みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
そうだ、茂木さんに逢いに行こう!
遠藤周作・三島由紀夫・森瑶子etc

↑好きだけど、もう亡くなってる作家達。残念無念・・・。


本オタクとしては
『 大好きな作品を書いた作家には、ナマで逢いたい派!』
なので今まで色んな作家のサイン会に行きました。
渡辺淳一、林真理子、五木博之、佐藤富雄、蝶々、瀬戸内寂聴、山下景子、
中坊公平、佳川奈未、石田衣良、本田健、小池真理子、君島十和子etc
うーーむ、我ながら・・・かなりミーハーですな。

ちなみに、サービス精神テンコ盛りだったのは
佳川奈未さんと石田衣良さん。

十和子サマは、元女優さんだったので規制がそりゃもう厳しかった。
握手も撮影もダメ!と言われたけど、サイン会の帰り
ヒルトンのキミジマ・ブティックで、刑事の様に張り込みしてたら
ダンナ様と一緒に登場!
「 やっぱりね! ここに来ると思った~。フフフ。」
しっかり握手と撮影させて頂きました。

そして昨日は、あの!茂木センセイの
トーク&サイン会に行きました(大阪本店ジュング堂)


23年前(!)大学生だった茂木さんが
毎日小学生新聞に、連載していたSFファンタジー冒険小説
『 トゥープゥートゥーのすむエリー星 』の発売記念。 

トーク&質疑応答では、茂木さんのキリリと冴え渡る、泉のように
ブクブクあふれでるコトバに全員、酔いしれ、納得し、満足した。
発するコトバに無駄が無く明確。
スコーンと晴れた真夏の青空みたいだ。

一緒の空間にいるだけで、自分が賢くなった気分になる(完全なる錯覚)
ナマで逢って接して、相手にパワーとエネルギーを与えてくれる人って
やっぱり魅力的。
明日のNHKプロフェッショナルで茂木さんを見たら
もう他人と思えないさ(おいッ)

ナント!茂木さんは、サインだけではなく
ひとりずつに 「 イラスト 」 を描いて下さるのです!

サイン会って「 作家は座り、ファンはその前に立つ 」が基本だが
茂木さんのサイン会は「 ファンも椅子に座る 」のですぞッ。
(ちなみに佳川奈未さんも、座らせてくれる♪)
同じ視線でサインを書くのを拝見しつつ、会話もできてしまうという
スペシャル版。
もじゃもじゃ頭にも見惚れてしまい、緊張し
うまく会話できなかった(シッカリしろ、自分。)

こうして溢れる本棚に、またまたサイン本コレクションが
新しく仲間入りしたのでした。

肝心の本の中身は、どーなんだ? ちゃんと説明してよん。という声が
聴こえそうですが、、、、
えーと・・・・

まだ、読んでない(キッパリ)
読んでない本を紹介するなんて!と言われそうであるが、サイン会の嬉しさを
伝えたかったから、つい・・・。えへへ。

次に逢ってみたいのは、三浦しをん氏と須藤元気氏、島田雅彦センセイ。
あ!今週末は、あの勝間さん
来週は、叶姉妹(!)のサイン会がありますよ。
ご興味のある方は、ぜひ!

【 本日のオススメ本 】
  
 トゥープゥートゥーのすむエリー星

 茂木健一郎

 毎日新聞社   定価1300円 

茂木さん


【2008/06/16 12:37】 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<パワーストーンを買いました | ホーム | ふたりの天才の仕事>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/181-48c2df13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

