みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今年のベスト3の一冊です

 イキナリですが、この本は 
 本年度のベスト3に入りますね(キッパリ)
 
 7月が始まったばかりなのに、言い切ってしまいますよ(キッパリ)
 この本とは、勝間和代さんの
 『 インディペンデントな生き方 』


 誰もが知ってる、超売れっ子の勝間さん。
 流行りモノの本には、あまり手を出さないけど、
 これは同僚のNちゃんに薦められて購入。
 本おたくなので、あまり人に
 薦められた本は買わない&自分で選びたい派なのだけど
 これは素直に買った。
 
 有休をとって、京都経由で滋賀に行くJRの中で読み始めたけど
 前のめり!になってしまった。

 思わずJRの車内で
 「 女子のみなさん。奥さんも、学生さんも、OLさんも
   みぃぃぃんな、この本を読んで下さいッ!!」と
 メガホンを持って叫びたかった。


 女子として産声をあげ、数十年生きてりゃ、
 そりゃ色んな事に気がつき、学び、成長するけれど。
 自分で気付いたコトしか、脳と心には残らない。
 教えてもらったコトは、案外忘れてしまったりする(ですよね?)

 でも、勝間さん 教えて下さってありがとう。
 「 あなたからの教えては、
   脳のヒダの奥まで染み込んで忘れません!
   実行しますっ。ぜぇはぁ・・・。」
 
 またまたメガホンで、勝間さんがいらっしゃる
 東京の方向を向いて叫びそうになった。

 この本をひとことで要約すると
   「 間に合った。」


 こんな事、誰にも教えてもらわずに、もちろん気付かずに
 女子人生を終える人が多かったのに、
 勝間さんと同じ、現代を生きる女子は、そうこの本に触れる事ができる。
 だから 「 間に合った。」 

 頭のいい人だから、難しそう・・・と敬遠してたけど
 これは、ゴクゴク喉越しのいいワインを飲むように
 ゴクゴク読める。
 何だか頭が、8月の青空の様にスコーンとクリアになった。
 でも、今までのあたしの思考、そして行動って・・・・と愕然となり
 草津駅のホームで、膝を突きそうになった。

 この本は、中学生の指定図書にするべきだと思うのは
 わたしだけだろうか? 


 インディペンデントとは、自立。
 「 精神的にも経済的にも周りに依存しない生き方 」の勧め。


 インディの条件は3つ。
 1.年収600万円以上稼げること。

 2.自慢できるパートナーがいること。

 3.年をとるほど、素敵になっていくこと。


 ぎゃふん。
 ハードルが、た、た、高すぎる・・・。 

 そして 「インディ」 になるために必要なのは
 たった2つの法則だと、勝馬さんはおしゃっている。

 1.じょうぶな心

 2.学びつづける力
 

 じょうぶな心・強い精神は、実はイチバンあたしが欲しいモノ。
 よっしゃー、生涯の目標にします。
 インディには、なれない~・・・と思う女子の皆さん安心して。
 「 インディになるために、明日から始める六つの約束 」が
 巻末についているのです。心強い。
 勝間さんのコトバは無駄が無く、明確に伝わる。

 みんなで、がんばろうではないですかっ。えいえいおう。

 そして、実は・・・
 もっとスゴイおまけが最後の最後に付いているのである。
 この本を薦めてくれたNちゃんは、気が付いてないそうだ(なんでやねんっ)

 
 【 本日のオススメ本 】
 
  インディペンデントな生き方  勝間和代

   定価1000円
  
 インディ

【2008/07/08 08:09】 | 毎日・読む本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ひとめボレした絵本 | ホーム | 重い本>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/185-dc859b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

