みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ウソつきっぽい女の子
京都・四条河原町に「メリーゴーランド」という絵本専門店がある。
先月、美術展の帰りに初めて立ち寄ってみた。
レトロで趣があるビル。
この辺りは、本当は風情がある場所なのに
風俗が多く立ち並ぶ様になってしまい、嘆いている人は多いと思う。
お金儲けしたいんなら、他の方法で考えなよーと、
ちょっとプンプンしながら、4階まで階段であがった。

そっと、店内に脚を踏み入れた。
天井までの本棚に、ぎゅうぎゅう絵本達が詰まっていた。
窓からは、青空と静かに流れる鴨川が見える。
時計の針が、チクタク聴こえてきそうな静かで正しい空間。
さっきまでの怒りは、フっ飛んだ(我ながら単純♪)

本オタクなので、その本屋さんがどれくらい愛情を持って、
本に接してるか身体で瞬時に感じ取ってしまうのは、
あたしの特技だ。えっへん。


このお店は、ふわふわと優しい愛情にあふれていた。
(ちなみに心斎橋そごうのS書店は かなり ”困ったちゃん”です・・・。)

買いたいな。買いたいな。このお店で買いたいな~。
こういう専門店では、一般書店では扱ってない本を購入したい。
ふんがーッ、鼻息荒く吟味するわたし。

あっ!
宇野亜喜良さんのコーナー発見。

この人の描く少女は、妖艶でウソつきっぽい。
素直で従順ではなく、ウソつきそうな感じがいいのである(キッパリ)


あたし達は、物ごころがついた時から、ウソつきはダメと
教えられたけど惹かれる。
ウソだと分かっていても騙されてみたい・・・と感じさせる、
憂いを含んだ深い瞳と、まわりを縁取る長い睫毛。
痩せすぎな長い手脚。
天使と悪魔を飼い慣らした様な表情。

前から、宇野さんの本は1冊欲しかったんだ。
数冊ある中から、いちばん小さくて薄い本を手にとった。
大切にページをめくる・・・。
ムネはほとんどペタンコなのに、とてつもなく色気のある不思議な少女達が迎えてくれた。

文章も極端に少ない・・・。

あれ・・・・?

これは・・・短歌?


誰もが知ってる童話や名作の主人公を、宇野さんが描き
その隣に、短歌調でエピソードが語られている。

ここで、ちょこっと紹介しますね。

 ★美女と野獣
   「 サバトには魔王に紛ふ薔薇の陰 」

 ★人魚姫
   「 失恋に岩と化したり平家蟹 」

 ★赤ずきん
   「 若草の萌え始めたり赤頭巾 」

 ★親指姫
   「 桜貝開きて少女恋を告げ 」


うまいなぁ・・・・・。ウマイッ。

完全にオトナ向けの絵本。
眺めているだけで、艶やかな気持ちになる。
うんと高級なレース細工の様に、大切に扱ってしまう。

最終ページの出版社と発行を、つい確認してしまう(←本オタクの習慣。)

あ・・・ッ!?

発行は「トムズボックス」だ!

東京・吉祥寺の絵本専門店トムズボックス。
ここのオーナーD氏は、私が通ってる絵本塾の講師でもある。

さっすが、D氏のプロデュース! うまいですね~・・・。
こんなに薄くて小さい本が1500円でも、買ってしまうよ。うんうん。
一般書店でも、取り寄せ出来ると思いますよ。
あ、、、みどりんが入手したのは、サイン入りです。えっへん!
今日は自慢が多いですね~。えっへん・えっへん!

【 本日のオススメ本 】

 メルヘン・ティータイム  宇野亜喜良

 トムズボックス      定価1500円

【2008/05/19 07:58】 | 美術 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<推理小説にハマる | ホーム | ほっこりできるなぁ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/174-6d1210f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

