みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
やはり、この人の小説がスキ
このブログで本を紹介する時、ひとつのジャンルに偏らない様にしている(つもり)
小説ばっかり・ビジネス書ばっかり・絵本ばっかり・特定の作家ばっかり・・・に
ならない様にしてる(つもり)

でも、ひとりの作家に凝ると、ストーカーの様な勢いで読み漁ってしまう。
10冊、20冊・・・最高記録は、森瑶子さんの48冊。
オトナ社会にエントリーしたばかりのあたしには、森瑶子さんの描く世界が
たまらなく艶っぽくみえた。
48冊目で「オチ」と「結末」が、
解ってしまった時、森瑶子さんから卒業した。

でもオチと結末が「当たった」のは、本オタクとしては、かなり嬉しかったのを
今でも覚えている♪

最近は、北村薫さんと石田衣良さんが大好きなので、
小説といえば、この方々ばかり紹介してる・・・気がする。

でも今日、紹介するのも・・・
石田衣良さんの小説だッ!


ところで石田さんの「池袋ウエスト・ゲートパーク」や「アキハバラ@ディープ」は
文句ナシにおもしろいのだけど、同僚・A子とB子は
「池袋の街ってキライ!」「暴力シーンがイヤッ」と言って身体をくねらせる。

あのさ・・・・

あたしだって、池袋や秋葉原より、銀座や目黒の方が好きに決まってるって!

そーゆーコトではなくッ!
筆一本でここまで、
主人公の息遣いや街のざわついた音、
空のカーンとした乾いた青さを、泉の如く溢れる程のリアリティなコトバで紡がれた、
伝わる文章を読み取ってくれ、感じてくれ、といいたい。

今回は、暴力シーンはほとんどないので安心して読んでね(多分)


で、結論(←イキナリ!?)

自分は経済に対して、恐ろしいほど無知で勉強不足だと、再認識。ぎゃふんッ。

新聞を読まない&購読してない社会人は「オトナじゃない」と、
エラソーに言い切ってるみどりんですが、かなり反省。

この小説は株と経済のシステムが、
うんと勉強できる稀有な小説である。


株って、やったコトありますか?
数字が大の苦手なので、あたしは一生やらないと思うのですが
でも、この小説を読み終わってから、新聞の株欄を解らないなりにチラっと眺めるようになった。
経済欄も、ササっと流す程度が、チラっとチョコッと見るようになった。
宮部みゆき氏の「火車」を読んだ時も、ローンやお金の問題に対してかなりの
無知だと焦ったのを思い出した・・・。

石田さん、かなり調べたり、取材したんだろうな~~。

他人事の様で、実は身近な経済や税金・ローンのこと。
「経済ニガテやねん。」なんて言ってる場合じゃないですよ。

476円で、経済のお勉強ができるなんて、
本ってヤツはぁ、やっぱり、すごい存在だ。


株を扱ったコトのないあたしでさえ、
「ちょっと・・・お願い、この銘柄、下がらないで。」「ほッ、数字あがった♪」と
共感してしまうから不思議。
そこが石田さんの、上手さなんだろうなぁ~。

主人公の成長と進化する姿も、印象的。

そして、予想外のラスト。

長い時間と、いくつもの孤独な波を乗り越えた「ジジイ」
残り少ない生を、満たしてくれと声をかけたくなった。

ちなみに石田さんは「NHKのお気に入り」だと思う。思いませんか?
トークやディスカッション、討論番組によく登場されてますよね。
この人の軽やかな、新鮮な空気をたっぷり含んだ独特の話し方が好き。


【 本日のオススメ本 】


 波のうえの魔術師      石田衣良


 文春文庫           定価476円 



 魔術師



【2008/03/24 08:00】 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<今月の本・大賞★☆★ | ホーム | 空想ゆうにん局>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/163-9defdf3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

