みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
受胎告知を観にいこう!

あたくし、みどりんは結構イジワルな女子である。
なので、今回も 
『 本屋さんで売ってない本・シリーズ 』を紹介しまっす。 フフ。


先日、Mちゃんと「受胎告知」を観に、お江戸に行ってきた。
かこしい二人は、予習もバッチリ★
NHK日曜美術館で受胎告知の特集をみて
ブルータスの西洋美術を楽しもう特集もみて
ふむふむ、お勉強済みで乗り込んだ。


「正面から見ると、右手が長いってほんまやねぇ~。」
「ふぅむ・・・お洋服の青は空を、白は純潔をイミしてるのねッ」と
うんちく言いながら、鑑賞させて頂きました。


つくづく西洋美術を観るたび、
現世と過去を旅してる気分になってしまう。


レオナルド・ダ・ヴィンチは、まさか500年後に遠い
東洋の国で鑑賞されるとは思ってなかったんだろうな~・・・。


「500年前の天才と同じモノを観ている」
そのコト自体が
奇跡的だと思いませんかッ?!


画家というより、研究者で医学者であったダ・ヴィンチの
生涯に寄り添った、コッテリ重厚な2時間。
うんと贅沢な熟成した葡萄酒を頂いた気分。
会社も、仕事もふっとんで忘れてしまったわー。ふふん。


図録が、ナ、ナ、ナント!2000円ッ。
迷わず買いましたがなッ。
6月17日迄、開催しています。
わざわざ行く価値はある(キッパリ)
だってさー、ウフィッツィ美術館まで行くのに
13時間・30万円はかかるでしょ?!


ちなみに、あたしは東京都国立博物館内の「表慶館」が大好き。
西洋のハイカラな様式を取り入れた明治建築だ。


輝く新緑の、優しい風が迎えてくれます。


 【 本日のオススメ本 】


 レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の実像 記念図録


 東京都国立博物館  定価2000円(安ッ!)

【2007/05/23 12:37】 | 本屋さんに売ってない本 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<みどりさんの仲間意識 | ホーム | ポイポイできますか?>>
コメント
こんにちは。v-221
思わずここを見に行きました(笑)
http://www.leonardo2007.jp/

やっぱりお江戸のお土産はチョコレート?

p.s.
プロフィールの「直木賞作家にナンパされた経験アリ」今、気づきました。驚きv-12
【2007/05/23 13:30】 URL | ムム #-[ 編集]
「500年前の天才と同じモノを見ている」
確かに!奇跡的なものを感じます!
【2007/05/24 01:13】 URL | マッキ~ #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございますv-22
受胎告知とモネ展を観に行ってましてん。
あ、ナンパの件は、さりげなく書いてるので
どなたにも、突っ込まれた事ないんです。
ムムさん、さっすがv-219
【2007/05/24 12:50】 URL | みどりん⇒ムムさんへ #-[ 編集]
お江戸出張ないのv-236
あれば行けるのにね~・・・。
マッキ~さんにも、ぜひ観て頂きたいわv-254
【2007/05/24 12:51】 URL | みどりん⇒マッキ~さんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/106-7b343e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

