みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
銀座という街

梅雨に入りましたね。
週に2回の更新が1週間振りになっちゃいました。
1万人の読者の皆さま(←ウソ)、ゴメンナサイ。


ところで、皆さんはどこの新聞を読まれてますかー?
社会人で新聞を読まないヒトも(!!)いるらしいけど・・・・
転職と留学は無理だと思うな、絶対に。


ウチは朝日です。
ちょいと前の朝日新聞・夕刊の一面に 『 銀座情話 』 というタイトルで
13回程、連載がありました。
銀座のお商売の伝統、受け継がれる文化、粋な交友、
慶応出身が多い銀座経営者達の素顔・・・
様々なエピソードが紹介されていた。
あたしも大好きな街なので、毎日楽しみに読んでいた。


6回目の日「 銀座百点 」が紹介されていた。
これは、解かりやすく言えばニューズレター。
もう10年も前から、毎月これが自宅に届く(!)
ナント!この「 銀座百点 」は、日本で初の
ニューズレターなんですって。


どーーーりでッ!


紙面から、歴史と品格が漂う・・・。
驚くほど、著名人がエッセーを書いたり、連載をしたり。
読書からのお便りコーナーも、ちゃんとあるぞ。
俳句コーナーも知的な雰囲気が、ぷんぷん!


なんで、みどりん家に届くのか?ですって。
それはね、コムスメの頃 銀座の高級寿司屋でひとりで(←おいッ!?)
パクパクしていたんです。
(高校時代のクラスメート・Y君が銀座で個展をした時だった。)
コムスメのあたしにも、隣の東大医学部出身・医師&製薬メーカーの
接待グループにも、変わらぬ態度、プロ意識の高さ。
そして、感動する程のお味・・・。


みどりん大感激。当時メールがなかったので
帰宅してから、お礼のお手紙をしたためた。
お返事の変わりに「 銀座百点 」が届くようになったのだ。


ちなみに、お寿司の値段は知りませーん。
隣の医師&製薬メーカー接待グループが
あたしがお手洗いに行った隙に、支払ってくれたから。


銀座百点4月号~6月号まで、ありますよ。
読みたい方は、言ってね★


【 本日のオススメ本 】


 銀座百点   発行:銀座百点会


 定価263円(←でも売ってないよ)

【2007/06/16 21:35】 | その他いろいろ | トラックバック(1) | コメント(4) |
<<キャラクターはスキですか | ホーム | カバー外しますか?>>
コメント
今までずっと
それが続いて届いているというのがすごいっ!

本物ですねえ~~e-265
【2007/06/19 22:41】 URL | みき #-[ 編集]
お忙しいのにコメントおおきですv-238
今週末、現物お持ちしますね~v-237読む方も品格が出てくる・・・様な
気がします、ハイ!
【2007/06/20 08:09】 URL | みどりん⇒ミキさんへ #-[ 編集]
みどりさん、こんばんは^^
売店の寺西です。

私も銀座情話、好きでした。
心意気を感じて元気がでました。

うちは今、朝日で、以前は毎日で一時産経や読売もよんでたにですが、朝日新聞がだんとつ面白とおもいマス!
【2007/06/28 21:30】 URL | 寺西和美 #-[ 編集]
きゃーv-22寺西さん
お久しぶりでっす。遊びに来て下さって
ウレシイですv-238

「銀座百点」よければ、お送りして
よろしですか?
またセミナーで、ご一緒した時は
よろしくお願いします(ペコリ)
【2007/06/29 08:19】 URL | みどりん⇒寺西さんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/110-68e6bf2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
銀座日本 &gt; 関東地方 &gt; 東京都 &gt; 中央区_(東京都)|中央区 &gt; 銀座銀座(ぎんざ)は、東京都中央区にある、東京都東京特別区|23区を代表する繁華街の一つ。日本の繁華街の代名詞的存在となっており、高級商店街として日本の繁華街としては世界的にもその名が知ら 街-NAVI【2007/08/01 20:05】
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

