みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
セーチョー・ブームがやってきた♪

わたくし、みどりん非常に反省しておりまする。。。


「本・好きさんのあたし、色んな本を紹介しま-す。えっへん!」と
言い続けておりましたが、実は大御所・松本清張センセイのご本は
読んだ事がなかったの。
いつか読もうと言いながら、完全に忘却の彼方。。。


先週、後輩が「帰省する時に買って読んだんです。古本屋で買ったからどうぞ。」
清張先生の 『 黒革の手帖 』 の上下巻をくれた。
本は自分で選びたい方なので、借りたり貰ったりしないけど有難く頂いた。


どれどれ、読んでみよっかなぁ~~読み始めたら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・


くぅぅ~ッ!?&%¥#!


前のめりで、眉間にシワ寄せて食い入る様に読みふけってしまった。
26年前に書かれた小説だけど、古さは全く感じない。
銀座の、あのネオン、風の温度、人の流れ、聴こえる音。。。。。
情景が脳裏に浮かんで消え、浮かんで消え。


ヒロイン・元子のOL像、心理描写も上手いなぁ~と感じていたら
清張先生は40過ぎまで、普通の勤めヒトだった。納得!
人間の野望、欲望は、誰もが心のヒダの奥底に隠し持っているのかもしれない。
何かのキッカケで、表面化するかしないかの差だけか・・・・?


2007年・最高のフルスピードで
読み進める。んがーーーッ!
地下鉄内で読んだ下巻のラスト9ページは、周りの風景スッポリ抜けるほどのめり込む。


ラストシーン・・・。
脱力。圧巻。唖然。悪寒。憎悪。後悔。
どんなコトバで表現すれば、伝わるんだろう。


そのまま、なんばCTTYの旭屋書店に、直行。
代表作「点と線」を買おうと思ったら売り切れ。きぃぃーーーーッ。
結局「ゼロの焦点」を買う。
あたしはひとりの作家にはまると、20冊、30冊とストーカー並みの愛情で
読み込んでしまう。
当分は 「清張ブーム」 だ。フフ。


去年、この小説はドラマ化されていたけどキョーミ無しだった。
小説をドラマ化したのって、みないんだ。
ガッカリするもの。
断然、小説の方がおもしろいと思うけど、ドラマ見たヒトどうでした?


つくづく、上下巻¥1000で、これだけ堪能させてくれる
本という存在はスゴイもんだと思う。


【 本日のオススメ本 】


 黒革の手帖  松本清張


 新潮文庫・上下巻  定価514円


 黒革の手帖

【2007/08/23 12:46】 | 小説 | トラックバック(1) | コメント(6) |
<<お金持ちになろう | ホーム | 絵本展・始まりました!>>
コメント
そう、そうなんだよね。実力のある小説って!
もう亡くなった作家、医師の安部公房さんの砂の女という小説に出会ったときに引きずり込まれる感覚に出会いました。こんな在りえない話に何故??と思いながら・・・。
【2007/08/24 13:09】 URL | はっとり #-[ 編集]
あっ、はっとり先生だv-22
またまたコメントありがとうございます(ペコリ)
『 砂の女 』ですねッ!
早速、買いに行きます!引きずり込まれる
小説に出逢うと「よっしゃーv-91」って
感じますよね。
【2007/08/24 17:55】 URL | みどりん⇒はっとり先生 #-[ 編集]
わかります!
自分にあった?小説に出会うと、引き込まれてしまいますよね。

私の子供達、夏休みの宿題で本読んでます。
みどりんさんみたいに本好きになってくれるといいのですが・・・。
【2007/08/28 22:14】 URL | ムム #-[ 編集]
ムムさんは、どなたの本にハマりました?
お子さん達、夏休みの宿題なんですね。
あ、夏休みも今週で終わりだーv-237
あたしも読書感想文の宿題はスキでは
ありませんでした。強制された本って読む気
しないもの~。
【2007/08/29 08:12】 URL | みどりん⇒ムムさんへ #-[ 編集]
みどりんさん。

私がはまったのは、昔々ですが、筒井康隆、村上春樹、ですかねー。

子供の宿題、本は自分でチョイスできるんですよ。

宿題は、明日も手伝います。(感想文じゃ無いけど)
【2007/09/01 00:21】 URL | ムム #-[ 編集]
ムムさん、コメントおおきにです!
実は恥ずかしながら・・・・村上さんも
読んでないんですよ~(きゃ・・・・v-12
いつか読もうと(汗)というか、コムスメの時に
「ノルウェイの森」を30頁読んで、
辞めたんですぅ。今なら良さが解かるかも!
読んでみますね。ムムさんのオススメは
なんでしょうか?
【2007/09/01 21:43】 URL | みどりん⇒ムムさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/123-a825c4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
旭屋書店旭屋書店(あさひやしょてん)とは、大阪・京都を中心に日本|国内32店舗、海外6店舗を展開している書店のことである。商号は株式会社旭屋書店。大阪・梅田の本店は8フロアあり、専門書・鉄道コーナーに強みを持つ。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quota 大阪企業【2007/09/29 05:06】
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

