みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
艶やかな、おフランス小説

あたしが20代前半のコムスメだった頃
このブランドに、目覚めてしまいハマってしまった。


お財布、手帖、化粧ポーチを揃えた。
母には、お誕生日やクリスマス、母の日に
イヤリングやネックレス等をプレゼントしていた・・・。


いまから思うと、非常に恥ずかしい思い出っス。

27歳にして、初めての海外旅行でフランスに行った時
大人文化に圧倒された。
このシャネルというブランドは、50歳以上じゃないと似合わない。
着けこなせない。使いこなせない。


パリで、振り向いて、思わず見とれてしまう女性は
全員45歳以上だったもの。


身分不相応。。。。
それからは、スパっとシャネルからは
身を引いた(←あたりまえやろ)
今じゃ、ユニクロのTシャツ着てまーす。
ミスドクラブの景品のサブバッグ持ってまーす♪


今日ご紹介するのは、そんな思い出の
シャネル・日本法人社長が書いたという小説。
みどりん、自伝だと思い込みながら読み始めたんだけど。
途中で、フィクションかノンフィクションか解からなくなってきた・・・・。


現代の銀座シャネルビルと、過去の、理解ある父親と息子を溺愛する
料理上手なフランスでの学生時代が交錯する。
あるシーンからは、息苦しい程の
メランコリックとノスタルジィの融合。


少年時代の異文化への憧れが、脈々と展開され全てに繋がり、
そして終わりは唐突にやってくる。
何だか、切なさが残る小説・・・・。
美しいんだけど・・・・。
悲しさと美しさは、ちょっとイコールだったりする・・・よね。


【 本日のオススメ 】


 遥かなる航跡  リシャール・コラス


 集英社インターナショナル   定価1800円


 シャネル



【2007/05/06 19:14】 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<文房具マニア | ホーム | 花を愛でる時間>>
コメント
中々いい感じのブログですね^-^

ブログには、それぞれの、性格が出ると、
私は勝手に思っています^-^
今日は、検索を使って訪問しました。
【2007/05/06 21:31】 URL | 情報商材レビュー@ぶりぐる #-[ 編集]
シャネルですか? 難しいですね。
私もボールペン持ってますv-218
ほとんどの人がシャネルに負けてしまいそう。

日本法人社長が著者ですか?
相当の思い入れ?がありそうですね。
【2007/05/07 12:33】 URL | ムム #-[ 編集]
いつもコメントおおきにでっすv-237
えぇ~ッv-12
シャネルのボールペンですかぁッ?!
今度お逢いした時に、ぜひ見せて下さいネv-22
【2007/05/07 12:43】 URL | みどりん⇒ムムさんへ #-[ 編集]
ブランド品とは縁がありません。
が、
似合うオトナ(&経済力)になりたいななんて
思う今日この頃です。
【2007/05/08 12:47】 URL | マッキ~ #-[ 編集]
ブランドもん、持ってるマッキ~さんは
見たくなーーいv-12
いつまでも、そのままのキミでいてv-266ってカンジですわ・・・・。
【2007/05/08 18:18】 URL | みどりん⇒マッキ~さんへ #-[ 編集]
小娘時代かあー そういえば
同級生Y君 銀座での初個展を見るべく
修学旅行以来始めて、上京した私は
みるからに田舎もん、東京タワーボク風で
個展会場で久々に会ったみどりんは、
ブランドに身を包んだ、バブルOL風
Y君の個展を見終えるやいなや
銀座の街に、ショッピングに消えていったなあ
懐かしい思い出です。。
ちなみにY君から、今モロッコにいるというハガキを頂戴しました。次はインドに行くらしい
独り身になったとも書いてありました。。うーん
【2007/05/09 12:57】 URL | かじたに #-[ 編集]
コメントおおきにv-22
Yクンの銀座個展は覚えてるけど、
そんなバブリーオンナだったっけv-12
はずかし~・・・・。
あ、そうそう独り身になりはったんですよー。

アズキちゃんとシューちゃんに
また逢いたいわ~v-238
【2007/05/10 08:20】 URL | みどりん⇒かじたにさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/103-ea570011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

