みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
どんな名刺を使ってますか?
突然ですが、どんな名刺を使ってますか?
わたくし、会社用はフツー・・・・です。
マーケティング系セミナーに行くと、
あたしの名刺は「伝わらない」名刺の様だ。


みなさん、写真入り・似顔絵入り・趣味や家族構成・血液型
会社のミッション等、入れられた名刺を持ってらっしゃる方々がほとんだ。

アカンなぁ~・・・・・
でも、会社の名刺はデザイン変更できないしなー

あッ!そーやん♪

「プライベート用の名刺」を作ればいいんだッ。
あたしって、頭いいッ(←絵本、リサとガスパールに登場するリサの定番セリフ)

シャカシャカ~、ふふん。
手書きで出来た!・・・・という訳で、1年半前から2種類の名詞を
持ち歩く様になったけど、何か最近物足りないなぁ~

リニューアルの必要性を感じていた時に出会ったのがこの本。
『 ビジネスが加速する!すごい名刺 』
写真入りで紹介されている、著者が出会った衝撃の名刺ベスト3には
「 おぉぉ~!? 」と、前のめりになってしまった。

著者自身の、初期~現在までの名刺も興味深い。
どんどん進化しているのが、伝わる名刺になっているのが解る。

自分でできる便利な名刺作成ソフトや、お薦めの外注さんの紹介も親切で◎

名刺交換した時に、同年代の女子だと自然に会話がつながるけど
年配の頑固そうなおじちゃんだと、会話の糸口がみつからねぇよッ!と
焦ってしまう方、安心しましょう。
「名刺交換時の話題に困らないためのポイント」コーナーもあるのだ。
この本、かなり親切だ。

歳の離れたお友達・税理士のOさんは
「 ザ・税理士ッ!!」という名刺をお持ちだ。解ります?
明朝体で真面目そうな、いかにも税理士だぜ!って感じが漂ってくる。
しーかーも、アドレスが書いてないッ!!(バラしちゃった。)
アドレスが書いてないと、ちょっと相談したいなぁ、お仕事頼んでみたいなぁと
相手が思った時、困るやんか。
メールだと「ちょっと、お伺い」できるけど、いきなり電話は掛けにくい。
つまり、ビジネス・チャンスを逃している!
と思うのですよ。
Oさん、見てる?(笑)

あと、派遣やバイトなので「名刺持ってないんですぅ~。」という女子も
おみかけするが・・・・・

もったいない!

パソコンで自分でキュートな名刺、創った方がいいって!絶対。
つい最近とある場所で、ノートやカードに、
その場で手書きでカキカキしてる女子が多くて驚いた。。。。。

会社の名刺「イケてない」って人も「セカンド名刺」の作り方、載ってますよ。

 【本日のオススメ本 】
 
 ビジネスが加速する!すごい名刺  堀内伸浩

 ソシム株式会社   定価1300円


 名刺
【2007/12/10 12:53】 | ビジネス書 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<お江戸の街 | ホーム | かんごふさん大活躍!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/143-e45e0f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

