みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ひとめボレした絵本
 先週の木曜日、本屋さんで一目ボレして絵本を買った。 
 
 装丁で「 おぉっ☆ 」と思う小説やエッセーは結構あるけれど、
 意外だが、絵本では一目ボレはした事がなかった。
 いかにも「 カワイイでしょ!ねッ?ねッ♪ 」的なキャラクターが表紙だと
 「 あなた・・・自分が思ってるほど可愛くないって。ふん。」と
 イジワル発言したくなる(ヤな大人だなー。)

    『 もりのおふろ 』

 何故この絵本の表紙には、一目ボレしたのか?
 アクリル絵の具でコッテリ描かれたライオンの絵。
 猛獣なのに、のん気に湯船の傍で身体
 をゴシゴシ洗っている姿に惹かれた。


 獲物を狙うとか、チームを守るとかの緊張感は全く無く
 自分が関心があるのは ”身体をゴシゴシ洗う”という
 今この瞬間を楽しんでるのさ、が伝わってくる。

 ストーリーは、すんごく単純明快。起承転結もないッ。
 でも読み終わったら、気持ちがほこほこしてくる。
 顔もニッコリしてしまう。
 そしてまた最初のページに戻って再読してしまう。
 いい絵本の定義は?と聴かれたら
 「 何度も何度も読み返す本。」だと答えている。
 ちなみに、自分が幼少の時も、好きな絵本は狂った様に読み返し
 同じ箇所でゲラゲラ笑っていたそう。


 次々と動物達がやってくるけど、みんな表情がいい。
 お互いの背中をゴシゴシしてる時の表情。

 あたしは5ページのライオンの表情がダントツ好き!
 このページがなかったら、買わなかったかも・・・というくらい好き。
 だってね、完全に「キレイになりたいと念じながらお手入れしてる女子」の顔なのだ。
 あー、本当にお風呂が好きで、丁寧に自分の身体を慈しんでるのねー。
 ふわふわの泡が気持ちいいんだねー、と声をかけてあげたくなる。

 獰猛な動物(ライオンやワニ)と草食動物(ウサちゃん・ひつじ)が、
 み~んな仲良く洗いっこして、湯船につかってる姿は
 「結局、みんな一緒じゃん。」というメッセージに感じる。

 お風呂が苦手な子にも、いい絵本だと思います。
 「 ごしごし しゅっしゅ 」の音も、読み聞かせにピッタリ。
 オトナが読んでも癒されるし・・・。
 嗚呼 本当に、いい絵本だなぁ~(シミジミ)


 【 本日のオススメ本 】

  もりのおふろ  西村敏雄

  福音館     定価743円  
 
 もりのおふろ

 
【2008/07/11 08:07】 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<憧れの人にご対面! | ホーム | 今年のベスト3の一冊です>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/186-0c59ea6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

