みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今月の本・;大賞★

今日から霜月が始まりますね。
では神無月のまとめデス。


10月の本・購入数:25冊
10月の購入・金額:¥29542


いやぁ~、ちと買い過ぎましたね・・・・。
本棚をリニューアルし、お友達に50冊程お譲りしたせいか
気持ちがおおらかになり、ついつい買い過ぎてしまった(でも反省しないもんねッ)


そして10月の本・大賞はこちらッ☆★☆
北村薫さんの小説 『 ターン 』


本おたく・みどりんは最近、強く反省している。
松本清張センセイと北村薫さんの小説を、ナゼもっと早く読まなかったのだろうかッ?!
きぃー、クヤシイ。


北村さんの小説を買ったのは偶然。
今夏、新潮社文庫で「Yonnda?パンダ」2冊買ったら必ずブックカバー
もらえますキャンペーンがあった。
1冊は宮本輝さんの「錦繍」そして、も1冊がこの「ターン」を購入。
なんせブックカバー目当てだから、ターンは秋まで放置していた(←こらー!)


あまり乗り気がしないまま、読み始めた(←おいッ)
うーーーん、文体が独特というか、透明感があるけど正体不明な三人称で
語られていて不思議。
まったり読み進めていたけど・・・・・
この人の「比喩表現」って。。。。とにかく惹かれる。
優しく頬をなでる春風の様に、心地いい。


例えばね、いっぱいあるんだけど・・・・


「 ボディソープで、ごしごしと洗う。シャンプー、リンスと、
  君は怒った蟹のように泡を立てた。」


「 はるか遠くの水平線だけは、すっと細筆に青を含ませて引いたかのようだった。」


「 あの声には、剥いた桃のように滴るものがあった。」


「 ねえ、心がこんなにも切なく <待って> と頼んでいるのに
  体はどうして、耳もかさず足早に行ってしまうのかしら。」


石田衣良さんの比喩表現、情景描写も、すんごく好きなんだけど
北村さんの文体も、主人公の気持ちが、心のヒダの重なった部分まで
伝わってくるので切なくなる。。。。


毎日、季節や風景を感じる余裕も無く、あっという間に過ぎ去ってしまうのに
この人の小説って、うんと丁寧に日常を愛でている。


ストーリーは、後半で、ぐおんとイキナリ大波に乗った様に
加速し、一気に引き込まれてしまう。
淡々とした透明水彩画の風景が、急にコッテリした油彩画のような
勢いになり、ハラハラ&ドキドキ。
上手いよなぁ~・・・・。
元・高校の国語教師だから・・・?


ラスト、予想外の展開に、ほろり 通勤電車なのに
涙がこぼれました。グスン。


今年いちばんのヒット小説、あたにの中では(キッパリ)


【 本日のオススメ本 】


 ターン   北村薫


 新潮社文庫  定価590円


  ターン

【2007/11/01 08:07】 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<女子の友達って | ホーム | りりしい・あさたろう>>
コメント
引用された本の文章に「どきっ」と
してしまいましたv-238

こんな比ゆからは
映像のすばらしい映画をみるのとは別の
自分の心の中にある無限のスクリーンに
映し出される映像をみるかのようv-238

私も読みたくなりました。
どっぷりとひたりたい、そんな本ですねっv-254
【2007/11/07 02:33】 URL | miki #-[ 編集]
コメントありがとうですv-22
キミの比喩表現もステキですv-238
「自分の心の中にある無限のスクリーン」って。
うーーーん、そんなコトバ、さらっと言えちゃう
オトナ女子。お見事ッv-7
【2007/11/07 08:11】 URL | みどりん⇒ミキさんへ #-[ 編集]
あ。。。。。ヤバイ。
改めて読み返すと「誤字・脱字」多いね。
修正しなきゃッv-12
【2007/11/07 08:13】 URL | みどりん⇒ミキさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/136-077c6544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

