みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
もっと!本オタクへの道
去年、本棚が崩壊したおかげで、本達をかなり整理した。
100冊以上を色んな方に差し上げて、お友達はニッコリ。
みどりんもスッキリでニッコリ。

それから5冊買ったら、1冊は手放す様にしている。
買う時も勢いで衝動買いしない様に、吟味している。
そんな時に、本屋さんで目についたのがコレ。

『 本200%活用ブック 』

すごい自信やな~・・・。
200%だって!
100%の倍、満足させるって事か?
今でも、かなりの本・おたくのワタクシ。
もっともっと!おたく道まっしぐらに突き進んでやるぅッ。鼻息荒く購入♪

困った。。。
マーケティング・経済・金融&会計・IT、項目別に
「読んでおくべき基本書5冊」が紹介されていたけど
どーれーも、興味がない(キッパリ)
うぅむ・・・・。

おぉ!これは興味シンシンだっ。
「あたりとはずれを見分ける。」
時系列・場合分け系・ステップアップ系などパターン別に紹介されている。
なぁるほど。
あたしは「失敗した。ケッ!ぺッ!チッ!」と思った本は
即!ヒトにあげます、とういか押し付けます(←コラ)

「売れてる本はとりあえず読む」ですって。
えーー!ヤダ。
みどりんは、あまのじゃくなので渡辺淳一センセイのファンだが
社会現象となった、失楽園と愛ルケは読んでない。
ふん、あたしは通なので流行モンは読まないのさーという心境なのだ。

後はね「多読と精読をうまく使い分ける」という項目もある。
うーーーん、深いなぁ~・・・。
というか、何かムツカシイ。。。でも新鮮だ。

よし、今度はいつもの自分の本・選びとは違う視点で、
本屋さんに行ってみよう!
客観的な視点や思考も大事である。

みなさんへ、本を買う時のこだわりやポイントはありますか?
教えて下さい。

【 本日のオススメ本 】

  本200%活用ブック  

  日本能率協会マメジメントセンター
  
  定価1000円


  活用ブック


【2008/01/19 21:27】 | 雑誌 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<想い出した小説 | ホーム | 食べるのもいいけど、描いてみよう>>
コメント
本を買うには直感を信じます。
引き寄せられると言うかそのときに自分に必要なものは
潜在意識下でひきよせているのでは?と思うほどv-238

みどりんさんも直感派かと
思ってたんだ~
ブログ読んでて・・・
どうなのかな??
【2008/01/20 23:43】 URL | miki #-[ 編集]
コメントありがとうデス。
あ、あたくしも直感派ですぜッv-91
この本も読んでる時は、なぁるほどッと思いましたが、本屋さんに行くと自分勝手に暴走
しまくり!!ですね。フフフ。
あぁ、こーゆー本の選び方もあるんだね。という
参考になりました。
【2008/01/21 08:18】 URL | みどりん⇒ミキさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/150-fed75a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

