みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今月の本・大賞★☆★
今年の2月は29日までありましたね。
29日に生まれた人は、毎年どうされているんでしょう??
28日にお祝いしてるのかしら。

では、恒例のまとめにいきましょう。
今月の購入数:12冊
今月の購入金額:15386円

そして、今月の本・大賞はこちらッ。
斎藤孝さんの『 孤独のチカラ 』


この本を、なんでもっと早く読まなかったんだろう・・・と反省。
昨夏、本棚が崩壊するまで常に未読の本が37冊前後あった。(←コラ)
買って満足し、読まずにまた買う・・・。これってブランド大好き・買い物依存症候群と同じだ。
この本も買って、約1年半(!)放置されていた。ごめんよ。

この本は内容に惹かれたのではなく、斎藤孝さんが大好きで自動的に買っただけ。
タイトルの「力」って、漢字ではなく「チカラ」とカタカナ表示が何かいいよなぁ~と
のん気に思いながら、読み始めた。

衝撃・圧倒・前のめり・・・。

クラクラした。


そーだそーだ! ぶんぶん首がちぎれる程、納得&実感。
ガネーシャ以来の衝撃。

(ガネーシャ解らない人は、先月の本大賞をご覧下さいね。)

経験したヒトだけが持つ、独自のリアリティあるメッセージは、
こちらの脳ミソの細かいヒダまで、ぐいぐい染み込んでくる。
解る。解るよー。斎藤センセイ!


斎藤センセイの直球メッセージを書き出してみよう。

「 群れて成功した人はいない。」

「 孤独になることで単独者というものに目覚めた。
  はっきりと、ああ、つるむというやり方では到達できない地点があるんだ
  と実感したのだ。」

「 人としての強さは、単独者になれるかどうかに尽きる。」

「 失恋という喪失感は、単純に一日も早く回復すればいいというものではない。
  むしろ、その時にしか味わえない甘美な悲しみをとことん味わい尽くす。
  そのことが人間を深くする。」 


いかがですか? シビレません?
日本人って、孤独を極端に嫌がりネガティブに捉えるらしい。うんうん。
確かに、みんなと同じじゃないと小・中学校では苛められたりするもの・・・。

斎藤センセイは、ご自身の大学の授業で、友達とつるんでくる生徒を引き離し
席順を完全にシャッフルするそうだ。
「男女合わせて5人」「今度は三人」など、グループ分けのゲームをする。
すると、誰かが抜けないと永遠にグループを完成できない事になる。
自分から抜ける=孤独者になれるか?独りになれるか?が試されるそう。
ナント!このゲームは小学生でも行ってるんですって。
一度体験したいと思いませんか?


ちなみに・・・・

「個人主義」「B型そのもの」「我が道をいく」

あたしが言われる形容詞達・・・。

ケッ!ペッ!チッ!

その度に「ヒツジの様に群れて、進化&成長したヒトは見たことないよー。」と思う。
口に出しては言わないけど。

あたしは、会社の飲み会は一切、行かないっス。あ、仲良しの子とは個人的には行きます。
付き合い悪い人、と思われてるけど
「 時間とお金を有効に使いたいなぁ~。」と思うから。

つまり、誰かに

「 時間とお金を奪われたくない。」と、感じてるんです。
もちろん、共有したい人とは積極的に行くけれど。

常連の店につるんで飲みに行って、どんな生産性&発展性があるのか?との
斎藤センセイのコトバにあたしは「これでいいんだ!」と承認してもらった感じ。
でもね、20代はアホみたいに外食&飲み会に行っていた。
「空白の20代」
何も学べてなかったし、気が付いてなかった。。アホやな自分。
ひとりで行動した時にしか、出逢いやキッカケ、チャンスは訪れない、と
いつからか感じる様になった。

他人ともコミュニケーションをとれ、孤独=自分の時間を充実させる。
これがオトナの上手な活用方法だ。ふむふむ納得。

自分の時間=孤独な時に、自分の知識の泉に降りていき、水を汲み上げる事ができる
そんなオトナが魅力的とおしゃっていて、なぁるほどな。
自分の知の泉って、誰もが持ってるけど油断をするとすぐ干乾びるものなのだ。
いかに、ひたひたと泉を潤しているか・・・。


50代で、クヤシイほどに色気と情緒がある男性を二人ほど知っている。
彼らは間違いなく、孤独を飼い慣らし、そして”小説”をたくさん読んで
きた人なんだろうなと感じる。
あ、ちなみに男子はビジネス書ばかり読む人が多いけど、小説読んでるか読んでないかで
情緒と色気の濃度が全然違うんですッ(みどりん総研調べ)

来月からは、自分の泉を潤そう!を、MYテーマにしませんか?
テレビと、不必要な飲み会は、ちょいとお休みしてさ。

【 本日のオススメ本 】

  孤独のチカラ  斎藤孝

  パルコ出版   1500円


 孤独のチカラ
【2008/02/29 08:06】 | 今月の大賞 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<そうだ、お金持ちになろう! | ホーム | お江戸で必ず立ち寄る本屋さん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/159-c158d2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

