みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お江戸の親切なヒト達

先週、お江戸の台風はすごかったですね。
みどりん、お江戸でセミナー受けておりました。
台風一過の翌日、向かったのが「吉祥寺」
何十回も東京出張に行ってるけど、吉祥寺に行くのは2回目。


右手には 『 東京てくてくすたこら散歩 』
雑貨等のスタイリングをされてる、伊藤まさこさんという方の本デス。


みどりんの目的は、17ページに掲載されている
「トムズボックス」という書店。
業界では有名な絵本編集者・Aさんが経営されている本屋さん。
翌々日の日曜日に、そのAさんの講義を神戸で受けるので
どんなお店か興味あったんだ。


さて、地図をみながら探したけど、方向音痴じゃないけど
地図が簡略化されていて、ちと解らない・・・。
うーーーん、近くまで来てるはずなんだけど・・・
たまたま、店外にいらしたカフェのお姉さんに聴いてみた。


「うーーん、アバウトな地図ですねぇ~・・・。詳しそうなスタッフを呼んできますね。
B子さん、今いいですか?」
B子さん登場「うーーーん、ワカリマセン・・・。」
最初のお姉さん「じゃ、このお店に電話して聞いてみましょう!」
と、爽やかに店内に入ってしまった。


「えぇーー!?電話なら自分でしますよぉぉ~!!」


1分後。お姉さんは戻ってきた。
「その角を右に曲がり、タバコ屋さんの角をまた右に曲がった所だそうですよ。
行ってらっしゃ~い♪」
お姉さんとB子さんは、ニコニコしながら手を振って見送ってくれた。


みどりん、大感激ッ☆★☆
伝わるかしら?この気持ち!


あたし、カフェ利用してない、ただの通行人なんだよ。
電話までかけて下さるなんて。


あたしも地元関西はもちろん、東京でもしょっちゅう道を尋ねられる。
どうやらシティガール(←死語だろ)に見えるらしい。フッ。
親切にお教えしてるつもりだけど・・・・・・


まだまだ・・・だッ。


よーしッ、今度道を尋ねられたら、うんと丁寧に教えよう。
ほんの短いやりとりだけど、対応次第で出張や旅行で訪れた
その土地のイメージが確実に変わるから。
吉祥寺のイメージ、めちゃいいっス。


あ・・・、本の中身の話、全然してないよね?
でも、いいの(おいッ!?)
今回は、カフェのお姉さん達のエピソードをお伝えしたかったんだ。
ありがとう、お姉さん達。
そのカフェの場所を知りたい方は、ご連絡してね♪


素敵な出逢いと経験をくれた、この本に感謝。
ありきたりのガイドブックじゃないです。


【 本日のオススメ本 】


 東京てくてくすたこら散歩   伊藤まさこ


 文藝春秋   定価1143円


 すたこさ散歩


【2007/09/12 12:40】 | お出かけ&旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<コムスメが読む本ぢゃないだろ | ホーム | せいちょーブームは、まだまだ続く!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/127-aed74d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

