みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お江戸で必ず立ち寄る本屋さん
いつもと違う本屋さんに行くと、普段、目に付かない本と出逢う。
本オタクとしては、これが楽しい。

吉祥寺は、いま東京の中でかなり好きな街。
今まで興味なかったけど必ず寄っている。
みどりんが通っている絵本塾の講師のひとりでもある、絵本編集者Dさんが経営する
トムズボックスという本屋さんに行くのが目的のひとつ。

この方、絵本界のスター・荒井良二さんに
絵本を書かないかと持ちかけたスゴイ人!

酒井駒子さんや、どいかやさん等、第一線で活躍してる絵本作家さん達を
デビューさせている、スーパー編集なのだ。

お店は小さけど、メキキの土井さんが選んだ本達が壁面いっぱい
天井までギッシリぎゅうぎゅうにある。

100%ORANGのキュートなイラストが目に入った。
著者は瀬戸内寂聴さん。
この組合せに意外性があって手にとってみた。

薄くてすぐ読めそうだ。ブ厚い本は大阪まで持って帰るのに重いもんね。

大阪に帰国してから1ケ月と20日放置(←おいっ)していた。
通勤電車で読み始めてから気がついた。
あれれ?これってコドモ向けやん・・・。

でも何故か鼻の奥がツンとなった。
京都の小学生で講演した内容を、活字にしてるのですが
オトナにも、「伝わる」んです。 
「共感できる」のです。


こんなコトバ、話を小学生時代にあたしも聴きたかったなぁ~・・・。
素直にそう感じた。

どこの親も基本的には、そう思ってるだろうけど
日常の「もっと勉強しなさい!「宿題すんだの?」「早くしなさいっ。」に
なっちゃうんだろうなぁ、きっと。
あたしは、まだ子育てした事ないですが、親も必死で余裕ないもんね。多分。

子供向けだけど、オトーサン・オカーサンが読んでも共感できる
のではないだろうか?
寂聴さんの裏打ちされたリアリティな人生観&コトバは、
オトナの固くなったハートを、軽々と破って届いてくる。


英語と日本語で書かれてるんです。
英語を習ってるコドモは、英文でどうぞ。
あたしはもちろん日本語で読みました。

【 本日のオススメ本 】

 未来はあなたの中に   瀬戸内寂聴

 朝日出版社  定価850円

未来はあなたの中に


【2008/02/26 08:04】 | ハッピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<今月の本・大賞★☆★ | ホーム | そうだ、お手紙をかこう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/158-837e5810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

