みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ポイポイできますか?

最近、本屋さんに行くと 「宇宙モノ」 と 「お掃除モノ」 が
目につきませんか?
「成功する宇宙の法則」「お掃除で運を良くする」系が多い。


「お掃除モノ」系は、平積みされて流行ってるみたいだけど
あたしゃ、まるっきり無視!
見て見ぬフリしてますねん。


あたしは お掃除、苦手だ・・・。
モノが多いから。溜め込むタイプだから。


お家の、みどりん本棚は、
とうとう棚板が裂けてしまった・・・。悲しい。


モノがいっぱい。
本がいっぱい。(捨てられへん。)
クリアファイルがいっぱい。(好きやし。)
文房具がいっぱい(好きやもん。)
お菓子の缶がいっぱい(何かに役にたつと思うし。)


ふぅ~・・・。


そんな、お掃除苦手&モノが捨てられないあたしですが
この本だけは、迷わず買いましたーーーッ!
佳川奈未さんの『 捨てればひろえる幸運の法則 』
去年の12月、リッツ・ホテルの奈未さんのディナーショーにも
行ったぐらい、この人がスキだ! 


ふむふむ、なぁるほどッ。
お部屋の掃除をする事によって、波動もよくなるのね?!


えいッ! ポイポイ
キュートだけど、気に入ってたけど、もう着なくなったったスーツも
もう読まない本も雑誌も、バンバン捨てた。GWに。


「 上手に捨てるコツ 」 も、もちろんだけど
「 上手に拾わないコツ 」 には、うんうん!と首を激しく
縦に振ってしまったわ。


他のお掃除本とは、違うと思う・・・。多分。
何だか深いんだ。
過去も認めて、現在をしっかり生きて、未来に繋げる・・・。


みどりんの、お部屋も会社のデスク廻りも、
そしてココロも
ようやくッ!片付いた。
人生には、お片づけが必要な時期があるのだ。


【 本日のオススメ本 】


 捨てればひろえる幸運の法則  佳川奈未  


 幻冬舎文庫  定価457円


 幸運


 

【2007/05/17 08:06】 | 全ての女子・必読 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<受胎告知を観にいこう! | ホーム | 文房具マニア>>
コメント
私も、苦手でございます。
得意技は、平行移動 紙袋まとめ、小箱入れ
整理しないで、見えなくするだけってこと。。
いかんなあー

今だ引越しのときに掘り込んだまま
封印してある、ダンボール箱もあるし
きっと、ほとんど必要ないものだ。
捨てないと、幸運も来ない??
怖い箱。。
【2007/05/18 11:29】 URL | かじたに #-[ 編集]
う^^e-263
耳の痛い話しだわっ。
捨てられない・・・
子供が出来てからそれが倍増!!
だって・・・勝手に捨てられないんですもの・・・
(って・・いいわけ??う~~)
捨てないと入らない・・・これは色んな事に通ずる言葉!
痛感しております。
【2007/05/18 18:38】 URL | nakagaki #-[ 編集]
コメントありがとー。
お江戸に行っていたので、お返事が遅くなって
申し訳ないっス。
よっちゃん家は、モノが多くて当然だと
思うよんv-219
プライベートスペースと、仕事場の境界線が
重要なんでしょうねぇ~v-22
【2007/05/21 07:57】 URL | みどりん⇒かじたにさんへ #-[ 編集]
いつもコメントおおきにでっすv-238
お江戸に行っていたので、返信が遅くなり
申し訳ないッス。。。
お子さんのモノ、勝手に捨てたら
怒られるよねぇ~。
あたしも幼少の頃、母親が本を勝手に捨てて
泣き怒りしてましたv-40
ナカガキさんは、美しくてv-254
芯の強いママってカンジですね。
【2007/05/21 07:59】 URL | みどりん⇒ナカガキさんへ #-[ 編集]
私もなんでも捨てずに置いておきます。
妻からはいつも怒られています。v-12

今回の本ですが、ちょっとアヤシイ感じがするんですけど。

でもみどりんさんの推薦図書ならいいんだろうなぁ。
【2007/05/21 19:28】 URL | ムム #-[ 編集]
あ、ムムさんも溜め込んじゃうんですね~。
奥様は、すっきりお掃除お上手な方で
いらっしゃるんですねv-22
怪しくないですよーー(笑)
でも男性向きじゃないですねぇ~・・・。
いつもコメント、ありがとうございますv-237
【2007/05/22 08:19】 URL | みどりん⇒ムムさんへ #-[ 編集]
私も捨てられない人でした。

でも、ほんの少し捨てられる人に成長しました!

やっぱりモノが少ない方がすっきりしますよね~。
このすっきり感を体験すると、結構思い切りよく捨てられます。

でも、相変わらず仕事机の周りは捨てられません・・・v-388

この本を読んでステップアップ目指します~。
【2007/05/22 12:58】 URL | マッキ~ #-[ 編集]
そうそうv-219キミは「収納」やってるヒトだからねー
スッキリさせないとねv-7
でも、モノって、どーしてあんなに
溜まっていくのでしょうねぇ~・・・・。
いつもコメント、おおきに(ペコリ)
【2007/05/23 08:20】 URL | マッキ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/105-d8b44d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

