みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
新聞を読もう
日本昔話のおじーさん並に、腰を抜かして驚いた。
社会人になっても、30過ぎても
「新聞を読まない&購読しない」人がいた。


ありえへんッ。

アカン・・・。


その人達は、かなりの確率で言う。
「ネットのニュース見てるから。」
「新聞を読むヒマがないから。」


ちゃう、ちゃう、ちゃうねん!

みどりんが崇拝する大好きな作家・蝶々さんが新刊で
「私は新聞も本も読まずに、ネットのニュースしかみてない
 男女と同席しても、30分持たない。」

と言っていた。

そうそうその通り!ブンブン首を縦に振りながら
ポンっと、おじーさんの様に膝を打った!
さっすが蝶々さん♪

新聞を読まない人は、基本的に本も読まない人が多い。
文字おたくのあたしは理解&共感できない。
新聞も本も読まずに、どうやって自分の引き出しを増やしていくの?教えて。

乱暴な言い方をすれば、
新聞さえ読んでいたら何とかなる(キッパリ)


経済欄はビジネス書の役割をし、
著名人の記事はエッセーと同じだ、
子育て連載イラストは漫画よりおもしろく、
連載小説は、歴史小説だし、
読書の投書欄は、ちょいと感動集。
医療の記事は、リアリティがあり参考レベルを通り超え、切り抜くレベル。
川柳や俳句も毎週月曜に掲載してるので、ちょいとした感性の勉強になり、
料理レシピや美味しいレストランの情報は、Hanakoレベルだぞ。

これらの情報テンコ盛りが毎日届いて、毎月4000円前後。
飲み会・1回お休みしたらいいのではないだろうか?

ハッキリ言い切ってしまおう。
新聞を読んでるヒトは、男女問わず色気と情緒がある。
毎日、少しずつミルフィーユの様に、
感情を積み重ねてるから(みどりん総研・調べ)


ちょいと前に、知り合いの「JJギャル系・A子ちゃん」と逢った。
彼女のトートバッグから、ナント!
日経新聞が覗いていた。
「A子ちゃん、日経よんでるの!?」
「お家は違う新聞なんですぅ。会社が日経とってるから貰うんですぅ。
 だから一日遅れで読んでるのぉ。」

素晴らしいギャップ!!

JJギャル系・A子ちゃんと日経。ステキ過ぎる☆★☆
ギャップは大きければ、大きいほどいいっス。


「みどりん、本のネタがなくなった?」と思った人、安心してちょうだい。
テンコ盛り山盛り、本ネタはありますから。フフフ。

ちなみに、あたしは朝日新聞です。
水曜日・夕刊の「3人の娘さんがいる漫画家」の子育て漫画と
日曜日の安野モヨコさんの「おチビさん」という漫画がお気に入り。
(両方、漫画やんかッ!)

【 本日のオススメ 】

 新聞(会社は問わず)

 本もいいけど、とにかく新聞を読もう!



【2008/02/15 08:00】 | その他いろいろ | トラックバック(1) | コメント(4) |
<<そうだ、お手紙をかこう | ホーム | 最近、気になる金運>>
コメント
ブログ読むのさぼってました。v-12

新聞は、私も結構ちゃんと!?読みますね。

ネットだとじっくり読めないというか頭にあまり残らない気がします。
【2008/02/16 22:55】 URL | ムム #-[ 編集]
うーーん、深い、」できれば新聞に左右されない自分の意見を持って読みたいですね・・・。

深くは読んでないかな??
【2008/02/18 20:56】 URL | ハット #-[ 編集]
デジタルッ子のムムさんも新聞派なんですね。
確かにネットって、頭に入らないですよね。
3人姉妹の子育て漫画、オススメなんです。
オトーサンの立場であるムムさんの
ご意見聴いてみたいでっす1
【2008/02/19 08:14】 URL | みどりん⇒ムムさんへ #-[ 編集]
お忙しい所、コメントありがとうございます!
今週末の林塾も楽しみにしています。
私も経済欄は、すっ飛ばす傾向があります。
子育て漫画は、娘さんがいらっしゃるハットリ
先生にもオススメです。女の子ってオシャマで
おもしろい生き物ですよねぇぇ~!
【2008/02/19 08:16】 URL | みどりん⇒ハットリ先生へ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/156-656cae61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
本物か!?未確認飛行物体UFO
エイリアンの宇宙船なのか!?衝撃のUFO画像をアップ! ネタ画像道【2008/02/15 14:03】
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

