みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
3年振りに名作を読む

同じ本でも、読む時期、環境、気持ち・・・・によって全く印象が違う。
ある本を初めて読んだ時は「ケッ、ペッ、チッ」と思ったけど
1年後に再び読んでみると「おぉぉ~!?★♪!」
目からウロコ&コンタクトレンズ落としそうになった。


宮本輝さんの 『 錦繍 』 は3年前の秋、同僚のよっしーに借りて読んだ。
初めは 「く、く、暗いぜ・・・ッ。」と思ったけど。


3年たち、確実に様々な経験をし、オトナになった自分。
やはtり夢中で、前のめりになって読みふけった。
設定が関西だから親しみも沸くけど、ヒリヒリする程の切なさ、痛み。
過去、現在、未来を行きつ戻りつしてる感覚。
コトバに出さない情感。
風のにおいや、星空の音色まで、聴こえてきそう・・・。


相変らず、名作だわ・・・と、グスンと涙をぬぐいながら
通勤電車でつぶやくみどりん。


この小説、東京で舞台上演されたらしい。
ど、ど、どーやって表現したんだッ!?
殆んどが、別れた夫婦の往復書簡なんだけど。。。。
あたしは基本的に、小説のドラマ化・舞台化・映画化が好きじゃないので見ない。
だって原作とかけ離れ過ぎて「コラ~ッ!」「おいッ」と思ってしまうから。
でも、この錦繍の舞台化は、ちょいと興味あります。


この小説も、やはり年齢を重ねてからの方が読み応えあると思う。
オトナになるって、感情やココロのヒダが増え熟成された
ワインの様に味わい深くなるから、いいもんだ♪


こーゆー素晴らしい細胞が喜ぶ小説を、たった¥438で
読めるなんてスゴイことじゃないだろうか?!
ちなみに 「 新聞も本も読まない社会人 」 は、
あたしは友達にはなれん。話ぐらいはするけどさ。


【 本日のオススメ本 】


  錦繍      宮本輝


  新潮文庫   定価438円 


  錦繍
  


   

スポンサーサイト
【2007/09/20 12:45】 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<階段好き | ホーム | コムスメが読む本ぢゃないだろ>>
コメント
同じ小説を再度読むことはしないですねー。
ビジネス書とかはありますけど(1度にすべて頭に入らないので)

でも一度チャレンジしてみます。
【2007/09/21 00:52】 URL | ムム #-[ 編集]
そうそう、小説を読み返す趣味はなかったんですけど、20代で読むのと30代のオトナに
なってから読むのとは、ちと受け取り方が
違うんです~。でも、この小説は
名作っスv-237
【2007/09/21 21:26】 URL | みどりん⇒ムムさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/129-5d00a35a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。