みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お洋服ブランド
 おたたみ、Gケース、自レジ、中重衣料、
 トルソー、館(やかた)研修 ・・・・etc


 巻末の「用語解説集」に掲載されていたコトバ達。
 うーーん、なぁるほど。そういう意味なのか・・・。

 この本はビジネス書のカテゴリーになるのだろうか?
 同僚のミホちゃんの誕生日プレゼントに贈った本がこれ。

 『 ヒメたちの戦場
   NO.1ブランド「アンタイトル」トップ店長の技術と心 』


 ミホちゃんが読み終わってから、借りて読んでみたのです。 

 おしゃれが大好きなミホちゃんは、このアンタイトルという
 お洋服ブランドをキュートに着こなしている。
 アンタイトルというブランド名は「OLさんが好むジャケット」として
 よく耳にしたし、立ち読みするファッション誌にもよく登場したので
 いちおう知ってはいた。
 でも百貨店に行った時、探しても見つからない。なんでー?
 
 あたしは「 A 」の頭文字で始まるブランド名を探していた。 

 なんとッ!

 アンタイトルは「 UNTITLED 」と書くらしい。ぎゃふんっ! 

 アンタイトルやから、Aちゃうのッ!?と騒ぐみどりんに
 「 ローマ字ちゃうでぇ。」とミホちゃんは呆れていた・・・。

 販売の経験してないあたしは「販売員」って、優雅でラクそうやなぁ~と感じていた。 
 売上、後輩の指導、店舗の見せ方、徹底した分析力、セット売り率・・・・
 知らない世界が盛りだくさんで、意外にも素直に惹き込まれた。
 巻末の用語集をいったりきたりするのは、ちょいと手間だなと感じる時もあったが
 自分の経験してない世界を知るのって、やはりスキ。

 どこの職場でもいえる女子同志の「関係性」
 「仲良くなりすぎて叱れない。」に
 悩む姿は、そうそう!わかるーッと共感&納得。
 
 驚いたのは、うめだ阪急店の売上。
 アンタイトル店舗では、日本一の売上を誇るこの店、
 「 月間1億円 」を数回達成しているそう!
 い、い、いちおくえんっ。
 

 算数の弱いあたしでも、単純計算1日・300万円の売上があるってコトが
 瞬時に解り、通勤電車内で立ちくらみを起こしそうになった。

 日本一の店舗の店長という看板を背負いながらも、暑苦しくない
 がんばる姿が、するっと受け入れられる。 
 (あたしは大袈裟で大騒ぎするタイプ、個人的にスキじゃないので。)

 中堅からサブ、店長と、どんどんエラくなるにつれ
 「相手(後輩&部下)の話を聴く。」ようになっていったのが、
 すごく印象的。


 会社(ワールド)は、バイトやパート扱いの販売員を正社員化し、
 育児休暇・マタニティタイム制度を業界でいち早く取り入れてるのに好感が持てます!
 ブランドのイメージアップしつつ、この会社で働く女性の
 モチベーションを高く保てる一因だと思う。 

 うめだ阪急に、著者さんがいるから
 絶対に行ってみようねー♪と、ミホちゃんと話しているのです。
 フフフ、楽しみ。

 ・・・・というか、この半年まっっったく!
 お洋服を買ってない、みどりんである。
 こんなんで、ええんかい? 現役女子ッ!

 【 本日のオススメ本 】

   ヒメたちの戦場
   NO.1ブランド「アンタイトル」
   トップ店長の技術と心 

   松井美香

   メディアファクトリー

   定価952円 


   ヒメたちの戦場
【2008/05/08 12:40】 | ビジネス書 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ほっこりできるなぁ | ホーム | 推理小説ブームがやってきた!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/172-20946daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

