みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
絵本って、いいですよねぇ
今日で仕事納めのヒトが多そうですね。
みどりんの会社は、明日まで出勤!なんでやねんッ、土曜日やのに・・・。
忘年会で食べすぎ&飲み過ぎのヒトもいるのでしょうね。
お茶漬けや雑炊で、胃を休ませてるオジサンをみかける。

本だって、そうだ。
「世田谷一家殺人事件」や、小池真理子さんの「虹の彼方」等の
コッテリ濃厚な本を、連続して読んだ後には、サッパリ&軽やかな本を読みたくなった。
そんな時、本屋さんでみつけたのがこちら。

『 ミムラの絵本日和 』

みどりん、ドラマや民放番組って見ないけど「ミムラさん」ってヒトが
女優さんなのは知ってる。一応。
帯を読む。
ふむふむ、この方、絵本がお好きなのね。絵本雑誌「MOE」で
絵本を紹介していた連載が1冊にまとまったようだ。
装丁も穏やかな若草色で、エエ感じ。
即・お買い上げ♪

わぁ~!? ミムラさんの文章って、お上手。

優しい春風の様に、シフォンケーキの様に、ふわふわで心地いい。ステキ。
絵本への想いが、小さい頃のエピソードや体験、心地いいリズムで綴られている。

熱い想いは伝わるけど、暑苦しくない(←これって重要。)
暑苦しい大げさがヒトって、苦手なんです、個人的に。

18冊の絵本が写真入りで紹介されてるんだけど、ほとんどがコドモの頃から
大切に保存されてきたミムラさんの私物(!)
ボロボロの絵本もあるけど、愛情がたっぷり入ってるのが解る・感じる・伝わる。

あたしが知らない絵本もたっくさん。
どちらかというと、最近の荒井良二さんではなく、昔から読み継がれている
本が多い。

熱いミルクティーを入れて、コタツに入って読むのにピッタリな本です。
温泉に入ると、ヒタヒタ&ジワジワと細胞が暖まる感覚と似てる。
読み終わった時、確実に自分のココロ(ハート)が
ぷっくりと膨らんだ。


 【 本日のオススメ本 】
 
   ミムラの絵本日和   ミムラ

   白泉社   定価1400円

    ミムラ
【2007/12/28 08:13】 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<2008年度は女子アゲ↑ | ホーム | レンアイ本>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/146-db28f89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

