みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
空を埋める

あたくしは、二流・・・・じゃなかった 二級建築士 デス。


実務はやってないから、構造計算はできない。
お隣のハスキー犬・リックの犬小屋ぐらいは設計できるけどさ。
本と文房具を愛する文系女子なので
試験の時は、そりゃー脳ミソが沸騰するほどお勉強した。
社会人向けの予備校に通ったけど、それでも解らない所は
一流&一級建築士のお友達Sちゃんに、家庭教師になってもらっていた。


今の部署は、実務カンケイないけど、建築関連の会社なので
住宅建築、リフォーム等の雑誌はよく社内で回覧される。
濃くいれすぎた珈琲を飲みながら
『 日経アーキテクチャー 』 をペラペラめくっていると・・・。


たんぽぽハウスでお馴染み・東大教授の藤森センセイと
オフコースの小田さんの対談が掲載されていた♪
以前、朝日新聞でも対談されていたけど、このお二人
ナント!東北大学の同級生(!!)なのだッ。ご存知?
賢い理系男子+ピュア・エネルギーあふれる唄を制作する
小田さんって、カッコよすぎ★


ふたりの対談でシビれたセリフを抜粋しちゃいます。


小田さん
 『 車で走ってて、再開発の場所でたまたま更地になってるような所を
  見ると、「うわー、空がこんなに広いんだ。」って思う。
  でも、ここに建つんだと思うと、とても寂しくなる。
  建てるってことは、空を埋めちゃうことだから。』


藤森センセイ
 『 小田が言うと、歌詞の一節みたいだな。』


「 空を埋めちゃうことだから。」 このセリフ・・・・。
様々な経験や、感動、痛みを体験した、深い成熟したオトナにしか
いえないコトバだな~。
思わず空を見上げてしまう。


彼が歌手にならずに、建築家になっていたら
どんな建物をたてたんだろう?


この対談ページだけの為でも、買う価値はある雑誌です(キッパリ)


 【 本日のオススメ本 】


  日経アーキテクチャー(No・848)


  日経BP社    定価1300円

【2007/07/11 12:34】 | 雑誌 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<小悪魔に逢いにいこう★ | ホーム | そうだ、本田さんに逢いにいこう>>
コメント
「空を埋める・・・」かあ。
ほんと詩的な表現・・・
感性が豊かな人の言葉はとても好き。
ちなみに・・・v-238
小学校のとき生まれてはじめて買った
レコード(年がばれるっ!)がオフコースだったなあ~
とかおもいだしたよん。
今でも小田さんはファンです。
【2007/07/11 17:58】 URL | みき #-[ 編集]
みきさんッ、いつもコメントありがとーv-238
初めて買ったレコードが、
小田さんだったんだぁ~!?あたしは聖子ちゃんかなぁ~。
いつまでも透明感と少年マインドを持ち続ける
小田さんって、ステキよねッ。
【2007/07/12 08:10】 URL | みどりん⇒みきさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/116-f0614fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

