みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
りりしい・あさたろう

毎日かかさず持ち歩いてる本がある。
付箋を貼り、アンダーラインを引き、インデックスも付けた。
朝の通勤は、小説やエッセー、女子本を読んでも
帰りの通勤電車は、必ずこの本を読む。


みどりんにとっては大切な「ビジネス本」だっ。(キッパリ)
どんな役に立つビジネス本かというと!
『 飯野和好と絵本 』


・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・
・・


そうッ!絵本作家・飯野和好さんが書かれた、絵本制作に関する
ありがた~い本なのデス。
みどりんにとっては、大事なビジネス本なのである(キッパリ)


え、キョーミない?


ちッ、ちッ、ちッ!
飯野センセイは、朝日新聞・朝刊の連載小説の挿絵を書いてる
すんごいエライ・センセイ。
(ご本人は、吉本芸人みたいだけど。。。。)


絵本ってさ~、ストーリー創りが、すんごく大事。
自分でも1冊作ったから解るけど、2作目を創ってますが、生みの苦しみ。
関西人としては、オチも重要。何をメッセージとして伝えたいか・・・等
マインドマップでまとめ様としてるけど、まとまらん。


そんな時、出逢ったのが、この本。


現実を観察しゅる事から生まれるストーリー創り
日常に遊び心を持ったキャラ設定、
下書き以前のコンテのの重要さ、
ページめくりのヒントは映画にあり・・・etc
目からウロコ・目からコンタクトレンズ落としまくりッ!の内容だ。


えー、ちなみに
「 人間の顔は、
  魚・鳥・けもの・野菜の4種類に分けられる。」そうだ。
会議や電車で、人のお顔を、ジィィィーーーとついつい見入ってしまう
みどりん。


毎週日曜日、神戸の「絵本塾」に通ってるんだけど
昨日の授業が飯野センセイだった。
みんなの前で発表したり、センセイに評論してもらうのってすんごく大事。
自分の作品だけではなく、他の人の作品のアドバイスも
うんうん!なぁるほどぉぉッと、首をブンブン縦に振って納得しまう。


絵本創りって「客観的な視点」「いかに俯瞰でみれるか」
ポイントだと思う。
日常生活でもね。


あたしは、ドライ・冷た過ぎるとミホちゃんに言われる程
客観的な女子です。
だから絵本創りは、向いてると思う。フフン。
ちなみに、同僚のNちゃんは、まーーーたっく!周りをみてないオンナだ。
客観的・視点ゼロ(キッパリ)
なので、あたしはNちゃんを鳥のキャラにしてやった。
かなりヒドイ・キャラなのに彼女は喜んでいた・・・・・。


2作目の絵本できたら、みなさん見て下さいねー。


【 本日のオススメ本 】


 飯野和好と絵本   飯野和好


 美術出版社   定価1995円


  あさたろう


【2007/10/29 12:52】 | ビジネス書 | トラックバック(1) | コメント(4) |
<<今月の本・;大賞★ | ホーム | 手帖の季節がやってきた>>
コメント
みどりんさん(^^)絵話塾でご一緒させていただいている村上です。こんばんは~。
私もこの本欲しいです!今度買ってみま~すv-87
顔の分類おもしろいですよね~。飯野先生は魚か野菜系でしょうか?
ではではおじゃましました~v-291また来週~v-423
【2007/10/30 20:03】 URL | あい #-[ 編集]
Amazonまで、見に行ってきました(笑)
絵本を書く本も色々とありますねぇ。

2作目、書かれているのですね。
楽しみです(って1作目、まだ見てませんけど)


そうそう、小さな字はちょっとおじさんには見にくいです。(泣)
【2007/10/31 00:58】 URL | ムム #-[ 編集]
あ、愛さんだ~ッv-238コメントおおきにでっす。先週はティータイムご一緒できて楽しかったねぇ~。退屈な会議の時は、やたらと人の顔を観察する様になりました・・・・。はは。
【2007/10/31 08:12】 URL | みどりん⇒あいさんへ #-[ 編集]
いつもコメントおおきにです(ペコリ)
あ。。。。文字、小さくて薄いですよねぇ。
アナログ人間なんで、設定が解らないんですぅ。
実は訪問者数のカウント設定も出来なくて
何人の人が読んでくれてるか不明っス(涙)
デジタルっ子のムムさんからみれば
信じられないでしょうねぇ~(汗)
【2007/10/31 08:15】 URL | みどりん⇒ムムさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/135-b010f7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
付箋
「付箋」に関するブログでの最新の口コミ情報をお届けします! 最新ブログをまとめて検索【2007/10/29 14:33】
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

