みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
このお店が繁盛してる理由
何だかとっても繁盛してるお店が吉祥寺にある。
このお店を見つけたのは偶然。


絵本編集者Dさんが経営するトムズ・ボックスという書店に
行こうとキョロキョロ探していて辿り着いたのが、そのお店。
どう見てもトムズボックスと番地は同じ。

そのお店とは「カレルチャペック紅茶店・吉祥寺店」
店に入り店員さんに尋ねた。
「あの~。。。トムズボックスに行きたいんですけど。」

「あ、この奥です。」

?!%&#$?!


なんとなんと!紅茶屋さんに入らないと、トムズ・ボックスには
行けない動線になっているのである。


後日、Dさんに伺うと「昔は10店舗ぐらいあったんだ。みんな撤退していって
うちと紅茶屋だけが残ったんだ。
あの人は商売が上手くて、どんどん店を広げていったんだよ。」

うぅむ、なるほど・・・・。

撤退した空スペースにどんどん店を拡大していったら
自然と、トムズボックスを囲む設計になってしまったらしい。
機会があれば一度、行ってみて下さい。かなり笑えます。

でも、この紅茶屋さん、素通りできない(キッパリ)
目的はトムズ・ボックスでも、目を奪われてしまう。
で、つい買ってしまうの。
みどりん家には、既に紅茶缶が6個ある・・・。
(色鉛筆や、ペン、アクリル用の筆をいれてる)

このカレルチャペックのオーナーは、絵本作家の山田詩子さん。
「 オーナー 兼 作家 」って、スゴイと思いませんか?!

商品のイラストは、全て山田さんが手掛けてるんだけど、これがすっごくキュート!

こんな可愛い絵を描くけど、
23歳(!)で紅茶店をオープンさせたこの人は
やはり、やり手の経営者なんだろうな~と、思いながら買った本が
山田詩子さんの『 わたしの紅茶生活 』


わっ!?

最初の見開き2ページ 「 はじめに 」 
この文章だけで、でかなり惹かれた(あの、、、、正直、意外・・・だった。)

あぁ、そっか~、なるふぉど。 
ぐんぐん、スイスイよめる。
ゴクゴクのど越しがいい文章だ。


わたくしも、かつて紅茶にハマリまくり!日本紅茶教会の講義を3日間
受講した事があるから、懐かしさもあるけれど
やはりイチバンの魅力は、
山田詩子さんの「コドモの心(気持ち)」を
持ち続けている感性だ。


紅茶にまつわるエッセーや、紅茶に合うお菓子のレシピの横に
ちょこんと描かれているイラストと手書き文字。
この手書き文字に、はじける様なピュアな感性が宿っている。
あたしがいちばん印象的だったのはこれ。

 「 もし小さくなったら(虫でいえばカブト虫ぐらい)
   すぐりの茂みの下にもぐってみようっと。
   いつも小さくてもの足りない すぐりが十分味わえるんだ。」


真っ赤なルビーの様な、でも小さな小さな すぐりの実。
あたしだったら ”自分が小さくなる” という感覚はなく
いかに、すぐりを山盛り食べれるか?!を考えてしまう。

「自分が小さくなったら、
 こんなにすぐりが食べれる。楽しいな~。」

この視点が経営者でもあり、絵本作家という相反する立場を
成功させている所以だと思う。


 【 本日のオススメ本 】


  わたしの紅茶生活      山田詩子


  大和書房           定価1500円


  わたしの紅茶生活

【2008/04/11 08:12】 | エッセー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<一流の読者になる、というコト | ホーム | バブルという時代>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/167-07e2cc5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

