みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
 もう6月も終わりですね。
 6月は、風待月 ともいいます。爽やかな響きですよね。
 来週から7月が始まります。夏だ!

 では今月のまとめです。
 購入数 :10冊
 購入金額:13228円


 そして今月の大賞はコチラ!
 斎藤孝センセイの 『 偏愛マップ 』


 わたくし実は、3年前まで全く!ビジネス書を読んだ事がなかった(えッ!)
 というか、ビジネス書というモノが存在する事さえ知らなかった(おいッ)
 本はとにかく読んでいたけど、小説やエッセーばかり。
 そんな中で、斎藤孝さんの本は大好きで読んでいたが
 これはビジネス書になるのだろうか。

 4年前 『 偏愛マップ 』 を読み終わった時は、
 そりゃもう感銘し

 会社に持っていき「 みなんで、やろーぜぇ♪ 」と誘った記憶があるが
 結局やらなかった・・・。
 私のリコメンド力が弱かったせいもあり、周囲はあまり反応しなかったのだ。ちぇッ。

 先日、毎月1回開催される歯医者さんの勉強会で、
 久々にこの 「偏愛マップ」 くんと再会。


 あ・・・! 

 昔、夢中になった相手と予想外の再会・・・。 
 むかし別れたボーイフレンドとの再会の様だったわ、まるで。ふむ。

 勉強会の主催者ハットリ先生が
 「 今日はね、これを皆でやろうと思うんだ。」と
 持って来て下さったのである。
 
 ハットリ先生の医院では、既に実践されたらしい。
 うーーん、前向きな医院だなぁ。素直なスタッフだなぁ。

 カンタンに説明すると
 「自分の好きなモノをとにかく紙に書き出す。」以上。


 あ・・・、カンタン過ぎますかね? ハットリ先生につっこまれそうだ。
 もう少し丁寧に説明しましょう。コホン。

 自分の好きなモノ・好きなコト・はまっているモノ。興味あるモノ。
 等ジャンル問わず、文字や言葉、絵で1枚の紙に書き出す。フォーマットはなし。
 本に見本が掲載されているが、
 マインドマップの様にうねうねしてる人。
 かっちりエクセルで表組みにしてる人。
 イラストでかわいく書く人。
 小さく文字でチョコチョコ書く人etc。 そりゃもう色んなパターンがある。
 フォーマットがないからこそ、その人の個性が出てオモシロイ。

 身近でも、毎日会ってる友達でも、夫婦でさえ
 知らなかったコトや、新しい発見が、どんどんみつかる。
 それが偏愛マップ。
 つまり、コミュニケーションツールになる。


 私が本の中で、いちばんウケた事例は、初対面のおじさん同士がガッチリ
 旧知の仲の様に握手をしている。
 なぜか?
 お互いのマインドマップで 「 趣味が伝書鳩 」 という事が発覚したからだそう。
 うーーん。確かに伝書鳩をしてる相手とは、なかなか巡りあえませんもんね。

 この本には 「嫌いな人がいなくなる。」 と書かれている。 
 とっつきにくそうな人が、ものすごくキュートな趣味&嗜好を持っていたり
 しとやかな人が意外にワイルド好きだったり・・・。
 確かに好き・嫌いの枠を跳び越えている。
 新しい発見。会話のキッカケ。
 相手に興味を持つ = より深く解りあえる = コミュニケーション。
 「利他的に考える」という訓練になる。
 

 実際、歯医者さんの勉強会で実践してみたら・・・。
 気がついたら、前のめりになって 相手のA先生の話を
 ぶんぶん頷きながら、聴き入っておりました。
 
 どうですか?
 あなたの会社やグループで実践してみませんか?
 結果、教えて下さいね。
 

 【 本日のオススメ本 】

  偏愛マップ  斎藤孝

  定価900円  
 
 偏愛マップ

【2008/06/27 12:41】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(1) |
<<重い本 | ホーム | パワーストーンを買いました>>
コメント
わーーーーい!わーーーーーい!わーーーーい!
1等賞!!!
別れた夢追い人・・・・出会えたとき、はっと息をのみました
でも幸せなことはいいことですよね。
花も喜んでました、できればお茶でもしながらゆっくり共有したかったそうです
前と内容は同じでも、自分のアウトプットが違ったそうです・・・花も成長してて嬉しい
そんな機会をくれたみどりんに感謝です。
ありがとうね
【2008/07/01 21:03】 URL | ハット #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/183-995bcb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
出来る経営者と出来る社員の仕事術「MindManager」
頭の中でアイデアがグチャグチャになっていませんか?そんな悩みを解決する方法があります!それは脳のメカニズムに最も適した「マインドマップ発想法」です。あなたの仕事、そして人生を変えるマインドマップソフトMindManager(マインドマネージャー)を紹介します。マ 時給百円未満【2008/06/27 21:44】
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

