みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今月の本・対象☆★☆
そして、あたしはビジネス書を読まなくなった。
そして、白玉あんみつばかり食べている。

・・・・・・・・・・・。

今日で太郎月も終わり。
では今月のまとめ、いきます。

今月の購入数 :8冊 (少なッ!)
今月の購入金額:¥10,301(安ッ!)
いったい、みどりんはどうしちゃったのでしょう?!


今年から「ちょびっとずつ本を買う」事にしたのである(キッパリ)
昨年までは新刊を見る度に「ぜぇぜぇ、はぁはぁ。」とコーフン状態でオトナ買い。
読むスピードと買うスピード・需要と供給のバランスが完全に崩壊しており
常に未読の本が35冊前後あった・・・・。

あかんやん、あたし。

今年から「ガマン」する事を覚えた。
「ほっしー!!」と思っても「家に1冊小説があったし。あれを読み終わってからね。」と
自分に言い聞かせている。
ま、こーなったのも「ガネーシャ」のおかげ。

え・・・?

ガネーシャ知らない?


ホンマですかーッ。

あかんわ、それ。アカンアカン!

今月の大賞で紹介しましょう。
ガネーシャが登場する本はこちらッ。
『 夢をかなえるゾウ 』

ふざけた装丁です。へんてこりんな象のイラスト。
なんやの、コレ?と思ってました。でも何故か気になっていた。
でも買わなかった。

去年の年末、尊敬する男子友達S氏と久しぶりに逢った。
この人、すっごく!メチャメチャよく話すんです。
3時間(!)丸福珈琲に滞在したけど、2時間53分はS氏がしゃべっていた。
つまり、あたしの持ち時間は7分(実話)

ちなみにS氏は歯科医師 兼 コーチングのコーチ。

「キミは、ほんまにコーチかぁ~!?コーチって聴き役ちゃうのぉッ?なぁー?」と
ツッコミそうになった時、彼は言った。
「もうビジネス書は、読む必要ないですよねッ。
 夢をかなえるゾウ、この1冊に全て書いてあるもの。」

そう!この本はS氏が薦めてくれたビジネス書。
彼がご自分のブログで、熱くッ暑苦しい程、語っていた。
S氏はリコメンド力があるので、即購入。

関西弁のゾウと平凡なサラリーマンの「ぼく」が登場する、小説仕立てのビジネス書。
慣れ親しんでる関西弁なので、するする読める。

うわッ!グサってくる。

そうそう!首がちぎれる程、ブンブン頷ずく。

ぷぷッ、おもろ過ぎ!

通勤電車内でひとりで笑っていたら変態サラリーマンと思われるので
血が滲むほど、くちびるを噛んでこらえた。うぐぅ~。

前のめりで夢中で読みふけった。
裏打ちされたリアリティは、こちらの脳ミソ&細胞にジンジン染み込んでくる。

わたし達は、いくつのビジネス書や成功本と言われる類の本を読んだんだろう・・・。
その度に「よっしゃー!」「なぁぁるほどッ!やるでー。」と意気込んだ。ですよね?
あたしも、そしてあなたも。

でも、あれ?

いつも、いつの間にか、そんな気持ちも薄らぎ日常に埋もれていく。
変わりたいのに、変われない。もがきながら何かを求め続ける・・・・。
「 だから、成功せーへんねん。」
「 意識を変えるんちゃうんやで。」

あのマーケティングで習った事例も、あの大好きな女性作家がいってる事も
あの経営者のコトバも、人気があるカウンセラーのメッセージも
み~んな、この一冊に書いてある。示してある。

ガネーシャからの課題を、ひとつづつこなす主人公。
あたしも、こなしています。
そして、ラストは・・・、泣き笑い。
通勤の朝の地下鉄で、こみあげてきた。

「成功しても、せんでもええんやで。」最後に全許容して去っていくガネーシャ。
オトナ&ビジネスの世界にエントリーすると、色んなシーンで「値踏み」される。 
「特別な何かが無いと価値がない自分」に焦り、
幼児がプールでバタ足をするみたいに、もがく。
それでもええんやで。と、
ガネーシャに承認された気がした。


巻末に合計29個の課題が、まとまって掲載されてるのも気が利いてます。
「あー、おもろかった。メチャいい本やん!」で終わっちゃあ、ダメなんですね。
この課題を実践しないと、ガネーシャの言う通り「自分、2000%成功できへんで。」

同僚の”よっしー”は、1日最低4回はウットリした瞳で
「ガネーシャ好きやわぁ~♪」というセリフを発している。恋煩いみたい。
お友達の”ミキさん”も、ミクシィでこの本を紹介されていた。
「うんうん!わかるで、その気持ち。グスン。」と、またまた涙ぐむ。

もうすぐドラマになるらしいですよ。
ゾウのガネーシャが、着ぐるみなのかCGなのか気になる所だ・・・。


ちなみに「 白玉あんみつ 」は、ガネーシャの大好物なのである。

【 本日のオススメ本 】


  夢をかなえるゾウ  水野敬也

 
  飛鳥新社  定価1600円


  夢をかなえるゾウ
スポンサーサイト
【2008/01/31 08:12】 | 今月の大賞 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<永久保存版の小説 | ホーム | 歯医者さんに行こう>>
コメント
きゃ~つ、ついに!
受賞お待ちしておりました☆☆☆
この本に出合えて嬉しいです。
みどりん感謝!
そして、そしてお会いしたことはございませんが、いつもみどりんから聴いとりますっ
みどりんの尊敬する「S氏」さんにひれ伏します!
ラストにむかうほど、予想外の感動が☆

他に求めず自分に求めよ!って消えてゆくガネーシャ☆

ガネーシャにLOVEやねっ

【2008/01/31 12:53】 URL | のん #-[ 編集]
あ、ガネーシャに恋わずらいの、のんやんか。
顧客に要望を聞いても無駄というエクスマや
奈未さんの教え、斎藤一人さんや、小林セイカンさんの学びも、みぃ~んな盛り込まれてる
もんねッv-219
ユダヤ人・大富豪の本もS氏ご推薦やったし。
また彼のオススメ本、聞いときますわ。
【2008/02/01 08:00】 URL | みどりん⇒のんへ #-[ 編集]
噂のS氏です

告白します

2時間53分、確かにしゃべりまくってました (苦笑)

いやあ・・・「俺、しゃべりまくってるよな~」と時折自覚しながら、みどりんの受け止めてくれるオーラに甘えていました

ええ、確かに“コーチ”です

コーチングで起業もします(来週税務署に行きます・屋号は「吹田塾」)

だがっ!! 話してしまう“コーチ”です

「聴く」って難しいですよね~ (苦笑)


ところで最近ヒットした本ですが
(まだブログ未公開!)

NHKプロフェッショナルの茂木健一郎さんの「脳」の本

大阪から山口に帰る新幹線の中で読みきってしまいました

「脳の喜ぶことをする」

これで、僕は今とてもご機嫌ですv-91
【2008/02/01 18:55】 URL | S氏です #-[ 編集]
あ!ウワサのS氏のご登場ですッ(笑)
わたくしの周囲は、よくしゃべる人が多いんですわ~。
そうそう!ブログよんでビックリ!
コーチングで起業されるんんですねッ!?
どんどん進化されますなぁ。。。
茂木さんの本ですかーッ。気にはなってたんです。ムムム。読まねばッv-219
何冊かありますが、新刊の分ですか?
【2008/02/04 08:03】 URL | みどりん⇒S氏へ #-[ 編集]
んまっ

「話してしまう“コーチ”」

魅力的なキャッチフレーズできましたね!

「脳のよろこぶことをする」で、私もご機嫌になりたいですっ

早くGETせねば~っ




【2008/02/04 12:41】 URL | のん #-[ 編集]
茂木センセイのご本も、
買いに行かねばっv-219
いつかS氏と、ご対面して
スペシャルトークを体験してみて
下さい。イヒヒ!
【2008/02/05 08:19】 URL | みどりん⇒のんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/153-3205f765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

