みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
せいちょーブームは、まだまだ続く!

ひとりの作家に、ハマると10冊も20冊も30冊も
読み続けてしまう、あたくしデス。
今は「せいちょーブーム」の真っ最中!
松本清張センセイの「わるいやつら」を愛読中。


ナント!この小説40年以上前に書かれている(ひゃー)
現在あたし達があたりまえの様に使用している携帯電話は、もちろんなく
公衆電話がよく登場する。


じれったい所がいいんだよね。
公衆電話で必死に連絡をとったり、電話を待ち焦がれる女性が
相手を責めたり・・・・。いいね~いいねぇ~、やっぱりこうでなくっちゃ。


いちばんビックリしたのが、
青森から東京に電話するのに20分もかかるのだ(!)
交換手がいて、お互いを繋いでくれるらしい・・・・。
想像しにくいな。。。


40年前だけど、すごく新鮮さを感じる。
母親に聴くと「ママも大学時代は、大阪から実家の島根に繋がるのに1時間
かかったわよー。20分なんて早いわ~。」と言っていた。
自分の母親も、こうゆう状況を経験してたんだ・・・。


うーーーん、いまの携帯で、どこに居ても誰でも、瞬時に繋がるなんて夢みたいだな。
ま、その分 情緒はなくなったけど・・・・。


で、いまは下巻の半分まで読み終わったところ。
読み終わってないのに紹介すんの!?とクレームがきそうだけど、いいのさッ。
こんなスリリングで、前のめりになる小説って久しぶりだから
みんなにも早くお知らせしたかったんだ。
ま、あたしの愛ですな。(←おいッ!?)


まだまだ続くよ、清張ブーム!! フフ。


【 本日のオススメ本 】


 わるいやつら  松本清張


 新潮文庫   定価705円


 わるいやつら

【2007/09/05 12:46】 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<お江戸の親切なヒト達 | ホーム | 今月の本・大賞★☆★>>
コメント
℡に時間がかかるとかなりありがたみあるかも?
携帯は便利だけど、そんな時間のかかることで
相手への思いをつのらせてみたい気もしますv-238
【2007/09/10 19:10】 URL | みき #-[ 編集]
そうなんだよー、40年前は交換手さんが
つないでいたんですって。
「思いをつのらす」シットリとした秋v-34に、ピッタリですよね。ウットリ~v-238
【2007/09/11 12:45】 URL | みどりん⇒みきさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/126-c29061ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

