みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今月の本・大賞☆★☆
4月も終わり、もうすぐGWですね。
今年のGWは、あんまり「ゴールデン!」って感じではなく
フツーだと思いませんか?最長4連休。何だか物足りない・・・。

では、今月のまとめにいきましょう。
今月の購入数:14冊
今月の購入金額:15635円


そして今月の大賞はこちらッ。
三浦しをんさんの小説 「 格闘する者に○まる 」


三浦しをんさんの存在を知ったのは偶然。
何気なく手にした下着メーカー・トリンプの小冊子に紹介されていた。

おッ!?

あたしのハートは掴まれましたね。
プロフィールをみて、この人の小説は絶対に読まねばっ
野生のアンテナが、ビリビリッと反応。
トリンプ、教えてくれてありがと。

 プロフィールを要約すると

 「 就職活動で出版社を受験した際に書いた
   作文が、高く評価され
   小説を書く事を薦められ、8年後 直木賞(!!)を受賞。」


何がスゴイって、しをさんの才能も素晴らしいと思うけど
いちばんスゴイのは、この出版社の担当だッ!(キッパリ)
就職試験を受ける大勢の学生の中から、宝の原石を見つけ出し
直木賞作家にまで育てるなんて・・・。
これぞ、まさしくプロ! すごい目利きッ! ぜぇぜぇ。 


この小説の主人公・可南子は、とにかく漫画が大好きな女子大生。
いつもツルんでる友人ふたりも、ダラダラして全員就職活動遅れ気味。
あたしは「 三浦しをん 」という名前が「 お 」ではなく「 を 」という所に
かなりのオタクっぽさを感じていたので、
これ、ご自身が主人公なんじゃない?と、ほくそ笑んでいた。
(後から解ったけど、しをん って本名なんです。)

主人公・可南子が、数社出版社を受験するのだが「K談社」「集A社」と書かれていた。
誰が見ても、講談社と集英社やんか~と、ツッコミを入れる。
「でもでもでも、絶対に受かってね!」と思わずエールを送ってしまうの。
主人公に、スルスル感情移入できるのは、
きっと日常のだらしなさや、いい加減さ、
サボリ具合や、妄想癖が、読者と同レベル&同じ目線だからと思う。


集団面接で、面接官に「大学時代、これだけはやったと思う事は何ですか?」
という質問にある男子学生は「 彼女を大事にする事かな。」と答えた。
それを聞いた主人公は「ウソつけー」と、妄想の中で彼に
メチャメチャな暴行を加えるシーンは妙にリアル。
自分も、かなりの妄想癖・空想好きなので、
特に共感&理解できるのかもしれない。

何回か就職試験の場面が出てくるのだが、後半でようやく、
この本のタイトルとつながる。


「そーか、そーか♪ そーゆーコトなのねッ。」 思わずニヤリ。 

何も知らないと「格闘する者に○マル」だなんて、
ちょっと変わったタイトルですよね。
でもこれが実話だと、かなりスゴイぞ、K談社。

この本を書かれた時、しをさんは24歳(!)
泉から、ボッコンボッコン湧きでる水の様に才能が溢れている。
ワタクシ、今いちばんハマっている女性作家ですッ!!!!

でもまだお若いので、文庫化してる小説が少ないのがやや不安。ブツブツ。
あたしは、ひとりの作家にハマると、ストーカーの様な勢いで読み漁るから・・・・。
馬車ウマの如く、書いて書いて書きまくって欲しいもんだと願っています。
ちなみにお父様は、著名な研究者で千葉大教授だそう。


【 本日のオススメ本 】

  格闘する者に○まる


  三浦しをん


  新潮文庫   定価476円

 しおん


スポンサーサイト
【2008/04/30 07:59】 | 今月の大賞 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<推理小説ブームがやってきた!! | ホーム | 久しぶりのビジネス書・登場!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/170-da2c4244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。