みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
そうだ、お手紙をかこう
ワタクシ、活字中毒の「本・マニア」ですが、
「文房具&切手マニアおたく」でもあります。
そごうの三省堂書店に寄り、12m横の画材屋さん「カワチ」に行くのが
お気に入りの「会社帰り・オトナのお散歩コース」です。

会社の後輩・F子は、あたしが購入した新入りのペンや
クリアファイルを目ざとく見つけ
「また買ったんですか!?持ってますやんッ、いっーぱい!」と
何故かオカンの様に注意する。
ほっといて欲しい。おこづかいの中でやりくりしてんだから。

メール主流時代になっても、あたしは昭和のまま。
ついついレターセットやノート・ペン類を買ってしまうんです。
万年筆も大好き。色鉛筆も大好き。

東京出張で何がウレシイって、
銀座の文房具屋「伊東屋」と「教文館」という本屋さんにに寄れる事。
大阪で売ってるモノも、わざわざ伊東屋で買ってしまう。


伊東屋は「メルシー券」という割引券を発行してるのだが
「サンキュー」じゃなくてフランス語の「メルシー」という響きが、お店にピッタリ!
こっちも「ウィ」なんて返事してしまう(あたしだけ?)

お客ってやつは、お気に入り&思い入れのある店で買いたいんです。
消費者心理は、オンナ心の様に複雑なのよ。


そんな文房具&切手マニアのあたしが、
偶然本屋さんでみつけたのが、こちらの本
嬉しくて小さな悲鳴をあげそうになった。
『 手づくりする手紙 』

これを見つけた瞬間、お手紙&切手マニア”Tさん”の顔が思い浮かんだ。
お友達の”さおちゃん”の会社の同僚・Tさん。
10年前(!)に一度お逢いしただけだが
さおちゃん経由でお互いの近況は知っている。このブログも読んで下さってる。

マニアなら瞬時に、野生の勘で分かる、この本のステキさがッ!
Tさんも、この本絶対に気に入るよ!と、心の中でひとりごとを言いつつ
レジに向かった。所要時間5秒(早っ!)

お手紙&文房具&切手マニアのイラストレーター木下綾乃さんが
「こだわった手作りお手紙 + いろいろ愛用の文房具」を紹介している本。

「 日めくりカレンダーを使って、こんなカードが作れるの!? 」

「 こーゆーお手紙もらうとウレシイ☆」

「 おぉ~、意外性メチャあるやん♪」

「 旅先の喫茶店のコースターも、応用するんか~・・・。」等等。


マニアなら前のめりになる、色んな手法が掲載されている。
す、す、すぐにカワチに行かねばッと、コーフン状態。
自分の思考能力の貧弱さを反省。
仕事も、何でも発想力ですなぁ。しみじみ・・・。

すぐそばにある身近なものを、ひと工夫するだけで、こんな風になるんだ!という新発見。

オトナになると「新しい発見」「初めてのコト」が少なくなる。
だから、たまに自分の知らないコトやモノを発見すると
とてつもなく嬉しいんだと思う。


木下さんの手作りお手紙を見ていたら、ふと幼少の頃を思い出した。
既製品よりママのお手製お洋服の方が愛着があった・・・
そんな感覚と同じ。
そりゃ派手さやキレイさは、既製品の方が上だけど、
木下さんの紹介する手作り封筒やお手紙達は
押し付けがましさのないほんわりとした控えめな想いが伝わってくる。

ちなみに、みどりんは予想外の手書きのお手紙やハガキを頂くと
「この2~3分間は、あたしの事を思い出しながら書いてくれたんだなぁ~。」
と、ちょっと感激したりするんです。
コムスメ時代は思わなかったけど。
年齢を重ねるって、こうゆう感情も増えるって事だ。

来月、お江戸に行きます。
行きたい画材屋さん&文房具屋さんをセレクト中。
戦利品を、またご報告しますね。
あ、切手マニアでもあるので、
東京中央郵便局も、外せない大切なスポットなのであります。

みなさんも、誰かにハガキを出してみませんか?
この本を読むと、出さずにはいられないから。


【 本日のオススメ本 】

 手づくりする手紙   木下綾乃
 
 文化出版局  定価1500円

 
  trづくりするてがみ


【2008/02/19 12:40】 | 美術 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<お江戸で必ず立ち寄る本屋さん | ホーム | 新聞を読もう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/157-fbf3dae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

