、買わないさ。
この本は、黒木さんが書かれた「五行詩」。
短歌や俳句ではなく、五行詩。
文字通り、五行の短い詩。


昔の恋の記憶、切なさと断ち切れぬ思い、
結婚、愛しい娘さんへの思い、母の強さ・・・。


ノスタルジィなメランコリックな、音色が漂ってくる。
印象派の風景画を思わせる、
優美でふくよかな言葉たち・・・・。


五行で、これだけ表現できるんだね!


あたしも心のひだに、溜まった思いを
表現してみようかなぁ~。


新緑を迎える、今の季節にぴったりの1冊です。
GWに読んでみてね。


【 本日のオススメ本 】


 恋のちから 愛のススメ   黒木瞳


 ニッポン放送  定価1300円


 愛のススメ

【2007/04/30 19:04】 | 今月の大賞 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<花を愛でる時間 | ホーム | みどりんはミドリさん>>
コメント
心のひだにたくさんの想いを
隠せるようなオトナの女性に
なるべく修行中ですっ。

みどりんさんみたいにたくさん引き出しを
作るべく頑張りますっv-91
【2007/05/02 12:52】 URL | マッキ~ #-[ 編集]
みどりんさんの5行詩にどんな心のひだにかくれたものが
表現されるのか?みてみたいですv-238
大変興味有り!

ちなみに・・・私はめざす人が黒木瞳さん!めっちゃファンなのv-254
外見も、内面も大好きっ!
【2007/05/02 23:33】 URL | nakagaki #-[ 編集]
おぉ~v-254
ナカガキさん、黒木さんのファンなのねv-238
系統、似てますやんッ。
ますます女子力アップされるんでしょうねv-222
いつもコメントありがとうv-10
【2007/05/03 16:52】 URL | みどりん⇒ナカガキさんへ #-[ 編集]
コメントおおきにv-22
お互い、成長しましょうv-219
また一緒に、お酒を飲みましょうね~v-272
【2007/05/03 16:54】 URL | みどりん⇒マッキ~さんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/101-33ef79bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

