みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今月の本・大賞★☆★
3月も、もうすぐ終わり。
今年は桜の開花が早いですね~。ちょっとせっかちさんですね。
でも今週末は冷え込むらしいので、このまま美しく冷凍保存していて欲しい。 

では今月のまとめ。
今月の購入数:11冊
今月の購入金額15170円


今年になってから、買うのを押さえ気味。エライぞ、あたし。

今月の大賞は・・・・

迷ったけどコレにしよう!

『 おとうさんのぱんつ 』 はまぐちさくらこ

ハッキリいいましょう。
この本は書店には売ってません(キッパリ)


えぇ~、そんな本を大賞に選ぶなんて、みどりんってイジワルって声が
聴こえてきますが、いいんですッ。

だってね

「 彼 女 の 作 品 は 文 学 だ。」

NHKプロフェッショナルにも登場し、絵本界のノーベル賞と
言われるアストリッド・リンドグレーン記念文学賞を
日本人で初めて受賞した荒井良二さんが言ってたから。

毎週神戸に通っている絵本塾、荒井さん最後の授業が今月初旬にあった。

「 彼女の作品は、絶対に日本では出版されないんだ。
  というか出版できないッ。」

え、なんでなんで?

「 パパパという作品なんだけどさ、主人公の13歳の女の子が
  パンツ1枚の姿なんだ。」

う~ん・・・

ストーリーと登場人物を聴いて、みんな唖然呆然。

そ、そ、そりゃ日本では発売できませんね(キッパリ)
正統派の福音館で出版したら大騒ぎになる。

「でも本にならなくっても、いいんだ。
 彼女の作品は文学であり、天才だから。」

大阪の浜崎健立近代美術館で開催されている
彼女の個展を見に行った。
(県立ではなく、健立。誤字じゃないのです)
http://www.kenhamazaki.jp/

ブっ飛びました・・・

「ムンクの叫び」の様な狂気と、破綻寸前の危うさ(ひゃー?!)
他の追随を許さない独自の誌面構成(ナンダ、コリャ!?)
アメリカの合成着色料いっぱいのアイスクリームを
溶かした様な色彩(おいッ)
かわいいキャラクターも、正しい日本語も存在しない(コラー)
お好み焼きに、ぜんざいブチ込んで、
牛乳をドバドナかけた様なハチャメチャさ・・・。

でも、最後まで読んでしまう。
絶対に止められない・・・。


「みずえ」という100年続く美術雑誌の「第1回・絵本展」の
大賞に選ばれた作品「おとうさんのぱんつ」が置いてあった。
審査員の荒井良二さん、スズキコージさん、飯野和好さんが
「天才だッ!!」と満場一致で大賞になった伝説の作品。

ちなみに「はだかちゃん」という名前の、
全裸の女の子が主人公・・・


これが、今月の大賞。
わたくし、あまりにも刺激を受けて2回も見に行きました。


本人のインタビュー記事も、かなり個性的。
「 ハダカ好きなんです。服をかくのは、まどろっこしい。」
でもアイドルみたいなカワイイ顔した26歳・関西人。

荒井さん曰く「計算高いオトナは彼女の作品を買い漁ってるんだ。
将来、価値が出て高く売れるかも・・・と思ってるみたい。」

ふ~ん、そんなオトナには、なりたくないなぁ。

特に堅気のサラリーマンのあたし達は、
「 枠を外す 」「 常識にとらわれない 」って意識しよう、というけれど
彼女は、そんなもん軽々と飛び越えてる・・・というか
最初から枠なんて存在しない・・・と感じる。

もう「宇宙人レベル」のヒトです。

個展は3月末まで開催してるので、必見!ですぞ。


【 本日のオススメ 】  


 おとうさんのぱんつ    はまぐちさくらこ


 非売品

【2008/03/28 07:58】 | 今月の大賞 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<魔法を忘れないオトナ | ホーム | やはり、この人の小説がスキ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/164-7c8b8ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

