みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
推理小説にハマる
本屋さんで
「 このミステリーがすごい!2007年度・3位受賞作品 」
などのPOPを見かけた事ありませんか?


「 このミステリーがすごい! 」って、なんなん?と思いつつ
ふむふむ・・・何だかきっと、スゴイんだろうな。
ちなみに2位は、どれなん?と気になってしまう。
5~6年前に、これらのPOPに惹かれて東野圭吾の「白夜行」を買った記憶がある。
分厚いハードカバーで、読み応えがあったなぁ・・・。
あの名作をドラマや舞台化にするなんてさ。もちろん見てないけどッ。

この前、とうとう「このミステリーがすごい」を本屋で発見しました!
これの事かぁ~・・・。


10年間の国内・海外ベスト10作品が、ズラ~っと解説付きで紹介されている。
今年は「 一度も読んだ事のない作家を読む。」が、MYテーマなので
ガイドブックの様に真剣に立ち読みしてしまう。

うんうん。なるほど。なるほどぉ。

紹介されてる本を探して、あっちのコーナーをうろうろ。こっちをうろうろ。
また戻り、再度「このミス」を開いて確認。

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・

面倒やな。

厚かましくも「このミス」を、むんずと掴み
カパっと開き、そのまま本棚にスタコラ移動開始。
立ち読みしつつ、本屋を徘徊するのって行儀ワルイわ、あたし。

あ・・・ッ、あった!

志水辰夫氏の 「 行きずりの街 」

くるりと巻きつけられた帯のキャッチコピーが、いいぞ!

 **************************************************

  このミステリーがすごい! 1991年度・第1位
  最近の「このミス1位」と読みくらべてみよう!


 **************************************************

そんなこと言われたら、あたしの様な素直な読者は
「そうね、そうね、最近のと読み比べたらいいよね。」と買ってしまうではないか。
裏表紙のあらすじも確認。
 「 女性との恋愛がスキャンダルとなり、都内の名門校を追放された元教師。」
いいね、いいね。こうゆうどろどろネタは好きだ。
即・購入!


で、結論(早ッ。)

想像以上で大満足。


この物語は、こってり濃厚なお好み焼きソースの様。
長い時間が流れているみたいだけど、たった5日間ぐらいの出来事を
ギュギュ~ッと、濃縮して書かれている。
誰が味方でワルモノか、からまった糸が、少しづつ、少しづつ
ほどけていく過程が、つながっていく関係性に、たまらなく浸ってしまう。
小説でも絵本でも、いかに その世界に共感・浸れるかだと思う。

主人公の元高校教師、なぜそこまで正義感があんのよ、もういいやんと思うけど
共感と反感、記憶や経験の哀しさ、権力と保身、諦めと再生・・・・・。
痛い。痛いよ。
痛いほど伝わってくる。

少し前に「KY=空気が読めない」って言葉が流行ったけど
鈍い人は小説を読めばいいと思う。
特に推理小説を(キッパリ)
心のヒダの重なった部分まで、感じ取る事ができるから。


まだまだ推理小説ブームは、続くのでした。

ちなみに、この作品は 日本冒険小説協会大賞受賞作です。

【 本日のオススメ本 】

 行きずりの街     志水辰夫

 新潮文庫       定価552円 

 行きずりの街


【2008/05/22 07:59】 | 雑誌 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<最近みかける薄い本 | ホーム | ウソつきっぽい女の子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/175-a20c2e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

