みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今月の本・大賞★☆★

昨日で8月も終わり、今日から9月ですね。
みどりんは、夏が大好きなので、ちょいと名残惜しいっス。
つくつくほうし、夕立、線香花火・・・・過ぎゆく寂しささえ、スキ、夏。


8月の本・大賞の発表デス。
今月の購入数:25冊。
今月の購入金額:29319円


うーーーーーん、今月はちょいと買い過ぎだぞ。
プレゼントも多いけど。
5000円の図書カード、1回で使い切ってしまったもんなぁ~。
8月は「絵本展」があったせいか、絵本気分になって
たっくさん買ってしまった♪
出産祝い、お見舞いも絵本にしたの。


8月の本・大賞はコチラ☆★☆
『 セーラーとペッカ、町へいく 』
はい、この本は絵本です。
日本を代表する絵本作家・荒井良二センセイが大絶賛していたの。
「ふぅむ、そんなにいいなら買ってみるべー。」と思ったんだけど・・・・・・


驚いた。


1ページから、半裸のオッサンが登場する。(←主人公)
ブサイクな犬が相棒。
しかも、タトゥー(刺青)を入れるシーンがあるのだ!
子供には、イカンやろ?
突然登場するピエロはナンナンダ!&%?


でも、魅入ってしまう。ナゼだ?


なんなんだよ、この絵本。。。


「それが、どーした!?」
「なんでやねーーんッ!」
「おいッ?!」
「オチないんかい~~。」
いちいち、突っ込まずにはいられない!


あっという間に読み込んでしまう。
で、もう1回読んでしまう。


へんてこりんなのに、キュートさを感じ、親近感がある。
関西人としては、いちいち突っ込んでしまうんだけど
何気ない日常がいいんだろうなぁ。
完璧過ぎるよりブサイクな方が、愛着が沸くのか?


これって子供向けじゃなくて、オトナが夢中になると思う。
個人的には、お夕飯の晩酌後、明日を気にしない
金曜日の夜に読んで欲しい絵本だ。


シリーズ5冊でてます。
スウェーデンからやってきたんだよ。


【 本日のオススメ本 】


 セーラーとペッカ、町へいく  
 ヨックム・ノードストリューム


 偕成社   定価1300円


 ペッカ
 


【2007/09/01 21:28】 | 今月の大賞 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<せいちょーブームは、まだまだ続く! | ホーム | お金持ちになろう>>
コメント
今月の購入数:25冊。
今月の購入金額:29319円

ひゃーすごい! ほぼ毎日1冊ペースですね。^^

大賞が絵本?

でもどちらも、みどりんさんなら納得です。
【2007/09/10 00:05】 URL | ムム #-[ 編集]
いつもコメントおおきにですv-22
えっと。。。さすがに今月は買い過ぎました。
やや反省・・・・。
この絵本、オトナの方が楽しめるかもv-8ツッコミ所、満載デス。フフフ。
【2007/09/11 12:43】 URL | みどりん⇒ムムさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/125-a15aeaa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

